おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

先月(2020年4月)の大阪城の探鳥情報を記事として公開しました

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されて以来、大阪城での探鳥情報の公開を自粛しております。
ken-s.hateblo.jp

自粛している理由としては、即時性の高い情報を公開してしまうと、その日や翌日に大阪城に出かける人が増えてしまい、人が集まって密集状態が形成されてしまうかもしれないことを危惧したためです。

しかし、個人的には当サイトで情報を公開しているのは、多くの人に大阪城を訪れて野鳥観察を楽しんでほしいという意図が含まれていると同時に、野鳥の情報を記録しておき、翌年以降の探鳥時期の参考にしたいという意図も持っております。

探鳥情報を一人で抱えておくよりは、情報を公開して一人でも多くの人のお役に立てた方が良いのではないかという思いを抱いております。

即時性が高い情報を発信してしまうと、一気に人が押し寄せてしまうかもしれませんが、すでに野鳥情報としての鮮度が落ちた少し古い情報であれば、公開してもそれほどの影響は出ないのではないかと判断いたしました。

そこで、今後しばらくの間(大阪市で緊急事態宣言が解除されるまで)は、探鳥してからある程度時間が経過している情報を順次公開していくことにいたしました。
情報を公開することで、来年以降の探鳥時期の参考になればと思っております。

とりあえず先ほど、先月(2020年4月)に探鳥して見られた野鳥の情報を記事として公開いたしました。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

情報の中には、現在も見られている野鳥も掲載しておりますが、即時性がなければ、公開した直後に大阪城へ来られる方が集中することもなく、人が分散できるのではないかと思っております。

みなさまの探鳥の一助になれば幸いです。