おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

正月用のお酒「一ノ蔵 山廃仕込み純米大吟醸」を購入

我が家では、毎年の年末になると、年始のお屠蘇代わりに日本酒の大吟醸を購入します。 といっても、子供達には飲ます訳にはいかないので、飲むのは大人のみですが。で、例年のように、今年もいつものお店に日本酒を買いに行ったところ、毎年ひいきにしている…

やっぱり三脚も欲しいですね-「ゆく年くる年2015」キャンペーンへの応募

はてなブログさんで、「貼り付け機能で当てよう! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン」を開催されています。 3万円で買えるもので、何が欲しいかなぁと考えた時に、やはりカメラ関係の商品が欲しいかなぁと。明るめの標準ズームなんかもいいなぁと思ったも…

淀川野鳥探鳥 2014/12/30 10:10-17:00

先日、大阪城へ野鳥探鳥に行った際に、同じく大阪城で野鳥観察されている方から、淀川にコミミズクが来ていると聞き、本日そのポイントへと行って来ました。場所は阪急京都線の水無瀬駅。朝9時過ぎに自宅を出て、現地に着いたのは10時前。詳しい出現ポイント…

IKEA のシーリングランプの部品が壊れたので修理してみた

先日、娘の友人が遊びに来た際に、娘が二段ベッドに上がったり下りたりして遊んでいたらしい。 クリスマスプレゼントは八海山 - おきらく・ごくらく日記その際に、天井にあった、シーリングランプに頭が当たって、ランプシェードの部品を壊してしまいました…

大阪城野鳥探鳥 2014/12/28 6:55-13:10

本日は朝から大阪城へ行くことができました。昨日購入したばかりの一脚を早速腰にぶら下げて出発しました。 腰にぶら下げた一脚は、やはり少々重く、自転車をこぐ時に邪魔になるので、自転車の時には、どこか別で持ち運ぶ方が良い感じでした。到着早々の飛騨…

SIRUI P-326(カーボン製一脚)とK-20X(自由雲台)が届いたので開封の儀をやってみる

昨日注文した商品が、本日アマゾンから無事に到着しました。 カーボン製の一脚 (SIRUI P-326) と 自由雲台(SIRUI K-20X)を注文しました - おきらく・ごくらく日記カーボン製一脚 SIRUI P-326 と、自由雲台 SIRUI K-20X。 早速、開封をしてみると同時に、流行…

カーボン製の一脚 (SIRUI P-326) と 自由雲台(SIRUI K-20X)を注文しました

本日、アマゾンにて、一脚と自由雲台を注文しました。注文したのは、 自由雲台: SIRUI K-20XSIRUI(シルイ) ハイエンド自由雲台K-20X (コード000336)シルイAmazon一脚:SIRUI カーボン一脚 P-326SIRUI(シルイ) カーボン一脚 P-326 (コード000312)シルイAmazo…

Canon 「EOS 7D MarkII」の「GET BG キャンペーン」の購入期限が本日まで

Canon 「EOS 7D MarkII」の購入者して応募した人先着2万人にバッテリーグリップをプレゼントする「GET BG キャンペーン」。 http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/campaign/そのキャンペーンの本体購入期限が本日2014年12月26日までとなっています。購入…

クリスマスプレゼントは八海山

本日、娘の友達とその母が我が家に遊びに来て、クリスマスパーティーのような集まりをしました。妻と娘が午後から我が家で先に2人を迎えてパーティーを開始、その後私が合流し、塾へ行っていた息子が最後に合流する感じでした。娘の友だちの母が気遣ってい…

パナソニックがノートPCのバッテリパックを回収しています

クリスマス・イブの昨晩7時頃のこと。 帰宅するべく大阪の本町を自転車で通った際に、ポケットティッシュとチラシを配っている人達に遭遇。クリスマス・イブの夜なのに、大変だなぁと思い、少しでも速く仕事が終わればと、自転車をとめてそのチラシとティッ…

Canon EOS 7D MarkII だと野鳥撮影が快適になるのか?

現在野鳥撮影で利用している撮影セットについての感想をブログに書きました。 Canon EOS KISS X7 での野鳥撮影について - おきらく・ごくらく日記現在の技術ではこんなものかという結論になっておりました。 ※実際には、自身の腕が悪い事を棚に上げつつ、機…

Canon EOS KISS X7 での野鳥撮影について

現在野鳥の撮影で利用しているのは、Canon のエントリー機「EOS KISS X7」。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKキヤノンAmazonサイズ的には、コンパクトなので、持ち歩きも楽だし、…

大阪城野鳥探鳥 2014/12/23 6:55-12:40

本日は朝から大阪城へ行くことができました。「早起きは三文の得」とは良く言ったもので、やはり、野鳥探鳥は朝から行くに限ります。 早起きの得(一文目) 飛騨の森で、朝早くにイカルの群れに遭遇しました。 最初、飛騨の森から北外堀に向かっての位置だった…

息子の虫歯

金曜日の晩から土曜日の朝まで徹夜していた息子。 受験生だけど、徹夜で勉強していたというわけではなく、PCのマインクラフトでずっと遊んでいた。Minecraft PlayStation 4 Edition (輸入版:北米) - PS4Sony Computer Entertainment(World)Amazonこんなこと…

大阪城野鳥探鳥 2014/12/21 13:15-16:45

本日は妻がイベント出店で不在。 息子が塾をサボらせないように先に送り出した後大阪城へ向かったため、午後からの探鳥となってしまった。本日は全般的に野鳥が少なく、かなり不調に終わってしまった。 いつもは500枚以上で、日によっては1000枚オー…

紙の書籍と電子書籍

はてなブログを使って、ブログを書き始めて、約4カ月ほどが経過しました。はてなブログの管理画面の[ダッシュボード]から見る事ができるブログの概要に表示される「ブログ日数」についても、ようやく100日を過ぎました。ただ、この「ブログ日数」の仕組…

PS3「ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト」が今なら無料

ララ・クロフトといえば、アクションゲーム『TOMB RAIDER(トゥームレイダー)』シリーズの女性主人公キャラ。私も昔、何タイトルか『TOMB RAIDER』シリーズをプレイした記憶があります。最近では、あまりシリーズも出ていなかったように思っていたのですが…

mineo の料金改定が2015年2月1日から

私が au から MNP した 「mineo」が12/18に料金改定を発表しました。 2015年2月1日から、現在よりも安くなるようです。 2015年2月1日からの新しい料金は、 1GB:850円 1GB+音声付:1460円 2GB:980円 2GB+音声付:1590円 4GB:1580円 4GB+音声付:2190円 ※表記は全…

「ラナパー」で傷ついた革靴の手入れ

先日、夜のラバーダッグを撮影するために、自転車で大転倒をしてしまいました。 その事を帰宅後、妻に伝えたところ、ケガは大丈夫かと心配してくれました。 良い妻だと思って、転倒状況や、被害状態を順番に説明。私が、「ユニクロで買ったばかりの手袋が破…

mineo でも、au の公衆Wi-Fiが使える?

昨晩、au から mineo へMNPを完了しました。moneo は、au 回線の MVNO なので、電話やデータ回線は au のものを利用しているのですが、コンビニなどの au が提供している公衆 Wi-Fiサービスは利用出来ないはず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

au から「mineo」へ MNP 完了しました

昨日、時間外だったために、できなかった au から「mineo」へのMNP。 本日、問題なく完了しました。 昨日中断していた、「MNP転入切替/回線切替手続き」を選んだ後、「mineo」から送られてきたSIMカードの下4桁の数字を所定の欄に入力すると、手続きが完了…

3DS用「FINAL FANTASY EXPLORERS」本日発売。いつプレイできるのやら

ニンテンドー3DS用「FINAL FANTASY EXPLORERS」(ファイナルファンタジーエクスプローラーズ)が、本日(12/18)発売開始ですね。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazon個人的には非常に気になっているタイトルではあり…

本日 au から「mineo」へ MNP ・・・できませんでした

本日、au から MNP する前に残っているポイントを消費するために注文していた電池パックが到着しました。 これで、心置きなく「mineo」にMNPすることができます。

朝のアヒルと夜のアヒル

本日は大阪ほたるまちに「中之島ウエスト・冬ものがたり2014」イベントで来ている、巨大アヒルちゃん(ラバーダッグ)の撮影をしてきました。 朝と夜に行って、それぞれの時間の様子の撮影に挑戦。 朝/夜ほぼ同じ位置から撮影してみました。朝の写真1 夜の…

au LTE網のMVNO「UQ Mobile」と「mineo」ではどっちを選ぶ?

先日、申し込んでSIMカードが到着した「mineo」。 申し込んだ後で知ったのですが、私が申し込んだ日(12/12)の前日(12/11)に、 au LTE網のMVNOサービス「UQ Mobile」が新たに発表されていて、明日(12/18)からサービス開始 ということを知りました。 データ通…

夜歩き写真(中之島バラ園&心斎橋大丸)

「大阪・光の響宴2014」の一環の「OSAKA光のルネサンス2014」が12月14日より始まりました。 こちらのイベントは、12月25日までとなっています。本日はその中から、中之島のバラ園に展示されている「フェアリーローズファンタジア」の写真を撮影してみました…

mineo の SIMカードが到着

先日申し込みを行った「mineo」の SIMカードが、昨日受領しました。 12月12日の晩に申し込みを行って、12月15日に到着。 土日が入っているのに、月曜日には到着しているっていうのは、すごい速さですね。 実際には、12月14日(日曜日)の晩に、宅配ボックスの…

ユニクロのヒートテック手袋の使用感

土曜日に大阪南港野鳥園に行って、野鳥の撮影をしていました。 その際に、風の強さで指先が冷えるのがいつもより早く感じられ、これからさらに寒くなる冬に向けて何らかの対策が必要だと感じておりました。そして、野鳥園から帰ってきた後、近所にあるユニク…

衆議院選挙が終了

衆議院選挙が終了しましたね。今朝は様々なニュースやワイドショーで、そのことについて放送されていました。個々の政党で言えば、議席を伸ばした党もあれば、落とした党もありますが、結局は選挙前と大勢も変わらず、自民党と公明党の与党の勝利。まぁ、選…

大阪城野鳥探鳥 2014/12/14 9:20-14:00

本日は息子が志望校で五木の模試を受けるということで、朝送って行った後に大阪城へ。最近の寒さのせいで、野鳥を撮影していると、カメラを持つ指先が冷たくなる。 それに何か対策がないかと思っていたら、ユニクロからヒートテックの手袋が出ていると知り、…