おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のワンコ

たまには、我が家で飼っているワンコの話題を。我が家のワンコは、与えたご飯が気に入らないと、すぐには食べてくれません。エサ箱の中身を見た後、一切口を付けずに、そのままエサ箱から離れることもしばしば。さらには、エサを横目に、抗議のふて寝までし…

久々のサンコウチョウとエナガの落下(大阪城野鳥探鳥 2015/05/30 4:45-11:25)

※2015/5/31記事タイトルの変更 当初タイトルに「エナガの落鳥」としておりましたが、コメント欄にてそれもず様よりご指摘をいただきました。 私が「落鳥」の意味を勘違いしておりましたので、タイトルを変更させていただきました。 それに伴い下記の文面につ…

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/05/28 14:20-16:30

本日は息子の体育祭を見に京セラドームへ行きました。 撮影のために、カメラはEF100-400 f4.5-5.6L IS USMと、EOS Kiss X7 のいつもの探鳥セット。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazonCanon 望遠ズームレンズ EF10…

交通事故の過失割合が納得いかない

先日、妻の両親が交通事故に遭遇しました。義父母の車が走行中に、交差点から出て来た車に、車両の右後方を追突され、義父母の車両は横転するという事故。義父が肋骨を少し折ったのと、乗っていた軽自動車が廃車になりましたが、幸い二人とも命には別状がな…

mineo が au回線 と Docomo回線 のMVNOに

現在、私が利用している格安SIM会社の「mineo」。 ken-s.hateblo.jp現在は au回線を利用したサービスのみを提供していましたが、9月からはそれに加えて ドコモの回線を利用したサービスも開始し、「マルチキャリアMVNO」になるそうです。 k-tai.impress.co.j…

WiiU「Splatoon」の試射会

先週の日曜日の朝7時から1時間限定で、WiiUの「Splatoon(スプラトゥーン)」の体験プレイ「試射会」が行われました。 我が家でも、今週の木曜日に発売する予定のソフトをすでにネットで予約しているほど、期待しているゲームです。Splatoon (スプラトゥーン) …

カクテルのような空

私は、野鳥撮影時に広角撮影用にと、SONY「DSC-RX100」をサブカメラとして持ち歩いております。ソニー デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100ソニー(SONY)Amazon冬場は上着のポケットにいれて、持ち運んでい…

オオムシクイが多い日(大阪城野鳥探鳥 2015/05/24 4:40-11:40)

※2015/5/25 記事訂正 当初「メボソムシクイが多い日」というタイトルにしておりましたが、後から鳴き声を調べたところ、私が「メボソムシクイ」の鳴き声だと思っていたものは「オオムシクイ」のものであるようでしたので、タイトルを変更させていただきまし…

大阪城野鳥探鳥 2015/05/23 4:40-13:30

日の出時刻は4:49と、結構早くなり、起床時刻もそれに合わせて少し早め、4:10に目覚ましをかける。ところが、目覚ましが鳴る前に目が覚め、そのまま大阪城へ。西外堀には当然野鳥の姿はなく、飛騨の森へ。今日は先週以上に静かで、ほとんど野鳥の声も姿もな…

大手キャリアから格安SIMへMNPする際の注意点

先日、息子の携帯電話を au のガラケーから、格安SIM(BIC SIM /IIJmio)で運用する iPhone5s にMNPしました。 ken-s.hateblo.jp格安SIMで運用するにあたって、大手キャリアの携帯とは異なる使い勝手がありました。 その気をつけないといけなかったこと数件ま…

マリオとルイージのガム「Fit's」

今朝、朝ごはんが無かったので、近くのコンビニへパンを買いに行った際のこと。 入り口に入ってすぐのところに置かれているガムコーナーに、マリオとルイージがいました。ゲーム好きな我が家としては、これは買わないと! と言うことで購入しようかと2つとも…

ワッフルスライサーで切ったポテトフライが我が家で人気

本日、帰宅すると、すでに妻と子供たちが夕食を終えていた。それほど遅い時間ではなかったのに、何故だろうと思ってしまいます聞けば、子供たちがお腹すいたというので、先にに食べていたとのこと。 まぁ、我が家は別に亭主関白でもなんでもないので、私が帰…

噂の「ベジ丼」を食べてみました

吉野家で5月21日から販売開始される、噂の野菜だけの丼「ベジ丼」。結構野菜好きで、ダイエット中の私としては、気になる存在。先行で販売されてる店舗もあると知り、近くの吉野家にあるかもと思って行ってみました。表にポスターが貼られていて、特に何日か…

採尿器具「ピー・ポールII」が便利

健康診断の定番と言えば検尿。 学生時代にも、年度の始めには、検尿用の紙コップと採尿容器を学校から支給され、朝一番の尿を取ったりしておりました。今朝、娘が検尿用のコップを持って、トイレへ向かったのを見て、懐かしいなぁと思ったのと同時に、やっぱ…

大阪都構想の反対派が勝利

昨日行われた「大阪市都構想」の賛否を問う住民投票。結果は、反対派が1万票ほどの差で勝利し、大阪都構想は無くなりました。個人的には、開票前から今回は成立しないだろうなぁと思っておりました。 まぁ、すでに結果が出ているものに、こうだと思っていた…

大阪城野鳥探鳥 2015/05/17 4:50-12:35

昨日は朝から雨が降って午後から曇り。 用事があったので、大阪城へ行けませんでした。今日は天気も良かったので、いつも通り早朝から大阪城へ。 日の出時刻は4:53。先週と同様に、4:20起床して、出発。大阪城へ到着したのは4:50頃でした。 先週同様、今日も…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」を予約注文しました

一部では神ゲーとか言われていたり、いやいやボリュームの少ないクソゲーだといわれたり、何かと話題になっているソフト、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」を発売日の5/28の前に、ネットで予約注文しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon…

息子の「PiTaPa」用のケース

先日「PiTaPa」を無くした息子。 その時に「PiTaPa」を入れていたケースがこちらのケース。[チャムス] キーコインケース Eco Key Coin Case メンズ BlackCHUMS(チャムス)Amazon当然、このケースに「PiTaPa」を入れていたので、ケースごと無くしてしまいまし…

Canon「EF50mm F1.8 STM」の発売日が5/21に決定

先日、Canonからリニューアルが発表された「EF50mm F1.8 STM」の発売日が、5月21日に決定したようです。 [asin:B00XHHB7MI:detail]先日、記事に書いた後、気になるので、色々な通販サイトを調べておりましたが、多くのストアで発売を前にして、品切れ状態…

息子がWiiU「ドラゴンクエストX」を購入

3DS版の「ドラゴンクエストX」を購入してプレイしていた息子。ドラゴンクエストX オンライン - 3DSスクウェア・エニックスAmazon購入したのは、高校合格発表直後でした。 このソフトには、60日間のプレイチケットが付属されていて、2ヶ月は無料でプレイ可能…

PS3「マインクラフト」を娘と一緒にプレイ

我が家の息子と娘は、どちらも「マインクラフト」というゲームが好きです。元はパソコン用のソフトだったのですが、色々なハードウェア向けにソフトが販売されております。 [asin:B00KVQYJR8:detail] Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米) - PS3So…

SONY「αアンバサダープログラム」で「α7」や「α6000」などのモニターができるかも

ソニーがソニーの一眼デジカメ「αシリーズ」の魅力を広める一般人を募集する「αアンバサダープログラム」というのを開始したそうです。 www.sony.jpソニーの一眼デジカメを試せるイベントや、開発者との座談会、著名写真家のセミナー、αの無料モニターなどに…

Canonから「EF50mm F1.8 STM」が発表されました

その値段の安さと写りの良さから、優れたコストパフォーマンスを発揮し、多くのユーザーをレンズ沼に誘ったと言われるCanonの単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II」。Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応キヤノンAmazonその「EF50mm F1.8II」が25年…

ワンコのフィラリア予防薬をもらいに

そろそろ蚊が繁殖し始める季節。昨年に引き続き、今年も蚊を媒介としたデング熱が話題になり始めております。当然、大阪城で探鳥している私も、昨年同様に、蚊が出始めれば、蚊取り線香を腰からぶら下げて探鳥する必要が出てきます。キャプテンスタッグ 携帯…

大阪城野鳥探鳥 2015/05/10 4:55-12:10

本日の日の出予定時刻は4:59で、ついに日の出予定時刻が4時台に突入。 起床時間も少し早めて、4:20に起床して大阪城へ。昨日よりも早い時間に到着したにもかかわらず、雲がほとんどないせいか、周囲は昨日よりも明るい感じ。 ただ、明るいといっても、カメラ…

大阪城野鳥探鳥 2015/05/09 5:00-8:00

今日は仕事があるため、その前に少しだけでもと朝4時半起床して大阪城へ。到着したのは5:00ごろ。天気があまりよくなく、曇っていたので、かなり暗い。 一応、5:01日の出となっていたのですが雲が厚くて、太陽は見えません。 10時ぐらいから降水確率が、40%…

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」

アプリをインストールすることで、1台で色々な使い方ができるスマートフォンはいわば汎用機。 電話やカメラはもちろん、名刺管理やスキャナー機能などもアプリによって利用できます。それに対して、1台で1つの機能に絞った機器は専用機。先日、テレビを見…

福山市水越山野鳥探鳥 2015/05/06 6:20-8:40

昨日に引き続き、本日も妻の実家である広島県福山市での野鳥探鳥です。 ken-s.hateblo.jp本日は、妻の実家近くにある山で探鳥してみました。 すぐ近くの山だったので、目覚ましをかけずに、起きれたら行くという感じの緩いスタート。結局、目が覚めたのは6時…

福山市春日池公園野鳥探鳥 2015/05/05 5:10-7:20

妻の実家の福山に帰省していて、その間に近所の春日池公園という場所へ探鳥に行ってきました。過去に散歩で歩いたことはありましたが、改めて野鳥を探しながら歩いたのは初めてでした。いつものように、日の出時間に合わせて行ってみました。 公園の見取り図…

SoftBank x PREMIUM BOSS コーヒーをもらった

先日、妻が SoftBank にて 機種変更で iPhone6 を購入しました。 ken-s.hateblo.jpその時に、お店のお姉さんから、白戸家のノベルティグッズをいくつかもらってきておりました。 ほとんどのグッズは、息子と娘に渡されましたが、私もそのうちの1つをもらい…