おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Pokemon GO」でバグだらけ

スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」にて、先日から「ハロウィンイベント」が開催されており、プレイしております。 ken-s.hateblo.jpそれに前後して、再びアプリの強制アップデートが到着しました。 ここで言う「強制アップデート」というのは、アップデ…

ムギマキ・クロツグミ・ノスリほか今季個人的に初観測の野鳥多数(大阪城野鳥探鳥 2016/10/29 6:00-13:40)

本日の日の出時刻は6:15でした。 昨晩雨が降ったのか道は濡れていて、日の出時刻でも少し曇っていたので太陽は見えず。それでも、しばらくすると雲も晴れ、なかなか良い天気になりました。 少し風が強かったのが、野鳥にとってはきつかったかもしれませんが…

安物買いの銭失い

先日よりプレイを開始していたPS3「CALL OF DUTY:MODERN WARFARE 2」。コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 - PS3スクウェア・エニックスAmazon中古で安売りしていたので、買って来てプレイをしておりました。 ken-s.hateblo.jp「BATTLE FIELD」と…

靭公園の野鳥(2016/10/19-2016/10/27)

先日から、平日のお昼はほぼ毎日のように靭公園へ通って、野鳥を探しております。持ち歩いているカメラがコンデジ SONY「DSC-HX90V」のため、なかなか撮影に苦労しておりますが・・・ソニー デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyb…

「Pokemon GO」でハロウィンイベント中

そろそろ飽きて来た感じのスマートフォンアプリ「Pokemon GO」ではありますが、一応今でも移動中には起動しております。 その「Pokemon GO」で、現在ハロウィンイベントが開催中です。 http://www.pokemongo.jp/topics/25/www.pokemongo.jpイベントの開催期…

PS3「Call of Duty: Modern Warfare 2」を買いました

先日、プレイしてそれなりに楽しかったPS3「BATTLE FIELD 4」。 ken-s.hateblo.jp個人的にはそれまであまりFPS(First Person Shooting)というジャンルのゲームをプレイしていなかったのですが、案外楽しめることを知って、ちょっと興味がでてきました。 発売…

バンドエイド「キズパワーパッド」を使ってみました

我が家の中で、一番ケガを良くするのは、中学生の娘です。理由は良くわかりませんが、何故か良く擦りキズを作って帰ってきます。 ケガが多いので、我が家に置いてある絆創膏は、ほとんど娘のために置いているようなものです。小学校の頃は、一輪車にのれたほ…

淀川野鳥探鳥 2016/10/23 5:55-10:05

探鳥には良い季節になってきたので、本日は久しぶりに淀川の毛馬閘門へ探鳥に行ってみました。前回行った時から7カ月ぶりとなります。 ken-s.hateblo.jp日の出時刻は6:10ですが、いつもの探鳥のクセで日の出前に現地へ到着。 果たして何が見られるかと期待…

足下からコマドリ(大阪城野鳥探鳥 2016/10/22 5:55-14:15)

本日の日の出時刻は6:09。 そろそろ肌寒くなってきたので、今日から長袖でいつものように日の出前に大阪城へ。西外堀は今日も暗い状態で、写真を撮影してもブレブレ状態。 とりあえず、暗い状態で肉眼で見るよりはブレている写真の方がまだ野鳥の色などは分…

鳥取県で大きな地震が発生して緊急速報が揺れの前に届いた

本日、島根県鳥取県で震度6以上の地震がありました。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000004991671.htmltyphoon.yahoo.co.jp ※当初表題を島根県と記載しておりましたが、鳥取県の間違いでした。 私が住んでいる大阪でも、かなり…

Apple の塩対応にもう iPhone は買えないと感じ、Apple の終焉は近いと改めて感じてしまった

妻が昔使っていた iPhone5 を自宅で娘が Wi-Fi環境で利用しておりました。アップル iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]Apple(アップル)Amazonところが、少し前から、異常な電池消費が行われるようになり、さらに数日前から、ライトニングケーブルをさして…

ワンコの動きが早すぎて

新しいワンコが我が家に来てから、日に日にヤンチャで元気になっております。食い意地は相変わらずで、食事を与えると、ガツガツと食べております。 この調子だと、すぐに大きくなれそうで、かなり喜ばしい限り。食い意地がはっているおかげで、エサを使って…

本日は靭公園でキビタキのメス

本日もお昼休みに靭公園へ行ってきました。コンデジSONY「DSC-HX90V」を持って、靭公園を回る30分程度のプチ探鳥が、日課というか、マイブームとなっております。ソニー デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyber-shot DSC-HX90V B…

靭公園で今季初のジョウビタキと出会う

本日もお昼時に、仕事の合間のわずか20分程度の時間、靭公園へ探鳥に行ってきました。何が見えるかなぁと探しておりましたが、最近見られたコサメビタキやムシクイは今日は声すら聞こえず。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jp今日はダメかなぁと思っいつつ…

先週に続いてノゴマとマミチャジナイ(大阪城野鳥探鳥 2016/10/16 5:50-14:15)

本日の日の出時刻は6:04。 日の出時刻がついに6時を回りました。 なので、大阪城への到着時刻も少し遅らせ、その分自宅を出る時間も少し遅らせ、さらには、起床時間もそれに合わせて少し長く取れるようになりました。それでも西外堀に到着したのは日の出前で…

防水デジカメRICHO「WG-40W」を購入しました

息子が学校行事で生まれて初めての海外旅行でオーストラリアへ行くことに。 私も妻もオーストラリアへは行ったことがないので、うらやましいなぁと思いつつ・・・せっかくの初めての海外旅行で、旅の思い出になるようなものを見た時に撮影しておけないという…

カップ麺「カップヌードルリッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」をたべてみました

カップヌードルから新しい商品が発売されておりました。 それは、「カップヌードルリッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」という商品。日清食品 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味 67g×12個カップヌードルAmazon以前食べた「カッ…

靭公園でコサメビタキとオオルリのオス

本日も本町で仕事だったので、お昼の休憩時間に靭公園を散策に行ってみました。靭公園は東西に長さ800m、南北約150mで総面積が9.7ha の都市公園です。 大阪市花と緑の情報サイト : 靭公園-マップ大きなビルが立ち並ぶビジネス街のど真ん中に位置する公園。…

ワンコを獣医さんへ、そして初散歩

先週の金曜日の晩に我が家へやってきたワンコ。 ken-s.hateblo.jp「ホルモン性の脱毛症の疑い」ということで、ペットショップから保護されて来たので、もし病気だったら治療してあげないとダメなので、週末の日曜日にに早速近所の獣医さんへと連れて行ってみ…

我が家に新たなワンコがやってきました

今年の6月に、約9年間連れ添ったワンコがいなくなって約4カ月が過ぎました。ワンコがいた時には彼が生活の中心になっていて、あらゆるライフサイクルが彼基準で動いておりました。 散歩へ行く時間が決まっていて、それまでには外出していても必ず帰って来な…

au ショップで SIMカードを交換してもらいました

先日、「iOS10のアップデート通知が邪魔」というタイトルで記事を上げました。 ken-s.hateblo.jpその際に記載した「通信状況が怪しい」という件。個人的には、普通に使用していて、突然通信ができなくなる状況というのは非常に困っております。回線側(au)が…

「あごだし」の自動販売機

外を歩けば見かける道ばたで見かける自動販売機。喉が渇けば、ドリンク類の自販機を探しますし、タバコが欲しければ、タバコの自販機を探します。最近ではあまり見かけなくなった、お酒の自販機などもありました。さらには変わったところでは、薬局の前には…

マミチャジナイとノゴマ(大阪城野鳥探鳥 2016/10/08 5:25-13:30)

本日の日の出時刻は5:57。 日の出が遅くなってきましたが、季節的には探鳥には良い季節。 色々な渡り鳥が見れる時期です。 足取りも軽く、大阪城へ到着するのもついつい早くなってしまい、到着したは5:25頃。 日の出まで30分以上あり、辺りは真っ暗で、ちょ…

iOS10のアップデート通知が邪魔

先日、iOS10がリリースされる直前に、持っている iPhone6 の iOS をバージョンアップしました。Apple iPhone 6 Plus 128GB シルバー 【au 白ロム】MGAE2JApple(アップル)Amazonそれまでの iOS8.0.2 から、iOS9.3.5へアップデートして、使っていたのですが・…

靭公園にいたムシクイをコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮ってみました

昨日、タイムズのポイントをチケットに交換するために、靭公園の近くのタイムズ駐車場を訪れました。 ken-s.hateblo.jpその際、せっかくなのでと「Pokemon GO」をプレイするために靭公園を少し回った時のこと。 靭公園の中で、高い木の上を飛び回る野鳥の姿…

タイムズのポイントをチケットに交換しました

大阪市内を歩いていると、良く見かける駐車場。いろんな駐車場がありますが、その中でもひときわ良く見かけるのが黄色い看板でおなじみの「タイムズ24」。 www.times24.co.jp駐車場だけでなく、カーシェアリングや駐輪場なども運営されています。個人的には…

スマートフォン用ゲーム「街コロマッチ」をプレイ中

昔から結構ゲームが好きで、いい加減なおっさんになっても、未だに様々なゲームをプレイしております。家庭用ゲーム機向けのゲームやスマートフォン用ゲームといった、電子ゲームは一人でヒマな時間にプレイできるので、良いヒマつぶしになってくれます。Wii…

カップ麺「銀座デリー監修 カシミールカレー焼きそば」を食べてみました

数日前からコンビニで見かけて気になっているカップ麺がありました。気にはなっていたのですが、なかなか機会がなくて、手を出せずにいたのですが、本日ようやく買って食べてみることができました。 それは、明星「銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば」…

タイヤのライオン

今年もまた「水都大阪フェス2016」が開催されております。 水都大阪毎年大阪市内の各所で関連のイベントが開催されていて、ちょくちょく覗いてみたりしております。我が家の近所の中之島でも、ちょうど先週末からイベントを開催しており、今週は「肉パ」と題…

オオタカ・ヨタカ・ツツドリ・モズ(大阪城野鳥探鳥 2016/10/01 5:35-14:15)

今日から10月です。 秋なのに、今年は結構雨の日が多くて、探鳥の時も天気が良くない日が多い気がします。今日も天気予報では天気はあまり良くないらしく、雨のち曇りという感じ。 しかし、起床して外を見ると雨は降っておらず、これなら大丈夫と大阪城へ向…