おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーターやアーリーアダプターは経済的に損をしているのではないかなぁ?

マーケティング用語の中に、「イノベーター理論」というものがあります。 商品購入の態度を新商品購入の早い順に分類したもので、購入の早い順に 1、イノベーター 2、アーリーアダプター 3、アーリーマジョリティ 4、レイトマジョリティ 5、ラガード と…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第2回フェス & 新ブキ2種類追加 & 更新データ(Ver.1.3.0) 配信

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、色々と新しい情報が公開されております。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon第2回フェスの開催が発表されました。 開催予定は7/3(金)15:00 から 7/4(土)15:00 です。 お題は「赤いきつね vs 緑のたぬき」…

ホシゴイと蚊の餌付け(大阪城野鳥探鳥 2015/06/27 4:45-8:55)

昨日の大雨とは変わって、今朝は晴れ間が見える天気。 4:46の日の出に合わせるように、今日も大阪城へと向かいます。自宅を出て、天神橋を渡っている時に、上空を4羽のサギが飛翔。 おそらくコサギだと思うのですが、移動中だったのできっちりとは確認でき…

ポケットにおさまる720mm相当の望遠コンデジが気になった

現在、野鳥撮影時に、メインで利用しているデジタル一眼 Canon EOS Kiss X7 + EF100-400 f4.5-5.6L IS USM。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazonCanon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM フルサイズ…

「カップヌードルライトプラス 旨だしそうめん」を食べてみました

現在もダイエットのために、コンビニのイートインにて昼食を摂っております。 ken-s.hateblo.jp今日、昼食を摂ろうといつものようにコンビニに立ち寄った際のこと。 カップヌードルの棚に新しい商品が並んでおりました。「カップヌードルライトプラス 旨だし…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ブキ「ノヴァブラスター」追加&シューターの練習中

クリアすると、大抵のゲームはそれ以上プレイをしなくなる私ですが、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」は何故かまだプレイし続けております。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonまぁ、1人プレイのヒーローモードをクリアーしても、このゲームの…

テレビとコーヒーメーカーの調子が悪くなった

今朝、いつものようにテレビを見ようと、スイッチを押したところ、テレビがつかない。以前にも、そういうことがあり、一度主電源を切った後、立ち上げ直すと動作したので、今朝もそれを試してみたものの改善せず。主電源を入れると、電源ランプがついたり消…

人生は紆余曲折、最期は笑顔で幕を閉じたいですね

人生は人それぞれ、様々な経験をして過ぎて行くものです。他人から見て、それは無駄なことだと思っても、本人にとっては、大切な経験なのかもしれません。 回り道であっても、直線であっても、全ては人生の経験。明らかにこうした方が良いという他人からの忠…

梅雨時期のカメラの防湿対策

このところ、梅雨らしくじめじめとした天候が続いております。この時期に気になるのは、カメラやレンズの防湿対策。 カメラは湿気に弱いので、この時期の湿気対策が非常に重要だったりします。レンズにカビでも生えたら、もうそれこそ大変です。おそらく、防…

Canon「PowerShot G3 X」を触ってきました

先日発表されて、野鳥撮影に使えるかが気になっておりましたCanon「PowerShot G3 X」。 Canon の梅田のショールームにて、実機が展示されていることを知り、本日早速触ってきました。Canon デジタルカメラ PowerShot G3X 広角24mm 光学25倍ズーム PSG3Xキヤ…

ササゴイとゴイサギ(大阪城野鳥探鳥 2015/06/20 4:45-9:30)

渡りも終わり、大阪城での野鳥探鳥は、すっかり寂しい季節となりました。 それでも、定期観測を続けるために、今日も朝 4:10 に起床して、大阪城に到着したのは4:45でした。 日の出時刻は4:44となっておりましたが、曇りのため、日の出は見れず。 周囲はすこ…

Canon「PowerShot G3 X」は野鳥撮影に使えるかがかなり気になる

Canonから新しいコンデジ「PowerShot G3 X」が発表されました。Canon デジタルカメラ PowerShot G3X 広角24mm 光学25倍ズーム PSG3XキヤノンAmazonCanon デジタルカメラ PowerShot G3X EVFキット 広角24mm 光学25倍ズーム PSG3XEVFKITキヤノンAmazon主なスペ…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ブキ追加&そろそろ一息入れようか

このところ、当ブログで頻繁に書いて記事にしているWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonまぁ、発売以来毎晩のようにプレイしているので、どうしても記事にする頻度が高くなってしまいます。しかし、ゲームに興…

我が家の紫陽花

じめじめとした梅雨の季節です。 この時期になると、野鳥探鳥へ行けるかどうか、毎週末の天気が非常に気になります。あまり好きではない時期ではありますが、この時期ならではの楽しみもあったりします。その一つが、我が家のベランダで栽培している紫陽花。…

撮った写真を後からピント位置を変えられるスマートフォン「honor6 Plus」が気になります

写真を撮影した後で、ピントの位置を変えることができるカメラ「LYTRO ILLUM」。【国内正規品】Lytro Light Field Camera ライトフィールドカメラ LYTRO ILLUM (イルム) 9.5‐77.8mm F2.0 LYTRO ILLUMライトロAmazon以前、そのカメラが気になると書きました。…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第1回フェスの結果とごほうびそして次回フェスへのお願い

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、第1回フェス「朝食はどっち派? ごはんvsパン」が終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon「パン派」、「ごはん派」の両陣営に分かれての戦いでしたが、参加された皆様はお疲れ様でした。今回…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて第1回フェス開催中ですが・・・

現在、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、第1回フェス「朝食はどっち派? ごはんvsパン」を開催中です。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon2015/6/13午後6時から2015/6/14午後6時までの24時間限定のイベント戦。この期間は、通常の通信プ…

iPhone拾って探鳥に集中できず(大阪城野鳥探鳥 2015/06/13 4:45-8:05)

※本題に入る前に 本日の野鳥探鳥は、正直に言うと読んでもあまり面白くないと思います。探鳥中に iPhone5 が落ちていたのを発見してしまい、それを警察に届けないといけないという気持ちがずっと脳裏にあって、いつもよりも足早に回ったので、ほとんど野鳥を…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」でランク20到達&新ステージ&第1回フェス

先日から毎晩のようにプレイして、寝不足気味になるほど楽しんでおりますWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonそのナワバリバトルでのランクがついに20に到達してしまいました。 現時点での最高ランクです。と…

足がよくつる妻

昨晩のこと。 先に寝ていた私の横で、何やらうめき声が聞こえ、何かと目覚めると、妻の苦しむ姿が。 どうしたのかと聞くと、両足のふくらはぎがつったとのこと。 俗にいう「こむら返り」というやつ。とりあえず、起き上がって、妻の足を伸ばしたり、さすった…

WWDC 2015で iOS9/OS X El Capitan/watch OS2/Apple Music などを発表しましたが・・・

Apple が開発者向けのイベント「WWDC 2015」にて色々と発表しました。主なところでは、 Mac OS X El Capitan iOS9 watch OS2 Apple Music といったところでしょうか。個人的には、今回の発表を見ても、特に気になるものはありませんでした。素人目に見て、こ…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」のヒーローモードをクリアしました

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」を現在も毎晩のようにプレイしております。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonこれ、やっぱり面白いです。1ゲームが3分程度と短いので、サクっとプレイできるため、ついついプレイしていて、 「よし、勝った…

梅雨入りと色んな野鳥の幼鳥たち(大阪城野鳥探鳥 2015/06/07 4:45-11:30)

いよいよ関西も梅雨入りしました。 雨が降ると、野鳥を見に行けなくなるので嫌な季節です。 せめて週末だけは、晴れていてほしいと望んでおります。 幸い本日の天気は晴れとなっておりました。本日の日の出予定時刻は4:44。 ここ数週間のいつもと同じように4…

京都水族館へ行ってきました

本日は仕事でお世話になっている会社さんのレクリエーションにお呼ばれで、京都水族館へ行ってきました。行きは車に同乗させてもらって、大阪から一路京都へ。 京都水族館の近くの駐車場に止めたのですが、入れたの駐車場は入り口が分かりにくかったです。 …

眼精疲労のお薬「アリナミンEXプラス」と「ビタタイムFXプラス」

仕事柄、一日中パソコンのモニタを見ていることが多いのですが、最近は夕方ぐらいになると、目がかすむことが多いです。一応、目薬を常備していて、目が疲れたり、かすんだりした時には、目薬を注すようにはしているのですが、それでも追いつかないこともあ…

自転車運転者講習制度が6/1から施行

2015年6月1日から、自転車の交通ルールが変わりました。自転車運転中に危険なルール違反を繰り返すと、「自転車運転者講習」という有料の講習を受けなければいけなくなりました。 初日は、各所で見せしめのように、摘発されていたということを見かけました。…

万華鏡を買っ(てもらっ)た娘

先週の日曜日のこと。 近所で、野良猫が子猫を生んだと聞いて、その子猫を見に、妻と娘とともに散歩に行きました。全部で5匹ぐらいいたのですが、同時には出てくれず、3匹が遊んでくれました。 とりあえず、可愛かったので、動画を撮ってみることに。 yout…

mineo 2015年5月の通信量

5月分の通信量のスクリーンショットを記録するのを忘れてしまいました。 とりあえず、画像は、6月1日時点のものです。 mineo のマイページから「データ通信量明細を確認」で確認したところ、1,461MBとなっておりました。先月の通信量 1209MB に引き続き、 1G…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」が面白い。けど・・・

先日発売されたWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」を毎日のようにプレイしております。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon予約して発売日に購入して以来、息子と娘と共に毎日のようにWiiUがフル稼働中。Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生…

妻の実家の炊飯器

ゴールデンウィークに妻の実家へ帰省した際のこと。妻の実家の炊飯器がまた買い換えられていたようです。「また」というのは、買い換えたと聞いたのは、これで3回目ぐらいだったので。聞けば、炊飯器を使って炊いたご飯が、イマイチおいしくないということで…