おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東西線のトンネル内で携帯電話の利用可能に

私一人の場合は、大阪梅田へ出るのには、自転車で動くことが多いのですが、家族全員で梅田へ出る際にもっぱら利用しているのは、JR東西線という路線。 地下鉄谷町線を利用することもできるのですが、利用料金の違いで、JR東西線をよく利用します。JR東西線だ…

新しいテレビの候補

昨日、テレビの状態が悪く、電源スイッチをいれても、10分ぐらい暖機運転が必要という記事をかきました。 ところが、今朝はさらに状況が悪化してしまい、30分程度電源オン・オフ状態を繰り返してもテレビが点かず。仕方がなく、今朝は小さい方のテレビにアン…

暖機運転が必要な我が家のテレビ

先日来より、調子の悪くなっている我が家のテレビ。 ken-s.hateblo.jpすでに調子が悪くなり始めてから1カ月が経過しました。現在は、テレビの電源をオンにすると、電源ランプが点いて消えてを繰り返し、10分ぐらいすれば、何とかテレビを見れる状態になる…

「麦のソーダ」を飲んでみた

夏になると、熱中症対策用のグッズや菓子類、飲料などが沢山登場しますね。叩けば冷える! 瞬間冷却剤 お得用 140g×5袋入扶桑化学Amazonデザインファクトリー 【日本気象協会監修】おしゃべり熱中症計(風邪ひき指数・温湿度計付き)不明Amazon熱中症対策用のア…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第3回フェス終了&「夏休み 子ども スプラトゥーン体験会」開催

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第3回フェスが終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonフェスのお題は「午後の紅茶レモンティー VS 午後の紅茶ミルクティー」でした。そして、今回の結果は、「午後の紅茶ミルクティー」派の勝利と…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第3回フェス開催中 & 新ステージ追加

昨日よりスタートしているWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第3回フェス。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon開催は昨日7/25(土)15:00 から 本日7/26(日)15:00まで。 見事に天神祭と重なったおかげで、もしかしたら今回は最高ランクまでいけ…

大阪天神祭とフェス

昨日は大阪天神祭。息子と娘が天神祭に参加するようになってから、今年で8年目ぐらい。2時頃から衣装を着せて、3時には大阪天満宮の境内へ。我が家では毎年役割が決まっていて、妻が付き添い境内で子供のサポート。 私は撮影担当として、最初の撮影ポイント…

ようやくのカワセミ(大阪城野鳥探鳥 2015/07/25 4:45-9:00)

本日の日の出時刻は、5:01。 4時台から5時台へ、日の出時刻が遅くなりました。 夏至を境に日が短くなるというのは、本当にそうなんですね。 感覚的には、夏本番のこれからの方が日が長いような気もしますが・・・いつものように、4:10に目覚ましをかけ、大阪…

「アクエリアス スパークリング」を飲んでみた

いつものように、コーヒーを買う為にコンビニへ立ち寄った際。冷蔵庫の棚に「アクエリアススパークリング」という商品を見つけました。以前、妻から聞いた話で、アクエリアスの炭酸入りを飲んだ事があると。 結構美味しかったと言われて、気になって探したも…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ2種類追加

昨日に引き続き、本日もゲームネタです。WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(7/22)新ブキが2種類追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonシューター系ブキの「シャープマーカーネオ」と、チャージャー系ブキの「3Kスコープ…

「ゲーム大好き」というお題は、とりとめがなさそうで・・・

はてなブログの今週のお題「ゲーム大好き」。まぁ、このブログのサブタイトルにもある通り、私はゲームが大好きです。ブログのカテゴリーにも、「ゲーム」を作っているぐらいです。 ken-s.hateblo.jpそんな私が、今更ながらにお題に絡んだ記事を書くと、大変…

ハンバーグの中に異物が

つい先日の夕食の時のこと。妻がハンバーグを作ってくれたので、家族全員で食卓を囲んで、夕食を食べておりました。我が家では、一つの皿の上に、作ったハンバーグを盛って、そこから各人が自分の皿に取って、好きな味付けをして食べるというスタイル。息子…

雨に降られて(大阪城野鳥探鳥 2015/07/19 4:45-8:00)

朝いつものように4:10に起床し、iPhone で天気を確認すると、7時台から降水確率40%との表示。 こんなことなら昨日の昼から野鳥探鳥しておけばと思いつつ、降らない可能性を信じて大阪城へ。到着早々に西外堀の空をサギが3羽飛ぶのを目撃。 しかし、カメラを…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第3回フェス告知 & 新ブキ2種類追加

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日新しい情報が公開されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon第3回フェスの告知がありました。 開催予定は7/25(土)15:00 から 7/26(日)15:00 です。 お題は「午後の紅茶レモンティー vs 午後の…

タイムズのカーシェアリングサービス

先日、ワンコの散歩をしていたときのこと。いつもの散歩コースには、いくつかのコインパーキング場があります。 コインパーキングのそばを通れば、当然そこに駐車している車なんかも目に入ってきます。そして、最近ではコインパーキング内に、レンタカーが置…

Apple から「iPod touch」第6世代発売

Appleが7/16に新型の「iPod touch」を発表しました。 www.apple.com価格は 16GB 24,800円 32GB 29,800円 64GB 36,800円 128GB 48,800円 カラーは、シルバー、スペースグレイ、ゴールド、ピンク、ブルー、(PRODUCT) REDの6色。これまでであれば、常に新型のiP…

ダークサイドの誘惑

昨日コンビニへ行った際に、麻婆豆腐と共に気になる商品が。ついつい手に取ってしまい、気がつけば持っていたカゴの中に。そのままレジで清算した後、自宅に帰ると買い物袋の中に入っておりました。 入っていたのは、この商品。 これはきっと、あれですね。 …

朝から麻婆豆腐丼

今朝は妻がご飯は炊いていたものの、パン派の息子が食べるようなものが用意できていなかったので、朝からコンビニへ。息子用のパンを買い物カゴに入れ、娘が最近はまっているミルクフランスをカゴに入れる。妻は特に何もいらないとのことだったので、私はど…

任天堂岩田社長のご冥福をお祈りいたします。

本日のニュース記事にて知りました。任天堂の岩田社長が胆管腫瘍で永眠されたとのこと。 55歳という若さです。 旅立つには少し早いというか、早すぎます。最近、体調があまり良くないので、いろいろな発表の場などを欠席されることが多かったとはニュース…

ワンコのおやつ

先日買い物に行った、イオン京セラドーム店。 ペットショップへ行った時に、妻が苔に興味を持ったのですが、本来の目的は別にありました。 それは、以前このお店で購入した、ワンコ用のおやつを購入すること。我が家のワンコは、この「アキレス」がお気に入…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ステージ「タチウオパーキング」登場

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(7/11)に新ステージが追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon追加されたステージは、「タチウオパーキング」。 ステージマップはこんな感じです。 マップを見ると、平面のジグザグルート…

ムシクイとモズとカワセミと(大阪城野鳥探鳥 2015/07/11 4:45-9:25)

本日の日の出時刻は4:53。先週よりも日の出時刻が遅くなっております。 それでもいつものように4:10に起きて大阪城へ。西外堀に到着して、堀の上を飛ぶコウモリを発見。 少し距離があるので、撮れるかもと思って何枚か撮影して液晶で写真を確認すると、何や…

朝が弱い息子のためにオルニチンを買ってみました

高校に入学して、中学時代よりも早起きして学校へ行かないといけなくなった息子。低血圧によるものか、息子は朝なかなか起きれません。 (以前測った時には、息子の最高血圧が80mmHgぐらいしかないこともありました)そんな息子のためにと、栄養ドリンクを買…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ブキ2種類追加&amiibo再販

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(7/8)に新しいブキ2種類が追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonシューター系のブキで、「ボールドマーカー」と「.96ガロンデコ」の2つです。新ブキ2種類は、いずれもシューター系な…

娘が成績伸び悩み中

中学1年の娘が、つい先日受けた期末テストの結果を受けて、少々ショックを受けておりました。 自分が思ったよりも、全般的に点数が良くなかったらしい。テスト前にゲームやネットの時間を削って、毎日ちゃんと家で1教科30分ずつ×5教科で合計2時間半ずつ…

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録が決定しましたが・・・

本日のニュースで、「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産として登録されることが決定したそうです。最期の方で、色々とあって、登録が危ぶまれたりもしましたが、何とか登録決定したということです。今回登録されたのは以下の23施設。 岩手県 釜石市 橋野鉄…

妻が苔に興味を持ったようです

娘の学校行事で、泊りがけの自然体験学習があります。 その時に持参するものとして、必要となる衣類の買い物へ。どこへ行くかと考え、先日息子の体育祭で京セラドームへ行った時に、そばにイオンモールがあったのでそこへ行くことに。 ken-s.hateblo.jp 駐車…

寂しい探鳥(大阪城野鳥探鳥 2015/07/04 4:45-8:30)

昨日遅くまでゲームをしていたものの、週一回の大阪城探鳥だけは外せないと、日の出時刻 4:49 までに到着するようにと4時10分起床。 ken-s.hateblo.jp飛騨の森に到着すると、遠くで「グィー」という鳴き声。 カワラヒワであることは間違いないと思うものの、…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第2回フェス終了&スーパーサザエの使い道

現在、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、第2回フェス「赤いきつね vs 緑のたぬき」が終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon今回の結果は、「赤いきつね」の勝利となりました。 ただ、内訳を見てみると、 赤いきつね 緑のたぬき…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第2回フェス開催中

現在、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、第2回フェスが開催中です。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonお題は「赤いきつね vs 緑のたぬき」。 我が家は息子と娘と私がそろって「赤いきつね」派に。今回のフェスは7/3(金)15:00 から 7/4(土…