おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ・コサメビタキ・ハイタカ (大阪城野鳥探鳥 20201128 6:10-12:40)

本日の日の出時刻は6:44。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀を覗いて見ますが、少し早すぎたせいか暗くてほとんどよく見えず。
とりあえずお堀沿いに京橋口へと向かい、飛騨の森へと入ります。

内堀を先に覗きに行くと、暗い中配水池から西の丸へとハイタカらしき猛禽が飛んで行くのを目撃します。
その後、飛騨の森へ来てくれないかと期待してみましたが、見られませんでした。

その後飛騨の森を回ると、シロハラがいました。
f:id:KEN-S:20201128160656j:plain

ツグミの姿もありました。
f:id:KEN-S:20201128160755j:plain

コゲラもいました。
f:id:KEN-S:20201128160825j:plain

ジョウビタキのオスの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20201128160839j:plain

メジロの群れとも遭遇。
f:id:KEN-S:20201128160854j:plain

カワラヒワも一羽だけ見られました。
f:id:KEN-S:20201128160906j:plain

モズの姿もありました。
f:id:KEN-S:20201128160927j:plain

アオジもいました。
f:id:KEN-S:20201128160935j:plain

その後、梅林へ向かうと、ここにもカワラヒワが一羽。
f:id:KEN-S:20201128160944j:plain

ツグミもいました。
f:id:KEN-S:20201128160957j:plain

ハクセキレイが珍しく枝の上に止まっておりました。
f:id:KEN-S:20201128161006j:plain

エナガの群れとも遭遇しました。
f:id:KEN-S:20201128161016j:plain

エナガの群れが遠くへ移動したのを見届けた後、その群れが何やら警戒する声を発しているのを聞き、上空を確認するとオオタカの姿。
目の前を横切って行くのを目撃し、行き先を確認すると、どうやら梅林の木に止まったっぽい。
急いでそちらへ向かうと、止まっているオオタカの姿がありました。
f:id:KEN-S:20201128161024j:plain
久しぶりにわりと近くでオオタカを見ることができました。

その後、桜広場との境目でメジロエナガの混群と遭遇。
その中に一羽だけキクイタダキが混ざっていました。
f:id:KEN-S:20201128161036j:plain

その後、梅林を一通り回ったところで知人から連絡があり、飛騨の森でコサメビタキが見られたとの情報。
梅林を後にして、飛騨の森へと向かいます。

戻る途中の内堀沿いでジョウビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20201128161047j:plain

飛騨の森に到着すると、連絡をくれた知人とは別の知人に呼ばれ、向かって見たところ、コサメビタキの姿。
f:id:KEN-S:20201128161109j:plain
先週も飛騨の森でそれらしき声を聞いたのですが、姿は見られなかったので、時期的なものも考えると聞き違いかと思っていたのですが・・・
もしかしたらこの個体が先週から滞在していた可能性もあるのかなぁと。
時期的には少々遅めなので、渡りをしなくて大丈夫かと心配してしまいますが・・・とりあえず撮らせてくれたことに感謝です。
あと、連絡をくれた知人達にも感謝です。

その後、豊国神社でツグミがいました。
f:id:KEN-S:20201128161121j:plain

ジョウビタキのメスの姿もありました。
f:id:KEN-S:20201128161256j:plain

配水池にもジョウビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20201128161129j:plain

さらには、ツグミが飛び去るので何かと思ったら、猛禽類が飛んで行くところを目撃。
少し離れた位置を1周ほど旋回するので、撮影してみたのですが・・・おそらくハイタカではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20201128161201j:plain

配水池にはモズの姿もありました。
f:id:KEN-S:20201128161211j:plain

日本庭園へ移動すると、コサギカルガモがいました。
f:id:KEN-S:20201128161220j:plain

ジョウビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20201128161229j:plain

カワセミは本日も見られました。
f:id:KEN-S:20201128161240j:plain

桜広場ではウグイスがいました。
f:id:KEN-S:20201128161310j:plain

ツグミの姿もあります。
f:id:KEN-S:20201128161321j:plain

ハクセキレイもいました。
f:id:KEN-S:20201128161334j:plain

音楽堂西通路ではアオジがいました。
f:id:KEN-S:20201128161345j:plain

沖縄復帰の森ではヤマガラがいました。
f:id:KEN-S:20201128161400j:plain

ツグミの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20201128161411j:plain

市民の森でもツグミがいました。
f:id:KEN-S:20201128161424j:plain

カワラヒワがここでは数羽の群れでした。
f:id:KEN-S:20201128161435j:plain

ノースロップの森ではヤマガラが4羽いました。
f:id:KEN-S:20201128161448j:plain

教育塔ではシロハラがいました。
f:id:KEN-S:20201128161459j:plain

南外堀でカンムリカイツブリを探したのですが、本日は見つけられず。
代わりといっては何ですが、カイツブリがいました。
f:id:KEN-S:20201128161514j:plain

その後、西外堀へ戻って本日の探鳥は終了です。

久しぶりにオオタカが近くで見られたのと、少し時期を逸してしまった感じのコサメビタキに出会えたのが今日の収穫かなぁと。


豊国神社

修道館

配水池

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:20-12:00

人工川

教育塔