おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

緊急事態宣言のためしばらく野鳥情報を自粛いたします

みなさまご存知の通り、先日より新型コロナウィルス感染症の拡散防止のため、緊急事態宣言が発令されております。
その対象地域として、大阪府が含まれております。

当ブログでも毎週のように、大阪城で探鳥し、見かけた野鳥の情報を記事として掲載しておりました。
大阪城での探鳥自体は、集団感染の原因となる3密(密閉空間/密集場所/密接場面)には該当しません。

ただ、当ブログで野鳥の情報公開することで、遠方から公共交通機関などを利用して、大阪城まで来られる方もいらっしゃることも考えられます。
また、先日のヤツガシラのように、非常に珍しい野鳥がやってくると、普段それほど気にされない方でも、それを目的として広い大阪城にあって、狭いところに多くの人が集まってしまう可能性も考えられます。

それらのことを踏まえると、大阪城での野鳥の情報の公開を自粛した方が良いのではないかと判断いたしました。

当ブログの稚拙な野鳥写真をお楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございませんが、大阪城での探鳥情報の記事は、当面の間、自粛させていただきたいと存じます。

それと同時に、Twitter でのリアルタイムでの情報更新についても、当面の間は自粛させていただきます。

大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



ただ、大阪城での探鳥という行動に関しては、屋外であり(密閉空間に当たらず)、広い敷地で人は集中しておらず(密集場所に当たらず)、私自身も自宅から自転車で通えて人との接触もほとんどない(密接場面に当たらず)と、3密に該当しないため、緊急事態宣言における自粛行動には該当しないと考えております。

そのため、自身の健康維持のためにも、大阪城での探鳥自体はいつものペースで引き続き行っていく予定です。
(本日も、いつもの時間帯から大阪城へ探鳥に出かけておりました)

それらの情報については、またいずれかの機会に、ご紹介できるようになればと考えております。

また、野鳥の情報は当面自粛いたしますが、ゲームなどのほかの記事については、従来通りアップしていく予定としております。