おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「14式竹筒銃・甲」&「L3リールガンB」追加そしてCD発売

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(8/29)に新ブキが2種類追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonさらには、ゲーム内の音楽や効果音を収録したCD「Splatune」が発売されるという情報も発表されております。Splatoon ORIGI…

雨に降られて今季初コルリ(大阪城野鳥探鳥 2015/08/29 5:15-12:45)

本日の日の出時間は5:29。 日の出時刻を知ると、季節は秋へと向かっているのを感じます。大阪城の渡りもかなり進んでいる感じ。そんななか、昨日は飛騨の森などで多くのコルリが見られたということで、どうしても今日はコルリを見たい。 今季の渡りでは一度…

片手鍋を購入しました

先日、壊れてしまった片手鍋。 ken-s.hateblo.jpないと困るからと妻が近所のスーパーで購入してきました。購入したのは、パール金属の「マキシオ ステンレス片手鍋 18cm」というもの。パール金属 片手鍋 18cm 鍋蓋付 IH対応 ステンレス マキシオ 日本製 H-76…

スライムのキーホルダー欲しさにエビアンを購入

いつもはセブンイレブンでお昼に飲み物を購入しているのですが、今日は用事があったのでいつもとは違うルートを通り、ローソンに立ち寄ってみました。その際に、飲み物の棚に「ドラゴンクエストX」関係のポップが張られておりました。ドラゴンクエストX オー…

ワンコの狂犬病注射へ行ってきました

先週末に約1年ぶりとなるワンコの狂犬病注射へ行ってきました。散歩にはかなり早い時間なのに、外へ連れ出してもらえると少し喜ぶワンコでした。 ところが、マンションの玄関ではなく、そのまま駐車場へ連れて行かれ、さらに妻がワンコを抱いて、車の後部座…

片手鍋が壊れました

今日、私が外出から帰って来た際に、妻から片手鍋が壊れたということを言われました。洗い物をしている時に、結構持ち手がぐらぐらとしているので、いつかは壊れるだろうなぁと思っておりましたが、今日取手が取れてしまったそうです。 取手の部分は、壊れて…

「ヘルシア紅茶」を飲んでみました

カロリーを減らすために、お昼ご飯をカップラーメンだけで済ますことが多いので、コンビニのイートインコーナーが最近の私の昼食場所となっております。 ken-s.hateblo.jp食事をしつつ、iPhone でニュースなどを見ることが多いのですが、最近のコンビニには…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第4回フェス終了&「スプラトゥーン甲子園」

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第4回フェスが終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonとりあえず、第4回フェス終了ということで、参加された皆様、お疲れさまでした。フェスのお題は「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」で…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第4回フェス「キリギリス vs アリ」開催中

昨日よりスタートしているWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第4回フェス。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon開催は昨日8/22(土)12:00 から 本日8/23(日)12:00まで。 ken-s.hateblo.jpお題の「自分を例えるなら? キリギリス vs アリ」。 ゲー…

何とかカワセミとヤブサメ(大阪城野鳥探鳥 2015/08/22 5:05-10:00)

先週末は福山へ行って探鳥していたので、大阪城は日数としては約10日ぶりです。 ken-s.hateblo.jp4:30起床して大阪城へ。 今朝の日の出時間は5:23ですが、天気は曇っていて、日の出時刻を過ぎてもまだ暗い状態でした。西外堀では、コウモリが飛んでいました…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ステージ「ヒラメが丘団地」追加

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日新ステージが登場しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon新ステージは、「ヒラメが丘団地」というステージです。 MAPで見ると、あまり感じないのですが、結構起伏が激しい感じのステージとなっ…

ヤマザキパン「ナイススティック」4種類の味

妻の実家の福山市にて。近所のスーパーへ買い物に行った際に、パンコーナーにて珍しいものを発見。それが、こちら。 ヤマザキパンのナイススティックの味バリエーションです。 鳴門のうず塩入りバニラクリーム 岡山県産白桃の果汁入りクリーム 広島県産ブル…

ソフトドリンク無料引換券

コンビニのセブンイレブン店頭にて開催中のキャンペーン「129円ソフトドリンク5本買うと1本もらえるキャンペーン」。先日より、このキャンペーンに乗っかって、コーヒーではなく、ソフトドリンクを購入し続けておりました。 ken-s.hateblo.jpそのおかげで、…

左の太ももの付け根の痛み

先々週ぐらいから、原因が分かりませんが、左足の太ももの付け根が痛んでおりました。 筋肉痛なのか、それとも、どこかで気付かない間に打ったのか。しかし、激しい運動をした覚えもないし、どこかにぶつけた覚えもない。 全く思い当たることがない状態。最…

福山水越山野鳥探鳥 2015/08/15 5:15-9:00

前日(8/14)に引き続き、2日連続で福山市水越山にて野鳥探鳥です。 ken-s.hateblo.jp予定としては、行くつもりではなかったのですが、撮影できなかったウグイスを何とか撮影したいと思って、連日探鳥に来て見ました。妻の実家から出かける用意をして、時計を…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて新ルール「ガチホコ」追加&第4回フェス告知

私が妻の実家の福山へ帰省中に、WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、新しい情報が更新されておりました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonガチマッチに新ルール「ガチホコ」が追加されました。 「ガチホコ」というブキを相手陣地まで持ち…

福山水越山野鳥探鳥 2015/08/14 5:25-8:40

本日まで、妻の実家の福山市へ家族で帰省しておりました。そこで、8/14に実家近くの山へ、野鳥探鳥へ行って来ました。 水越山と言う山です。 以前もゴールデンウィーク中に帰省した際にも訪れた山。 前回もそうですが、私が回った範囲は、それほど広くなく、…

「モンスターストライク」のランク30トラップにかかる

スマートフォン用のアプリ「モンスターストライク」。モンスターストライクXFLAG, Inc.ゲーム無料先日、リアルでのイベントを開催した際に、多数の熱中症患者を発生させたことで、ニュースにもなっていたアプリです。このアプリを、現在リビングのiPad にイ…

「コップのフチの太陽の塔」ガチャ

先日、梅田のヴィレッジヴァンガードへ行った際のこと。 www.village-v.co.jp店頭のガチャガチャを何気なく見ていると、「コップのフチの太陽の塔」というガチャガチャが。コップのフチの太陽の塔 全7種セット フィギュア奇譚クラブ(Kitan club)Amazon妻が岡…

ニトリがかなり良くなってました

先週末に、娘が夏休みの自由研究で必要だからと、温度計を買いに近所のニトリに行ってきました。先月末に改装して、かなり広くなったと聞いていたのですが、私はなかなか機会がなくて、行けておりませんでした。そして、久しぶりにニトリへ行くと、売り場と…

秋の渡りが始まっているようです(大阪城野鳥探鳥 2015/08/11 4:50-8:35)

昨晩、Cメールで大将さんから、大阪城にコルリの♀やオオルリの♂若が見られたとの連絡を頂きました。 オオルリの♂若は、先日、私が大阪城へ行った日に教育塔裏で見られたとのこと。 ken-s.hateblo.jp私が先日教育塔で見れたのは、ムシクイ2羽ぐらいだったの…

サントリー「ほろよい ひんやり小梅サワー」を飲んでみた

本日、ナイトキャップとして飲むチューハイ系を探して、アルコールの棚を物色していたところ、新しい商品を発見。サントリーの「ほろよい ひんやり小梅サワー」というお酒。個人的には、梅系のドリンクは好きなので、かなり気になります。 でも、梅のお酒と…

「午後の紅茶 ヘルシーミルクティー」を飲んでみた

コンビニへいつものようにコーヒーを買いに行った際のこと。 [asin:B0083EGVTE:detail]冷蔵の棚の中に、ペットボトル飲料129円セールとあり、nanacoで購入すると、5本に1本おまけがついてくると書かれてありました。普段ならあまり気にもせずに、いつも購…

クラブニンテンドーから最後の景品が届きました

2015年9月末日を以てサービスが終了することが告知されているクラブニンテンドー。 ken-s.hateblo.jpサービスが終了する前に、溜まっているポイントを何かに交換しないともったいないということで、先日残っているポイントを使って景品を申し込んでおりまし…

ムシクイ2羽(大阪城野鳥探鳥 2015/08/08 4:55-9:20)

暑い日が続いております。 今朝もいつものように起床し、大阪城へ到着したのは4:55頃。 先週と同様に、すでにセミが鳴いておりました。 日の出時刻は5:14と、先週よりもまた遅くなっております。西外堀には、到着してすぐに、カルガモの姿を見つけました。 …

近所の祭りで「すだち氷酒」

昨日、近所の公園で、夏祭りが開かれました。 この公園では、地域の人たちが出店を出したりして、盆踊りも兼ねたようなお祭りを毎年8月の初めに開催しております。我が家も、結構な頻度でこのお祭りに参加し、出店の食べ物や出し物を楽しんでおります。今年…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「バケットスロッシャー」&「バレルスピナー」追加

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(8/6)に新ブキが2種類追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon本日の大型アップデート(Ver. 2.0.0)と同時の追加となりました。 ken-s.hateblo.jpバケツのような形のスロッシャー系ブキの…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 が大型アップデート (Ver.2.0.0) &「イカリング」公開

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日(8/6)、初の大型アップデートが入りました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon更新後のバージョンは「Ver. 2.0.0」となりました。 細かな内容については、こちらのサイトを参照してください。 http:…

電波時計でも時間が狂うことがあるようです

先日、息子の高校入学祝いのために購入した腕時計。 ken-s.hateblo.jpその腕時計に、電波時計を選んだのは、自分が使っている電波時計が、購入してから10年以上、一切問題なく利用できていたから。 私が購入したのは、CITIZENのプロマスターという腕時計(…

「大阪市内で買いま商品券」を購入できました

先日申し込んでいた地域のプレミアム商品券に当選し、購入しました。 この商品券は、国が2014年度補正予算に盛り込んだ自治体向けの「地域住民生活等緊急支援交付金」を利用した商品券です。1万円で購入すると、利用可能店舗で1万2千円分使えるという…