おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靱公園にヒレンジャクの群れ(靭公園探鳥2019/10/29-2020/02/04)

平日のお昼に行っている靱公園でのプチ探鳥。

本日もいつものように行ったところ、個人的には今季初となるヒレンジャクの群れと遭遇することができました。
ただし、私が発見してから飛び去るまで、30秒ほどしかなかったので、移動中の群れがたまたま立ち寄ったような感じでした。

それでも、個人的には靱公園ヒレンジャクを目撃したのは初めてだったので、なかなか嬉しかったりします。

昨日(2020/02/03)も、靱公園では今季初となるシメを一羽観察できたので、2日連続での嬉しい出会いとなりました。

ということで、あまりキレイには撮れておりませんが、なんとかヒレンジャクも撮れたので久しぶりに記事としてまとめておこうかなぁと。

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。

ヒレンジャクが空抜けの写真だったので、露出がイマイチだったりします。
この辺は一眼レフのように、AEロックがあればもう少し撮りやすいと思うのですが、コンデジなので仕方がないかなぁと。

聞いたところでは、同じ高倍率コンデジでも、Panasonic の「DC-TZ95」にはAEロック機能があるそうなので、そちらに買い換えたいなぁという気もしております。

前回の更新からはかなり時間が経っているので、前回から本日までに見られた野鳥を月ごとにご紹介しておきます。
ken-s.hateblo.jp


2019年10月に見られた野鳥

メジロ

f:id:KEN-S:20200204222057j:plain
f:id:KEN-S:20200204222432j:plain
メジロは現在も群れで滞在中です。

2019年10月30日に見られたキクイタダキ

前回ご報告した2019年10月28日から見られたキクイタダキは、週明けにもまだ滞在中でした。
f:id:KEN-S:20200204222113j:plain
さらには、翌日の10月31日も見られました。
f:id:KEN-S:20200204222129j:plain
この時点では、今季はキクイタダキの当たり年かと期待していたのですが、11月中旬までにいなくなってしまいました。

2019年11月に見られた野鳥

2019年11月01日他に見られたエナガ

f:id:KEN-S:20200204222146j:plain
f:id:KEN-S:20200204222313j:plain
今季は靱公園エナガが1羽だけ滞在しております。

公園内を移動しているため、毎日遭遇できるわけではありませんが、週1回程度は遭遇します。

2019年11月01日他に見られたムシクイ

ムシクイは11月にはよく見られました。
f:id:KEN-S:20200204222201j:plain
f:id:KEN-S:20200204222213j:plain
f:id:KEN-S:20200204222251j:plain
地上を移動していることもありました。
f:id:KEN-S:20200204222326j:plain

2019年11月05日他に見られたジョウビタキ・メス

f:id:KEN-S:20200204222228j:plain
ジョウビタキのメスは現在も滞在中です。

2019年11月07日に見られたマミチャジナイ

f:id:KEN-S:20200204222239j:plain

2019年11月08日に見られたルリビタキ・オス

f:id:KEN-S:20200204222300j:plain

2019年11月18日に見られたハクセキレイ

f:id:KEN-S:20200204222354j:plain
ハクセキレイは現在も見られます。

2019年12月に見られた野鳥

2019年12月04日に見られたムシクイ

f:id:KEN-S:20200204222448j:plain
ムシクイは12月に入っても見られました。

2019年12月05日に見られたチョウゲンボウ

f:id:KEN-S:20200204222500j:plain
靱公園の上空を飛んでいたチョウゲンボウです。

12月はこのチョウゲンボウ以外に、靱公園の低空でハクセキレイを捉えようとして失敗する猛禽類の姿も見かけております。
ただ、写真は撮れなかったので、何だったのかまではわかりませんでした。

2019年12月24日に見られたジョウビタキ・オス

f:id:KEN-S:20200204222513j:plain
どこかへ行ってしまったのか、現在はジョウビタキのオスは見られません。

2019年12月25日に見られたシロハラ

f:id:KEN-S:20200204222544j:plain
今季は全体的にシロハラが少なく、なかなか遭遇しにくかったりしますが、1月下旬ぐらいからは多くなってきたような気がします。

2020年01月に見られた野鳥

2020年01月15日に見られたアオバト

f:id:KEN-S:20200204222556j:plain
靱公園アオバトはかなり久しぶりに見ました。

2020年01月16日他に見られたツグミ

f:id:KEN-S:20200204222610j:plain
f:id:KEN-S:20200204222620j:plain
1月の中旬になって、ようやくツグミの姿を確認できるようになりました。

2020年01月31日他に見られたウグイス

f:id:KEN-S:20200204222636j:plain
1月に入ってからウグイスとは遭遇しているのですが、なかなか撮影できておりません。

2020年02月に見られた野鳥

2020年02月03日に見られたシメ

f:id:KEN-S:20200204222652j:plain
靱公園では個人的に今季初観察となるシメです。

2020年02月04日に見られたヒレンジャク

f:id:KEN-S:20200204222710j:plain
f:id:KEN-S:20200204222716j:plain
個人的には今季初観察、そして靱公園では初観察となるヒレンジャクです。

10羽ほどの群れでしたが、残念ながら見つけてから30秒足らずで西の方へと飛び立ってしまいました。

今季、個人的には大阪城でも見かけていないヒレンジャクを、わずかの時間でしたが、出会えたのはかなりラッキーでした。