おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の保存形式をRAW+JPEGにしてみたら・・・

毎週末、大阪城へ行って、デジカメで野鳥の写真を撮影しております。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazonCanon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM フルサイズ対応キヤノンAmazonいつもの撮影では、JP…

大阪城野鳥探鳥 2015/01/31 6:50-12:55

いつも大阪城へ行く時には、子供達は寝ているのですが、今日はどういう訳か息子も娘も起きておりました。出発直前に、iPhoneを触っていた妻から、もう少ししたら雨が降ると言われました。 どうやら、雨雲レーダーを見て、天気の状況を調べてくれていたようで…

T-FAL の新しいフライパンを買うと子供達の食欲が・・・

フライパンって、使い続けていると、焦げ付きやすくなりますよね?我が家で使っているフライパンも、焦げ付きやすくなっていて、そろそろ買い換えかなぁと思いつつ、まだ使えるから、急いで買わなくてもいいかと、そのまま使っておりました。そんな折、近所…

なぜか受験生の息子が「MOTHER2」を始める

私立の高校入試テストまで、あと10日ほどしかありません。世の中の受験生はもうすぐ本番のテストに向けて、きっと最後の追い込みに入ってるのでしょうね。それなのに・・・いや、それだから・・・ 胃が痛い。世の中の受験生と同じはずの我が家の息子。私立高…

スマートフォン端末のスペックにある「ROM」とは?

au から mineo に MNP して、1カ月以上が経過しました。 au から「mineo」へ MNP 完了しました - おきらく・ごくらく日記特に通信しにくいといった問題もなく、少し心配していたデータ通信量についても、現在は問題ありません。 mineo へ MNP してからのデ…

果たして年間38万円で「健康で文化的な最低限の生活」が送れるのか?

今年も確定申告の申告用紙が我が家に到着しました。サラリーマン時代には、毎年会社がやってくれていたため、そういった税金のことをあまり知らずに、年末調整でお金が返って来るので、臨時ボーナスみたいに考えておりました。しかし、フリーで仕事をするよ…

自転車での一脚の運搬方法

先日、大阪城の野鳥撮影の際に、腰から下げていた一脚が伸びてしまい、走行中に自転車の後輪に挟まる事がありました。 大阪城野鳥探鳥 2015/01/10 7:00-13:35 - おきらく・ごくらく日記幸い、自転車をゆっくりこいでいたタイミングだったので、大事には至り…

サドルバッグを修理してみた

先日、自転車を2段ラックの上から落下し、サドルバッグを壊してしまいました。 自転車のサドルバッグが壊れた - おきらく・ごくらく日記さて、新しいサドルバッグを購入するべきか、それとも修理するべきかで悩んだ末、バッグ自体には問題がないので、買い…

大阪城野鳥探鳥 2015/01/25 7:00-12:30

本日は大阪女子マラソンの開催日。 そのため、コースとして利用される一部の地域で交通規制がかかり、私が大阪城への行き帰りに通る土佐堀通りも、規制がかかる予定。 さすがに朝7時前では、規制はまだかかっておりませんでしたので、行きはそのまま通行で…

自転車のサドルバッグが壊れた

今朝(というか日付が変わってしまったので昨日の朝)、出かけるために自転車を出そうと駐輪場へ。私が住んでいるマンションの駐輪場は、二段式のラック。 私がが借りているのは、その二段式ラックの上の段。 下には息子の自転車を駐輪しています。上の段か…

光学ファインダーとEVFとのハイブリッドデジカメを妄想をしてみる

最近、野鳥の撮影の際に、使っているデジタル一眼「EOS KISS X7」でたまに動画を撮影していたりします。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKキヤノンAmazonつい先日撮影したものが、…

iPhoneアプリ「グノシー」の記事に驚いた

毎日のニュースや情報を収集するのに、スマートフォンのアプリをいくつか使っています。昨日のこと。 いつものように朝から情報収集のためにアプリで記事を読んでおりました。そのうちの一つ「グノシー」で情報を収集していた時のこと。グノシー -重要ニュー…

「クラブニンテンドー」がサービス終了

任天堂関連の商品を購入して、ポイントを登録すると、様々な景品がもらえた「クラブニンテンドー」。 http://club.nintendo.jp/member/exec/index http://club.nintendo.jp/member/exec/index私も、過去に多数のソフトやハードを購入して、ポイントを貯めて…

果たして au はどこへ向かうのか?

au 2015春モデル発表されました。 しかし、ラインナップを見た個人的な感想は、どれもいらないという感じ。 なんだか、終わってる感が漂ってると思ってしまいました。スマートフォンは、どれを選んでもデザイン的に大差ないし、欲しいと思えるものは無し。IN…

大阪天満宮通り抜け参拝へ

今年の初詣の際に、息子の受験で志望高校の合格を祈願してお守りを受けてきました。 ※当初、お守りを「購入」と記載しておりましたが、お守りは「受けてきた」というのが正しいそうです。 初詣とワンコの散歩とジョウビタキ - おきらく・ごくらく日記その際…

大阪城野鳥探鳥 2015/01/18 7:00-12:15

目覚しのアラームを冬は6時半に仕掛けているのですが、今朝はそれがなる前、5時過ぎぐらいに目が覚めてしまいました。 年を取ると早起きになると聞いていますが、まさかそのせい? ではないですよね。もう少し寝ようかとも思ったのですが、目が冴えてしまっ…

阪神・淡路大震災から20年

本日は阪神淡路大震災が発生してから、今日でもう20年。多くの方が、被災したり、亡くなられたりした辛い記憶。私自身も、関西に住んでいて震災を経験した一人ではありますが、身内や知人に亡くなった人はいないのがせめてもの救い。ただ、当時のことは他の…

ニンテンドーダイレクトで新作ソフトの発売日がいろいろと発表

ニンテンドーダイレクト2015.1.14 で、色々な新作ソフトの発売日が明らかになりました。 http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150114/ http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150114/個人的に気になったタイトルと発売日を列挙してみます。 …

SONY「DSC-RX100」で人を撮影時にトリミング写真が自動で生成される

先日購入して、普段から持ち歩いているコンデジ SONY「DSC-RX100」。ソニー デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100ソニー(SONY)Amazon普段は主に風景写真や、野鳥の動画などを撮影して楽しんでおります。家…

マックを売ってMacを買った

異物混入が続いている問題でここ最近話題になっているマクドナルド。 その対応のせいで、さらに状況が悪化しているように思いますが・・・つい最近まで、株を持っていて、株主優待の恩恵にも預かっていました。 しかし、今回の一件で、株価が下落し続けてい…

息子のクラスが学級閉鎖

先週の土曜日にインフルエンザにかかった息子。 息子がインフルエンザで救急病院へ - おきらく・ごくらく日記すでに、薬のおかげで熱は引き、咳が出ていること以外は、全く問題ないように見える。しかし、インフルエンザである以上、熱が下がっても、発症し…

株主配当金を受領する為に信託銀行回り

本日は株主配当金の受け取りの為に、信託銀行を3社回りました。株主配当金は一定の期間なら、郵便局などで受け取ることが出来るのですが、その期間を過ぎると、各社が委託していると管理銀行に行かないと受け取れなくなります。私が株を保有している(してい…

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」を購入しました

12/18に発売された、3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」を購入しました。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazonただし、私が遊ぶために購入したのではなく、娘の誕生日プレゼントとしてです。小学6年…

十日戎(えべっさん)へ行ってきました

「商売繁昌で笹持ってこい」 本日は十日戎の最終日、「残り福」と呼ばれる日です。 俗称は「えべっさん」。十日戎は毎年1/9〜1/11の3日行われるお祭りで、 1月9日は宵えびす 1月10日は本えびす 1月11日は残り福 と呼ばれています。関西で商売をしている人な…

息子がインフルエンザで救急病院へ

昨日、私が大阪城から帰ってきたら、中学3年の息子が37度の熱を発症していました。 大阪城野鳥探鳥 2015/01/10 7:00-13:35 - おきらく・ごくらく日記昨年末に発覚した虫歯の治療で、11時に予約していた歯医者へも行かなかったそうで。 息子の虫歯 - おき…

大阪城野鳥探鳥 2015/01/10 7:00-13:35

今朝はいつもの時間に起床したのですが、朝から洗い物をしていた為に出発が少し遅れ、日の出5分前に大阪城に到着しました。それでも、飛騨の森に到着すると、早速オジロビタキが出迎えてくれました。 ただ、辺りはまだ暗いため、最初に出会って撮影した写真…

ナノイオンドライヤーPanasonic「EH-NA95W」の使用感

昨年、妻が購入したナノイオンドライヤー、Panasonic「EH-NA95W」。 2ヶ月ほど、主に妻と娘が使ったので、その感想というかレビューのようなものを。 あくまで、主な使用者である妻と娘の感想であって、科学的なものや数値的な根拠はありません。 (adsbygoog…

なぜ3月発売のゲームが多いのか?

某ゲームショップの店長さんのブログによると、3月に発売されるゲームの数が多いようですね。**店長からのメッセージ** 年明け初の「SCE商談会」同じ時期にタイトルが重なって来ると、買う方も大変で、欲しいタイトルなのに、お金が足りなくて買えないと…

SONY「α6000」はもしかして野鳥撮影カメラに最適なのかも?

毎週通っている大阪城の他に、先週は水無瀬のコミミズクと武庫川のチフチャフを撮影しに行ったりと、野鳥探鳥&野鳥撮影の頻度が多くなっております。 以前にも記事として記載しましたが、自身の腕のなさを棚にあげ、性能の良い機材を求めてしまうのが私の悪…

七草粥

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。呪文のように私が昔から記憶している七草の名前。本日は1/7ということで話題的には「七草がゆ」。 と行きたかったのですが、今年は食べないかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…