おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒「八海山 貴醸酒」をもらった

知人から日本酒「八海山 貴醸酒」をいただきました。 私の八海山好きをご存知の方で、わざわざ出かけた先で見かけて買って来て下さったようで、大変有難く頂戴いたしました。八海山貴醸酒は濃醇な甘味と適度な酸味、スッキリとした味わい。食前酒、食後酒と…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/29 5:00-11:10

本日の日の出時刻は5:10。4時半に起床して大阪城へ。 大阪城に到着したのは5時ちょうど。西外堀を見ると、カワウが飛んでいるぐらいで、水鳥の姿は見えず。到着してしばらくすると、飛騨の森の西の丸庭園近くで、きれいな声でさえずる野鳥が。 何かと探すと…

ご飯のカロリー数がわかる「しゃもじスケール」が面白そう

現在も体型維持のために、カップヌードルライトでのダイエット続行中です。 ken-s.hateblo.jp最近では、カップヌードルライトではなく、カップヌードルライト+のラタトゥイユ味かバーニャカウダ味を主に食べております。日清 カップヌードルライトプラス ラ…

「エヴァンゲリオンラーメン」をようやく食べてみました

以前、セブンイレブンでただでもらった「エヴァンゲリオン」ラーメン。 エヴァンゲリオンラーメンもらった - おきらく・ごくらく日記 もらってから棚の奥でずっと放ったらかしにしておりました。自分で買ったインスタントラーメンなら、食べたいと思うから買…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/26 5:00-12:40

本日の日の出は5:14の予定だったので、昨日と同様に4時半に起床して大阪城へ。大阪城に到着したのは5:00ちょうどぐらい。 西外堀の上をツバメが飛ぶのをかろうじて見えるぐらいの暗さ。早朝のカモ類を見るために、西外堀から観察をスタートしておりましたが…

淀川野鳥探鳥 2015/04/25 5:10-9:00

日の出時間はますます早くなり、本日は5:13日の出。今日は娘の土曜参観があるので、探鳥時間が限られています。大阪城へ行くと、参観時間に戻れない可能性もあるので、今週は先に淀川へ行くことに。 起床時間も更に早くなって、4:30に起床して、自転車で淀川…

Canonマグニファイヤー「MG-Ef」を買いに行く

先日、Amazon で注文した Canon マグニファイヤー「MG-Ef」。 ken-s.hateblo.jp今週末の野鳥探鳥に間に合うかと思っていたら、受注メールが到着したきり、一切連絡がない状態。今日も Amazon に配送状況を確認したところ、発送予定日が 「4/28〜5/2」 となっ…

マグニファイヤー「MG-Ef」を注文してファインダー倍率が気になった

デジタル一眼レフカメラで野鳥を撮影していると、ファインダーの見やすさが非常に気になります。オートフォーカスで撮影していると、枝などにピントが合ってしまって、野鳥にピントが合わない時には、マニュアルでピント調整が必要です。しかし、老眼が入り…

我が家のトースターは天の邪鬼

我が家で使っているトースターは「Electrolux ETS200」というポップアップ式のトースター。 http://www.amazon.co.jp/Electrolux-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-ETS200-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E…

Canonのマグニファイヤー「MG-Ef」がどこにも売ってない

先週の金曜日、4/17にCanon「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」が発売されました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000DキヤノンAmazonCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ボディ 2420万画素 EOSKISSX8IキヤノンAmazonそ…

SONYから「Xperia Z4」 が発表されました

SONY から新型の Android スマートフォン「Xperia Z4」が発表されました。 日本国内での取扱キャリアは未発表の状態ですが、今年の夏以降発売予定ということです。 www.sonymobile.co.jp新型の Android 端末が、日本国内で取扱キャリア未発表の状態で発表さ…

モバイルバッテリー「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version」を購入しました

「Ingress(イングレス)」をプレイしていると、iPhone のバッテリーの減りが非常に早いです。Ingress PrimeNiantic, Inc.ゲーム無料その辺のことは、先日記事にまとめた通りです。 ken-s.hateblo.jpそして、やはりというか、案の定、モバイルバッテリーを購入…

淀川野鳥探鳥 2015/04/19 5:40-10:10

昨日の夕方までの予報では、本日は雨だったので、野鳥を見に行けないかと思っておりました。 ところが、夜0時の寝る前に、念のためと再度 iPhone の天気を確認したら、11時ぐらいまでは曇りの予報。ならばと、朝5時に目覚ましをセットして、起きて外を見ると…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/18 5:30-12:00

今日の日の出は5:23でした。 いつものように5時に起床して、軽く食事をして、大阪城へ向かったものの、到着したのは5:30。 いつもよりもかなり明るい感じでした。徐々に日の出時間が早くなるので、日の出前に大阪城に到着しようと思うと、そろそろ4時台に起…

サントリー「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」を飲んでみました

先日、あまりの人気で一時的に出荷を停止すると話題になったサントリーの「レモンジーナ」。レモンジーナ 420mlペット×24本オランジーナAmazonそれに引き続いて、サントリーがまたもやあまりの人気で一時的に出荷を停止すると言ってニュースになったのが「贅…

「iPhone6」が我が家にやってきた&iPhoneのデータの移行作業

本日、我が家に「iPhone6」がやってきました。といっても、私のものではなく、妻のものです。本日、外出から帰宅すると、妻が突然 iPhone6 を手に入れておりました。 [asin:B00RK3T6G4:detail]6月に「WWDC 2015」が開催されるので、もしかしたらそこで新しい…

ダイエットのお供に「Ingress(イングレス)」はいかが?

3日ほど前から、スマートフォン用のアプリ「Ingress(イングレス)」を始めました。Ingress PrimeNiantic, Inc.ゲーム無料「Ingress(イングレス)」は google社が制作したスマートフォンの位置情報を利用したゲームアプリです。 簡単に言えば現実の地図の…

プリン体と戦う乳酸菌「明治プロビオヨーグルトPA-3」を飲んでみました

数日前、テレビを見ている時に流れていたCMの商品で気になったものがあります。黄色いラベルの乳酸菌飲料。 ラベルの色が気になったわけではなく、気になったのはそのCMで出てきた「プリン体」という言葉。加齢とともに気になるのが体の健康のこと。 カップ…

慌ただしい朝にアジ茶漬けを

平日の朝の我が家はいつも慌ただしい。 その原因は高校生の息子と中学生の娘。学校へ行く用意を朝にするので、毎朝登校準備で、あれがないこれがないというのをやっております。 前日に学校の用意をしていれば良いのに、計画性がないというかなんと言うか・…

iPhoneの標準メールアプリで Gmail をリアルタイムに受信する方法

iPhoneの標準メールアプリでは、Gmailをプッシュ受信することができません。 そこで、Gmail宛に届いたメールを、iCloud へ転送することで、リアルタイム受信を実現します。ただ、その場合、受信したメールに対して返信を行うと、iCloud のメールアドレスから…

淀川野鳥探鳥 2015/04/12 5:45-9:40

本日は、特に予定がなかったので、久しぶりに淀川まで野鳥探鳥へ行くことにしました。朝5時に起床し、軽くパンを食べて自宅を出、到着したのは5:45でした。 本日の日の出が5:31でしたので、日の出後に淀川へ到着となりました。毛馬の閘門付近の水鳥が、かな…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/11 8:55-15:25

本日の日の出時刻は5:33。 朝5時に目覚ましをセットして起床したものの、外を見ると雨。 今日は無理かと思いつつ、再度6時に目覚ましをセットして眠りにつく。しかし、6時に起きても、やはり雨。 今日は無理かと思っていたら、8時半を過ぎたぐらいに、雨が上…

Canon 「EOS 8000D」「EOS Kiss X8i」の発売日が4/17に決定

Canonのデジタル一眼カメラ「EOS 8000D」と「EOS Kiss X8i」の発売日が4/17に決定したそうです。「EOS 8000D」は、以下のセットが発売されます。 EOS 8000D(ボディーのみ) EOS 8000D(18-135STMレンズキット) EOS 8000D(ダブルズームキット) Canon デジタル一…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/09 5:25-8:30

今週に入って、コマドリやクロツグミが大阪城で見られるという情報を知り、週末まで待てずに今朝仕事の前に大阪城へ。朝5時に起床して、大阪城に到着したのは5:25。 日の出時刻は5:36だったので、辺りはまだ暗い状態。西外堀の水鳥は、白い部分で辛うじてに…

息子用の iPhone5sの Apple ID の設定

息子の為に購入した iPhone5s 。 [asin:B00GQUANW8:detail]昨日アクティベーションを無事に完了しました。 ken-s.hateblo.jpその iPhone5s で利用する Apple ID をどうするべきかで悩みました。これまで、自宅で Wi-Fi で子供達に使わせていた iPhone は、私…

IIJmio の SIMカード到着&iPhone5sアクティベーション

本日、IIJmio より、申し込んでいた SIM カードが到着しました。 申し込みを行ってから、約5日程度かかりました。 ken-s.hateblo.jpその間、2日ほど、電話回線が使えない状態となりました。 ken-s.hateblo.jpMNP で電話回線が使えなくなる期間があるというの…

ファミリーマートで三井住友銀行への入金手数料を取られる

私は月に一回程度、クレジットカードの支払い口座である三井住友銀行へ支払い額の入金を行っております。 三井住友銀行の口座への入金は、主に近所のファミリーマートで行っておりました。理由は、毎日のようにファミリーマートで缶コーヒーを購入しているの…

息子に腕時計をプレゼント

今月から高校生になった息子。高校までは電車で通学することになります。電車で通学するということは、電車の発車時刻を気にする必要が出てきます。 そうなると、歩いている時にも時間が分かるために、腕時計が必要なんじゃないかなぁと。最近では、携帯電話…

BIC SIM(IIJmio)からMNP切り替えのメール

先日、MNPでサイトから申し込んだ「BIC SIM」というか、「IIJmio」。 ken-s.hateblo.jp何度か確認などのメールが届いておりましたが、昨晩到着したメールを見てびっくり。IIJ 「BIC SIM」 音声通話+データ通信 ドコモ対応SIMカード IMB041 ※SIMカード後日発…

大阪城野鳥探鳥 2015/04/04 5:30-12:00

週の途中での天気予報では、雨だったのが、曇りに変わっていて、朝に雨も降って無かったので大阪城へ。日の出予定時刻は5:42で、5:00に起床し、5:40に大阪城に到着。西外堀では、キンクロハジロとオオバン、カルガモが数羽ずつ。 水鳥の数がかなり減りました…