おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ムギマキ・トラツグミ・アオバト・ツグミ・ハシビロガモ(大阪城野鳥探鳥 20201024 5:50-13:25)

本日の日の出時刻は6:11。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

いつものことですが、西外堀に到着した時点ではまだ暗く、お堀の水も黒く見えるほどなので、水鳥がいてもシルエットが確認できるぐらいです。
AFも動作しにくいので、マニュアルフォーカスで撮影してみて、かろうじて色味でそれが何なのかがわかるレベル。
なので、ほとんど早朝の西外堀の野鳥の写真は上げれなかったりします。
鳴き声はたまに聞こえるのですが、カモの鳴き声を聞いてそれが何かを判別できるほどは精通しておりません。
従いました、高感度のノイズだらけでブレている写真から、一応遠くにいる野鳥がヒドリガモらしいということだけ確認した後、京橋口から大阪城へと入ります。

そのまま内堀へ向かうと、アオサギがいました。
f:id:KEN-S:20201024163025j:plain
見かけた時はもう少し近くにいたのですが、こちらの姿を見てすぐに堀の奥へと飛ばれてしまいました。

さらには、キンクロハジロもいました。
f:id:KEN-S:20201024163034j:plain
飛騨の森では数羽の大型ツグミの鳴き声が聞こえます。

そのなかには、クロツグミのオスがいました。
f:id:KEN-S:20201024163044j:plain

さらには、ツグミっぽい声が頭上から聞こえたのですが、見上げても見つかりません。
少し下がりながら、先ほどいた場所の上の方を確認してみると、ツグミがいました。
f:id:KEN-S:20201024163054j:plain
どうやらツグミと私の位置の間に、葉の茂みがあって、それが邪魔をしていて見れなかったようです。
個人的にツグミは今季初観察です。

モズもいました。
f:id:KEN-S:20201024163108j:plain

キビタキのメスの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201024163117j:plain

北外堀沿いをあるくと、ハシビロガモがいました。
f:id:KEN-S:20201024163127j:plain
こちらも個人的には今季初観察です。

北外堀にはマガモもいました。
f:id:KEN-S:20201024163143j:plain

北外堀を挟んだ対岸の木の上にはアオサギもいました。
f:id:KEN-S:20201024163154j:plain

飛騨の森に戻ると、ムシクイがいました。
f:id:KEN-S:20201024163203j:plain

少し離れた位置でアオバトの声が聞こえ、聞こえた方向へと探しに行きます。
しかし、おそらくこの辺だろうというところを探しても、なかなか見つかりません。
そこへ、キジバトが飛んできて、茂みの中に入ったのを見ていたところ、そのすぐ近くに別のハトらしき姿を確認。
位置を変えつつ確認すると、アオバトのオスでした。
f:id:KEN-S:20201024163217j:plain
やはり、声の主はそこにいたんですね。途中で探すのを諦めなくてよかった。
アオバトはかなり久しぶりです。

コゲラもいました。
f:id:KEN-S:20201024163229j:plain

ヤマガラの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20201024163241j:plain

メジロの群れとも遭遇。
f:id:KEN-S:20201024163250j:plain

シロハラの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201024163306j:plain

さらには、オオルリのオス若もいました。
f:id:KEN-S:20201024163316j:plain

ヤブサメもいました。
f:id:KEN-S:20201024163333j:plain

あと、飛騨の森ではイカルの声を聞きました。探してみたのですが、見つけることはできず、上空をそれらしい野鳥が市民の森方向へと飛んでいく姿を見ただけでした。
さらには一度梅林へ行った後、飛騨の森でマミジロ のオスもいたという情報を聞いたので戻ってみたのですが、見つけることはできませんでした。

梅林へ移動すると、モズがいました。
f:id:KEN-S:20201024163343j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201024163353j:plain

さらには、ジョウビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20201024163405j:plain
ジョウビタキのメスは先週見たのですが、オスは個人的には今季初観察です。

ムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20201024163429j:plain

さらには、桜広場との境界にある雑木林の地面で何やら動く影。
カメラを向けると、トラツグミでした。
f:id:KEN-S:20201024163439j:plain
個人的には今季初観察です。

その後、シロハラに追われて、木の上に飛んでしまい、行方知れずとなりました。
f:id:KEN-S:20201024163449j:plain

豊国神社へ移動すると、頭上を飛ぶ猛禽類の姿。
木々の切れ目から飛び先を確認したところ、少し離れた木の上ぐらいに止まったように見えます。
急いでその方向へ向かい、少し探しやすいようにと石段を登って周りを見渡しますが、すぐには見つけられず。
もう少しこっちかと向いた方向の木の枝の上にオオタカが止まっているのを確認します。
カメラを構えようとした瞬間に、そのまま再び飛ばれてしまいました。

再び飛んだ方向へと向かいますが、なんとか撮影できたのは飛行中の姿のみ。
f:id:KEN-S:20201024163527j:plain
そのまま南外堀を挟んだ対岸へと飛んで行ってしまいました。
もう少し早く止まっているのを見つけていれば、撮影できたかもしれないだけに少々残念です。

その後、修道館へ移動すると、ウグイスがいました。
f:id:KEN-S:20201024163537j:plain

配水池ではコゲラがいました。
f:id:KEN-S:20201024163547j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201024163559j:plain

日本庭園では、カワセミがいました。
f:id:KEN-S:20201024163610j:plain

メジロの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201024163619j:plain

豊国神社へ戻ると、キビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20201024163628j:plain

桜広場ではコサメビタキがいました。
f:id:KEN-S:20201024163640j:plain

ヘリポートの端ではジョウビタキのオスも見られました。
f:id:KEN-S:20201024163650j:plain

音楽堂西通路、沖縄復帰の森を回った後、市民の森へ。

市民の森ではムシクイがいました。
f:id:KEN-S:20201024163659j:plain

メジロの群れも葉の間を行き来しておりました。
f:id:KEN-S:20201024163709j:plain

キビタキのオスの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20201024163720j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20201024163731j:plain

ハクセキレイも二羽見ました。
f:id:KEN-S:20201024163742j:plain

さらにはムギマキのメスタイプもいました。
f:id:KEN-S:20201024163752j:plain
最初見かけた時は、背中しか見れず、キビタキのメスかと思っていたのですが、正面を向いたところ胸がオレンジ色で少しテンションが上がってしまいました。
個人的にはムギマキは今季初観察です。

ムギマキとほぼ同じところにはエゾビタキもいました。
f:id:KEN-S:20201024163808j:plain

南外堀ではコガモの姿が見られました。
f:id:KEN-S:20201024163818j:plain

人工川ではカルガモコガモがいました。
f:id:KEN-S:20201024163829j:plain

西外堀へ戻ると、オオバンが三羽いました。
f:id:KEN-S:20201024163839j:plain

ヒドリガモがかなり多めで、見える範囲をざっとカウントしただけで八十羽以上いました。
f:id:KEN-S:20201024163851j:plain

遠くにはヨシガモもいました。
f:id:KEN-S:20201024163905j:plain

以上で本日の探鳥は終了となります。

個人的には今季初観察となるムギマキトラツグミツグミハシビロガモジョウビタキのオスなどが見れたので、かなり良い日だったかなぁと思っております。


西外堀

飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

  • ウグイス

配水池

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 12:15-13:00

南外堀

教育塔