おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ポイントカードを登録してみた

ダイエットのために、最近昼食をコンビニのイートインスペースですますことが多い私。よく食べているのがカップヌードルライトだったりします。日清 カップヌードル ライト 53g×12個カップヌードルAmazonカロリー数が196kCalとかなり押さえられるので、お気…

娘の運動会へ

本日は朝から娘の小学校の運動会へ行ってきました。 娘もすでに小学6年生、小学校最後の運動会です。晴れ渡る秋晴れの空、見事に良い天気で良かったという感じでした。これまでは、運動会と言えば、妻がデジタル一眼レフで写真を撮影し、私がビデオを回す係…

大阪城野鳥探鳥 2014/09/27 5:35-13:25

本日も5時に起床して、大阪城へと向かった。やはり、暗くて、6時過ぎぐらいまではまともな写真を撮る事が難しい感じ。 起床時間を30分遅らせても良いかもしれないが、その30分で珍しい野鳥を逃すのではと考えてしまい、ついついこの時間になってしまう…

任天堂が3DSに自動でダウンロードされる課金ガチャゲームを配信中

娘が使っているニンテンドー3DSに本日自動でダウンロードされたゲーム「電波人間のRPG FREE」。 http://www.denpafree.jp一作目をプレイして、それなりには面白いとおもいましたが、2作目以降はプレイしてませんでした。 それが、今回基本無料でプレイできる…

iOS8.0.2がリリース

Apple が先日の不具合で取り下げたiPhone iPad 用のアップデート、iOS 8.0.1 に代わる新しいアップデート iOS 8.0.2 をリリースしたそうです。AppleはiOS 8.0.1の問題の影響を受けた端末は4万台以下だったそうです。

クラブニンテンドーが会員ランク制度を終了

クラブニンテンドーが、今年の9月末で、会員ランク制度を終了すると発表されました。 http://club.nintendo.jp/member/exec/indexこれまで、毎年10月から翌年9月までの期間中、任天堂ゲームハードおよび、ゲームソフトを購入し、ポイントを登録することで、…

不具合 iOS 8.0.1 からiOSのバージョンダウンする方法

Apple から今日の午前2時ごろに、iOS8のアップデート、iOS8.0.1 がリリースされたそうです。 しかし、すぐに不具合が発覚して、公開停止となったようです。 「iPhone6」「iPhone 6PLUS 」で、TouchIDが動作しないとか、圏外になるとかの不具合らしいです。な…

auから「Xperia Z3 SOL26」が発表されました

本日、auから「Xperia Z3 SOL26」が発表されました。 10月下旬に発売予定だそうです。本体カラーはホワイト、ブラック、カッパー、シルバーグリーンの4色。 Xperia™ Z3 SOL26 | Xperia(エクスペリア)公式サイト個人的には「iPhone6」よりも気になっていた…

発売3日で「iPhone6」と「iPhone6 PLUS」の販売台数が1000万台突破

19日に販売開始された「iPhone6」と「iPhone6 PLUS」の販売台数が、販売開始から3日で世界で1000万台突破したそうです。さすがは、iPhone という感じですね。 これまで「iPhone5s」までに販売され、築いたブランド力を最大限に活用できている感じですね。 次…

大阪城野鳥探鳥 2014/09/23 5:30-13:30

5時に起床し大阪城探鳥へと向かう。ヤブ蚊にかまれるのも嫌だし、そろそろ肌寒いこともあり、長袖を着て行くことに。大阪城で、カワセミが見かけられるようになったと聞いたので、それを見たくていつもとは違って、最初に西外堀から見て行った。 しかし、辺…

Canon EOS 7D Mark2 のカタログ配布始まってます

Canon EOS 7D mark2 のカタログの配布が始まっています。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2キヤノンAmazon今回のEOS 7D mark2 のカタログは「鳥」「電車」「スポーツ」「モータースポーツ」「動物」「飛行機」「総合」の全部で7種…

マクドナルドの好きなハンバーガーセットを毎月1回無料で食べる方法

私は、マクドナルドのハンバーガーのセットを、ハッピーセット以外ならどれでも好きなもの1つ、月に1度無料で食べることができます。果たしてその方法とは?

東京ゲームショウの一般日初日の来場者数が前年割れ

千葉の幕張メッセで開催されている「東京ゲームショウ2014」の3日目、一般公開日初日の20日の入場者数が、昨年よりも1万人ほど少なかったらしい。昨年はPS4の販売開始前だったので、注目浴びていたが、今年はそういった目玉がないからかもしれない。展示され…

3DS「ポケットモンスター」最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」の予約が開始されましたね

3DS「ポケットモンスター オメガルビー」と「ポケットモンスター アルファサファイア」の予約が、昨日から開始されたようです。ポケットモンスター オメガルビー 【数量限定特典】オリジナルフィギュア ゲンシグラードン&【Amazon.co.jp限定】オリジナルクリ…

大阪城野鳥探鳥 2014/09/20 5:40-9:00

本日も、5時に起床し大阪城探鳥へと向かう。衣替えがそろそろ必要かと思うこの時期、まだ長袖を出していないので、本日も半袖姿。 先週同様に肌寒い感じ。このまま寒くなって行くのかもしれない。到着しても、辺りは薄暗く、野鳥が木々の間を行き来するも、…

まさか、iPhone6 余ってる?

本日発売の「iPhone6 」の行列が、どんなもんかと気になって自転車で朝9時ごろに、通りがかったauショップに立ち寄った。全く行列がなく、店内も閑散とした感じ。 もうひと段落ついた後かもしれない。 本日は「iPhone6」が発売のため、店舗は8時からオープン…

行列だったり独立だったり心配

本日、いよいよ「iPhone6」「iPhone6 PLUS」の発売日。銀座のApple ストアにはいつもの行列ができているそうです。 ただ、記事によると、大半が中国人という情報もあって、どうなんだろう? 国内用のものが、海外に持って行かれるのかなぁ。というか、アプリ…

iOS8アップデートが昨晩リリース、iOS7は現在限りです

iOSのメジャーバージョンのアップデート、iOS8 が昨晩いよいよリリースされました。 ※記事公開当初、今晩と記載しておりましたが、大きな勘違いで、実際は昨晩公開されました。とりあえず、現行のiOS7の最新バージョン(7.1.2)はダウンロードできるのはiOS8が…

Canon EOS 7D Mark2 の予約が各所で開始され、キャンペーンも

先日、アメリカで発表された 「Canon EOS 7D Mark II」が国内発売も決定し、Canonにもサイトが出来ています。 キヤノン:このページは移動しました野鳥撮影用カメラとして、非常に魅力的な機能を多数登載しているので、個人的に非常に欲しい。国内の各ショッ…

ニンテンドーネットワークIDとクラブニンテンドー会員IDが不便

息子が先日のWiiU「ゼルダ無双」に引き続き、今度は3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」を購入したしてきた。大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS任天堂Amazon一応受験生なんだが、自覚がないというか、一体何を考…

Canon EOS 7D Mark2 が発表されました

Canon から、少し前から噂されて期待されていた、EOS 7Dの後継機、「EOS 7D Mark II」がアメリカで発表されました。 Page Not Found 2020万画素のAPS-CサイズCMOS DIGIC6をデュアル搭載 最高10枚/秒の連写機能 ファインダー視野率100% 1920x1080で60Pの動画…

受験生の息子が、WiiU「ゼルダ無双」を購入

中三で受験生の息子が昨日、五ッ木の模試を受けてきた。その帰り道に、かねてから買うと言い続けていた WiiU「ゼルダ無双」を買ってきて、昨日遊んでいた。ゼルダ無双 (通常版) - Wii UコーエーテクモゲームスAmazon

混迷してる「iPhone6」販売、価格未定&後出しするDocomo、価格改定するSoftbank

9月12日から予約が開始された「iPhone6」と「iPhone6 PLUS」が、予約開始時点からかなり混迷していますね。予約開始に合わせて、価格を発表したのは、au と Softbank の2社のみで、Docomo は価格未定のまま、予約受付を開始。 果たして、価格や契約条件が分…

3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」が本日発売

我家では、歴代の「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズを購入しています。 一番最初の Nintendo64 「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」から、全作品を購入しているほどの、大ファンです。そして、その最新作、3DS「大乱闘スマッシ…

大阪城野鳥探鳥 2014/09/13 5:35-11:50

今朝はかなり涼しく、半袖では少々肌寒くなってきました。先週の朝の飛騨の森にて、これまでも何度かお見かけし、野鳥情報のお話を伺う方に出会った際、秋はもっと遅くから野鳥が動くと言われたものの、貧乏性故か、今週もほとんど変わらない時間に大阪城へ…

「iPhone6」「iPhone6 PLUS」の料金が au / Softbank から発表、日本通信SIM+SIMフリー版も選択肢としてありかも

本日より、予約が開始された「iPhone6」「iPhone6 PLUS」の機種代金が、au と Softbank から発表されましたね。 Docomo については、まだ決まっていないようで、おそらく au と Softbank の動向を見て、決めるつもりなのかもしれませんね。 au機種代金 http:…

ワンコの糞の匂い

我が家の一員であるミニチュアダックスくん。 我が家では、昔彼を迎えた時に買ったケージを、現在は彼のトイレとして使用している。従って、トイレの後、特に糞の後は、キッチリと処理しないと、家の中に香しい香りが充満してしまう。 以前は、彼が糞をする…

「え~でる すなば」が気になる

砂場といえば、子供の頃に想像力を生かして、山やトンネルなどを作って遊んだ古くからの遊び。 そして、プロジェクションマッピングといえば、東京駅や大阪城など、建物などに映像を投影する最新の技術。その二つが合体したのが、「え~でる すなば」という…

iPhoneらしさって?-「iPhone6」のデザインってあれで良いの?

「iPhone6」と「iPhone6 PLUS」が発表されました。 iPhone - Apple(日本)これまでに、その形状については、様々なサイトでリークされていたりして、見かけておりました。そのリーク画像を見る度に、iPhone なのに、なんかダサいなぁと感じざるを得ませんで…

「iPhone6」「iPhone6 PLUS」「Apple Watch」 ・・・個人的には微妙

本日、Apple から 4.7インチ液晶の「iPhone6」 と 5.5インチ液晶の「iPhone6 PLUS」が発表され、予約開始が 9/12から、発売日は9/19からだそうです。 iPhone - Apple(日本)iPhoneと連携がとれる時計型の端末 「Apple Watch」も予定通りに発表され、2015年…