おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルチョコ「すいかチョコ」を買ってみました

先日スーパーで、チロルチョコすいかチョコが売られていたのを娘が発見。妻に確認した後、そのまま、私が持っていた買い物カゴの中へ。チロルチョコは知っていますが、まさかすいかチョコがあるとは知りませんでした。何だかすごいチョコもあるものだなぁと…

コーヒー無料引換券でもらったのは・・・

今月末までセブンイレブンのコーヒーキャンペーン。 5本買えば1本もらえると言うもので、5本貯まって無料引換券をもらいました。 そして、何をもらうのかで悩むことに。今回のキャンペーン対象のコーヒーはどれも個人的にイマイチ好みとは違う。だったら5本…

本日はスーパームーンでした

昨日のお月見に引き続き、本日も月の話題です。 ken-s.hateblo.jpというのも、本日は「スーパームーン」でした。 いつもよりも月が近づいて大きく見えるということです。ただ、月だけ撮影しても、大きくなっているかどうか分からないんですよね。 比較対象と…

「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」を飲んでみました

セブンイレブンで開催中の、対象のコーヒーを5本買うと1本無料になるキャンペーンで日替わりで対象のコーヒーを飲んでおります。本日も、新しいコーヒーに手を出してみました。本日購入したのは「ジョージア ヨーロピアン 熟練ブレンド」。 先日飲んだ「ジ…

お月見

本日は中秋の名月と言うことで、お月見です。聞くところによると、今日は満月ではなく、明日が満月なんだそうです。 しかも、明日の満月はスーパームーンで、いつもより月が近いんだとか。 まぁ、今日もスーパームーンのおかげで、 かなり月は大きいんですが…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」 新ブキ「ヒッセン」登場

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(9/26)に新ブキが追加されました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon今回追加されたブキはスロッシャー系ブキの「ヒッセン」です。この武器は水彩画などで筆を洗うバケツ「筆洗」をモチーフとしたブ…

久しぶりのヒドリガモとカワラヒワ(大阪城野鳥探鳥 2015/09/26 5:35-11:15)

本日は午後一から用事があるので、あまりゆっくりもできないので、5:35に大阪城に到着して、足早に回りました。本日の日の出時刻は、5:48となっておりましたが、あいにくの曇り空で、日が照り始めたのは8時ごろから。西外堀では、前回は見なかったコウモリの…

ほっかほっか亭「モンスターストライク弁当」を食べてみました

本日は妻が忙しかったため、夕食を作る事ができず、ならばとお弁当を買ってきて食べることに。たまにお弁当を買いに行くお店にいくと、いつも何を注文するか悩みます。今日は何にしようかなぁと考えながらお店に到着すると、店頭にポップが上がっていました…

幸せを感じる食べ物

食事って、生命を維持して生きて行くための栄養を摂取する行動ですよね。極論で言えば、栄養さえ摂れれば、形状や味覚にこだわる必要はないはずなんですよね。でも、美味しい物を食べると、幸せを感じることができますよね?皆さんは幸せを感じることができ…

再びクラフトビアピクニックへ

本日、妻の父母が急用で来阪しました。1時間ほどで用事を済ませた後、義父母はラバーダッグを見た事がなかったので、それを見に行くのと、再びクラフトビアピクニックに行ってきました。前回はワンコの散歩を兼ねて行ったので、少し遅くてお店がしまっていた…

オオタカとサシバ(大阪城野鳥探鳥 2015/09/22 5:30-12:35)

連休4日目は先日最後まで回れなかった消化不良を解消するべく、大阪城へ探鳥に行ってきました。 本日の日の出時刻は5:46ですが、いつものように日の出前に大阪城へ。 西外堀に到着したのはまだ暗い5:30頃。西外堀にカモ類がシルエットでしか見えない程度の暗…

淀川野鳥探鳥 2015/09/21 5:40-10:40

シルバーウィーク3日目となる今日は、先週に引き続き、淀川へ行ってきました。先週行った時には、少し早かったので、1週間後の今週ならもしかしてと思って。 日の出予定時間は5:44でしたが、その少し前に現地に到着。最初に見れたのは、カルガモ。 そして、…

ワンコの散歩のついでにクラフトビアピクニック

本日はワンコの散歩のついでと言うか、兼ねてと言うか、むしろメインの目的? で、中之島の水都大阪イベント「クラフトビアピクニック」へ行って来ました。 行ったのが午後5時過ぎだったので、一部のブースはすでに売り切れで閉店しておりました。一部のビー…

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/09/20 8:10-12:30

本日は妻が大阪南港に用事があるので、車で送って行き、そのまま久しぶりの南港野鳥園で探鳥を。前回訪問したのが5/28なので、4カ月ぶりの訪問。 ken-s.hateblo.jp到着してすぐに見れたのはムシクイ。 頭央線がないので、エゾムシクイでしょうか? ただ、体…

足早に回る大阪城(大阪城野鳥探鳥 2015/09/19 5:25-10:50)

本日は息子の学校の文化祭があるので、足早に大阪城を回ります。本日の日の出は5:44でした。ここ数回は天守閣から回ってオオタカを狙っておりましたが、今日はあまり時間もないので、飛騨の森へ。最初に見れたのはエナガでした。 その後、エゾビタキ。 コサ…

街中でヤマガラを見て高倍率コンパクトデジカメが欲しくなる

今朝のこと。大阪市内を東西に走る中央大通りと、南北に走る四ツ橋筋との境目。本町駅のすぐそばにある駐輪場に自転車を止めた際。すぐそばの高い街路樹の生い茂る葉の間に、何かの野鳥が入って行くのを目撃しました。都会の真ん中なので、スズメかなぁと思…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」新ステージ「マサバ海峡大橋」追加

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、本日新ステージが登場しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon新ステージは、「マサバ海峡大橋」というステージです。 MAPは縦に長いステージで、相手陣地側の左右のルートへ行くには、必ず中央のル…

今年もアヒルがやって来た&クラフトビールが楽しみ

本日の夜、中之島のバラ園のそばを通ると、今朝は無かったものがありました。デジカメを持っていなかったので、とりあえずということで iPhone で撮影しました。 [asin:B014KHP7LU:detail]それが、こちらの写真です。 今年も大阪に巨大アヒル「ラバーダッグ…

「WONDA 特製カフェオレ こだわりミルクブレンド」を飲んでみました

セブンイレブンで開催中の、対象のコーヒーを5本買うと1本無料になるキャンペーンで先日より対象のコーヒーを飲んでおります。対象商品のブラックコーヒー2本が、個人的にイマイチ好みの味ではなかったので、3本目となる本日は、加糖のコーヒーに手を出…

自転車の後輪から異音が・・・

先週末に自転車屋さんへ行き、泥よけのネジを取付けてもらい、そのついでにペダルの交換もしてもらいました。 ken-s.hateblo.jpその時には思い出せなかったのですが、今日自転車に乗っていて、後輪のブレーキをかけた時に、ひどい音がしている事に気づきまし…

自転車のペダルを交換しました

先々週の末に大阪城へ探鳥へ行った時ぐらいから自転車のフロント部分から時折がカタカタと音がしておりました。気になって確認すると、自転車のフロントタイヤの泥よけの支柱を止めるネジが無くなっておりました。どうやら宙に浮いた支柱がスタビライザーの…

淀川野鳥探鳥 2015/09/13 5:30-10:10

大阪城での秋の渡りも進んでいるので、各地でも渡りが進んで今なら色んな野鳥に出会えるのではないのかなぁとか・・・ 天気予報では、今日は雨となっていたのですが、昨日寝る前に予報を見ると曇りとなっていたので、これなら久しぶりに行けるかなぁと思って…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第5回フェス終了&設定資料「スプラトゥーン イカすアートブック」発売

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第5回フェスが終了しました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon第5回フェス終了で、参加された皆様、お疲れさまでした。フェスのお題の「まんざいするなら? ボケ vs ツッコミ」。今回の結果は、「ツッコミ…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」第5回フェス「ボケ vs ツッコミ」開催中&新ブキ「H3リールガン」追加

現在開催中のWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の第5回フェス。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonフェスの開始と同時に、新しいブキ「H3リールガン」も追加されました。フェスの開催は昨日9/12(土)12:00 から 本日9/13(日)12:00まで。 ken-s.ha…

目の前にツツドリ飛来の僥倖(大阪城野鳥探鳥 2015/09/12 5:25-13:00)

かなり気候が良くなりました。 七分袖のシャツでも汗をかかなくてすみます。本日の日の出は5:38です。 先週と同じく、本日もオオタカ狙いで天守閣から回ってみました。しかし、先週同様に1時間ほど待っても見つけることができず。 西の丸の上空を飛ぶツバメ…

Apple から「iPhone6s」「iPhone6s Plus」「iPad Pro」「Apple TV」「iPad mini4」が発表しかし・・・

本日(9/10)、Apple の発表会にて「iPhone6s」「iPhone6s Plus」「iPad Pro」「Apple TV」「iPad mini4」が発表されました。 http://www.apple.com/apple-events/september-2015/www.apple.com「iPhone6s」「iPhone6s Plus」については、例年通り、順当な感じ…

日々使いのA6方眼ノートを追加購入

社会人になってから、仕事で常に利用しているものに、スケジュールとメモ帳(ノート)があります。すでに20年以上社会人をやっているので、その時々で利用したスケジュール帳とメモ帳はいろいろと変遷しております。システム手帳を使っていた時期があったり。 …

「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」を飲んでみました

先日に引き続き、セブンイレブンで開催中の、対象のコーヒーを5本買うと1本無料になるキャンペーンのために、本日も対象のコーヒーを購入。 ken-s.hateblo.jp本日購入したのは、対象コーヒーに含まれているブラックコーヒー2本のうちのもう一方「ジョージ…

最後の天丼

京阪シティモール天満橋店の地下にあるお惣菜屋「富惣」。持ち帰りのお惣菜を売っているお店ですが、イートインコーナーがあり、その場で注文して天丼やうどんなどが食べられます。休日などに昼食をどうするかと考えた際に、たまに食べておりました。 特に娘…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて第5回フェス告知&新ブキ「スプラスピナー」追加&気になるゲーム

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて、昨日(9/5)にアップデートのお知らせが到着しておりました。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonアップデート内容は、第5回フェスの告知と、新ブキ「スプラスピナー」の追加でした。第5回フェスのお題は「…