おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS4「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の実況プレイを開始

前日に、これまでプレイしていたPS4「FallOut4(フォールアウト4)」をクリア。
ken-s.hateblo.jp

一応、先日からプレイしているNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」もプレイしているのですが、個人的にはこのゲームは集中してプレイするようなゲームというよりは、毎日少しずつのプレイを楽しむゲームだと思っております。
ken-s.hateblo.jp

そうなると、集中してプレイし続けるタイプのゲームを新たに開始したいということで、現在自宅にある未プレイのゲームを確認。

ここ最近はずっと洋ゲーしかプレイしていなかったので、久しぶりに日本のゲームをプレイしてみようかなぁと。

ということで、昨日よりプレイを開始したのが、PS4「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」というアクションRPG

個人的にはゲームの雰囲気などが気になっていたのですが、いまひとつどんなゲームか分からなかったこともあり、購入していなかったゲーム。

しかし、先にプレイした息子が、面白いので是非プレイした方が良いと勧められ、先日PlayStation Store で少し安売りされていたタイミングで購入しました。
購入したものの、他にプレイするゲームがあったので、すぐにはプレイできず。

しばらくは積みゲー状態になっておりましたが、今回ようやくプレイを開始し、昨日よりプレイ実況も開始いたしました。
www.youtube.com



実際にプレイを開始するまでは、どんなゲームなのか分かっておらず、正直に言えばアクションゲームかなぁとジャンルすらも把握しておりませんでした。

プレイを開始すると、いきなり戦闘機でのシューティングゲームのような始まり方。
その後、ある程度進めるとアクションゲームになり、レベルアップすることから、アクションRPGだということが分かったような感じでした。

ダウンロードしたゲームで、マニュアルなども読まずに開始したため、操作方法すらわからない状態。
完全に前知識なしでプレイを開始したのですが、操作に関してはある程度はチュートリアルのような表示が出るので、何とかプレイできております。

最初のステージでは、ダメージを受けても自動で体力を回復するアイテムを使ってくれたので、とりあえず死なずに進めることはできました。

ところどころで敵の攻撃に理不尽さを感じるところや、どうやって操作すれば良いのかわからないことがあったりもしましたが、初見でプレイした感じでは概ね良好な感じ。

画面も綺麗で、プレイヤーキャラクターの動きも全体的に派手で操作していて爽快感もあります。

ちなみに、戦闘は反射神経が必要になるアクションです。
なので、もしかしたら途中でクリアできない場所に遭遇する可能性もあるのかなぁと思ったりもしております。
それでも、ジャンルがアクションRPGなので、装備を強化したり、レベルを上げるといった救済措置もあるので、何とかなるようにできているのではないかなぁと期待を込めつつとりあえずはクリアまでは進めてみたいかなぁと。

ボリュームがどれぐらいあるのかもわかりませんが、しばらくの間はプレイ実況を続けていく予定ですので、気になる方は是非一度ご覧いただければ幸いです。