おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3「FallOut3」のリベットシティのピンカートン

先日からプレイを開始しているPS3「FallOut3」。 ken-s.hateblo.jp平日はいろいろと立て込んでいてほとんどプレイできず、まともにプレイできるのは週末ぐらい。プレイしていてハマった場所があったのでメモのような、攻略のような記事を上げておきます。リ…

ハチジョウツグミの反芻?(大阪城野鳥探鳥 2016/02/27 6:35-12:20)

日に日に日の出時刻が早くなっており、今日の日の出時刻は6:31。 6時に起床して支度をし、大阪城へ向かうと、日の出時刻に間に合わず、今日西外堀に到着したのは6:35でした。 そろそろ5時台に起きないといけないかも。それでも朝は曇っていたせいで、日の出…

「Splatoon(スプラトゥーン)」の「Stamp(スタンプ)」

先日、大阪ドームのイオンモールにあるペットショップへ行きました。ペットショップへいった用事は、我が家のワンコが一番好きなおやつを買うため。スマートドッグ グリーンラベル 無添加アキレス 犬用 220g(55g×4袋)smartdogAmazon近所のペットショップでは…

ブックオフで漫画本を売ったら・・・色々と不安や疑問が

今月の頭に、妻の父母が広島から大阪へ引っ越してきました。一軒家からマンションへの引っ越しだったため、家財道具を全て持って引っ越す事はできず。 厳選して必要なもののみを持って引っ越してきました。不要なものは廃棄や売却処分となり、見事な断捨離を…

2016年度の高校生向けの電子辞書「AZ-Y4700edu」について

※こちらの記事は2016年度の記事となります。 2017年の高校生向け電子辞書のモデルは下記の記事にまとめております。 ken-s.hateblo.jp 最近、何故か昨年書いた下記の記事へのアクセスが増えております。 ken-s.hateblo.jpどうやら、電子辞書の型番から検索さ…

季節外れの・・・

本日、お昼にコンビニで飲み物を買った後、帰るために道を歩いていたところ、道路に小さな塊を発見しました。道ばたにゴミが落ちているのは良く見かける光景なので、何かのゴミが落ちているんだろうとあまり気にも留めず、その横を通り過ぎました。ところが…

「午後の紅茶 恋のティーグルト」を飲んでみました

本日、いつものようにお昼にセブンイレブンへ飲み物を買いに行った際。 またいつものnanacoのキャンペーンが開催されておりました。 nanacoで対象ドリンクを5本買うと1本プレゼントしてくれるというものです。 http://www.sej.co.jp/cmp/drink1602.htmlwww.s…

PS3「FallOut3」のプレイ開始

先日、これまでプレイしていたPS3「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」をとりあえずクリアしました。 ken-s.hateblo.jpプレイ中からオープンワールドのゲームの面白さに気づき、次にプレイするゲームの候補として何本かを見繕っておりました。一番プレ…

ハチジョウツグミ滞在中(大阪城野鳥探鳥 2016/02/21 6:35-11:30)

先週末は天気予報にだまされ、昨日は雨で今朝ようやく10日ぶりに大阪城へ。 昨日は夜まで雨が降っていたので、今日も天気が悪くなるのかと少々不安でしたが、何とか雨は降らずにすみました。今朝の日の出時刻は6:38ですが、曇り空のため、日の出時間になって…

「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ マイルドホワイト」を買ってみました

本日、コンビニを覗いた際のこと、レジのそばにまた「ROYCE'(ロイズ)チロルチョコ」を見かけました。ただ、パッケージは、先日箱ごと購入したものとは違っていて、全体的に先日の青色と違って、色あせたような水色のパッケージ。 ken-s.hateblo.jp手に取って…

セブンイレブン「カルピスが入った フルーツソーダ」を飲んでみました

お昼に近くのセブンイレブンへ飲料を買いに。 プライベートブランド品が結構飲料の棚を占めていて、種類が豊富。 ほかの同類商品よりも割安なので、ちょくちょく気になっていたりします。そんな中に、これまで見たことがないというか、私が気付いていなかっ…

PS3「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」をクリアしました。

これまで、少しずつ時間がある時に進めてきたPS3「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」。メタルギアソリッドV ファントムペイン - PS3コナミデジタルエンタテインメントAmazonようやく第2章をクリアーし、一通りゲームをクリアーとなりました。 とりあ…

「Xperia SO-05D」の内部ストレージがマウントできました

先日購入して、内部ストレージとSDカードがマウントされない不具合があると判明した「Xperia SO-05D」。 ジャンク品を購入したので、仕方がないといえば仕方がないのですが、どうしても諦めきれず。何か方法はないかとストレージがマウントされない理由を色…

「0 SIM」を「SO-05D」にて運用開始、ところが・・・

昨日購入したジャンク品の「SO-05D」。 ken-s.hateblo.jp さっそく、「0 SIM」を挿して、設定を行ってみました。まずは SIM カードを本体に差し込みます。 本体はにさせるSIMカードのサイズは「microSIM」。 私が先日入手した「0 SIM」のカードサイズは「nan…

「0 SIM」で利用するスマートフォンとして、ジャンク品の「SO-05D」を購入

先日、端末も持っていないのに、申し込んでしまった格安SIMの「0 SIM」。 ken-s.hateblo.jpそして、その SIM カードが到着しましたが、それを利用する端末はまだ持っておりませんでした。 ken-s.hateblo.jp義父母宅にインターネット環境がないので、調べもの…

大阪天満宮の「天満天神 梅酒Fes.2016」で慌ただしく試飲

今日は一日中雨の予報だったので、いつもの大阪城探鳥をあきらめておりました。 ついでに、夜中にいろいろとやって、眠りについたのが午前4時頃。探鳥に行く日はここ最近は6時に目覚ましをセットするのですが、寝る前に外で暴風雨の音がしていたので、今日…

「League of Legend」日本語サーバーのβテストが2月15日午前2時で終了

昨日記事に書いた「League of Legend」日本語サーバーのβテスト。 ken-s.hateblo.jp嬉々としてプレイし始めていたのですが、なんと、テストは2/15のAM2:00で終了とのこと。 メールが到着していたのが、2/8で、私がそのメールに気付いたのが遅かったせいで、…

「League of Legends」日本語サーバーのクローズドベータテストに当選

先日よりプレイを開始したPC用ゲーム「League of Legends」。 ken-s.hateblo.jp日本語版サーバーの公開に先立って、クローズドベータテスターを募集していて、それに応募しておりました。締め切り日が1月31日までで、当選連絡がなかったので、外れたと思って…

オオタカとハチジョウツグミ(大阪城野鳥探鳥 2016/02/11 6:40-11:50)

今朝自宅を出た時にはかなり肌寒く、気温は0度となっておりました。 予報では日中は最高13度ぐらいまで上がるということで、大阪城を回っているうちに、徐々に温かくなって行きました。今日の日の出時刻は6:48で、日の出時刻がどんどんと早くなってきており…

IKEA のシーリングランプがリコール

本日発表されましたが、IKEA で販売されているシーリングランプの一部がリコールとなったようです。 回収対象となっているのは、「LOCK/ロック」という製品と、「HYBY/ヒービ 」という製品。LOCK シーリングランプ, ホワイト IKEA(イケア)50148626IKEA (イ…

PS3「メタルギアソリッドV ファントムペイン」で第1章終了

先日よりプレイを再開していたPS3「メタルギアソリッドV ファントムペイン」。メタルギアソリッドV ファントムペイン - PS3コナミデジタルエンタテインメントAmazon先週末にようやくEpisode31 をクリアして、第1章を終了しました。ストーリーの最初の頃から…

「0 SIM」のSIMカードが到着しました

先日、気になって申し込んでいた格安SIMサービス「0SIM」。 ken-s.hateblo.jp 毎月500MBまでは無料でデータ通信を行えるサービスです。そのSIMカードが本日ようやく到着しました。 申し込んでからほぼ1週間ぐらいでの到着となりました。とりあえず、開封して…

「ラインバブル2」が我が家を席巻中

元々はゲームが好きだったのですが、子育てを初めてからは、ほとんどゲームをすることがなくなった妻。最近になって、知り合いがプレイしているのを見てインストールしたアプリが「ラインバブル2」というアプリ。 ヒマな時間はiPhoneでこのゲームをプレイし…

久しぶりに聞いたさえずり(大阪城野鳥探鳥 2016/02/6 6:35-12:05)

本日の日の出時刻は6:53と先週よりも早くなりました。 そのせいというわけではありませんが、今日は少し早く起きてしまい、その分大阪城に到着した時刻も早く・・・ 周囲が暗い状態での探鳥スタートとなりました。暗い中西外堀で探鳥をスタート。コガモのオ…

「ファンタレモン+C」を飲んでみました

インフルエンザが流行し始めております。 知人の息子さんの中学では、1年生と2年生が学年閉鎖になったとか聞いております。そういう話を聞くと、自分を含め家族全員気をつけないとダメだなぁと思ってしまいます。そんな中、お昼にいつものようにコンビニへ…

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」で不殺プレイのツケ

つい先日まで3DS「モンスターハンタークロス」にハマっておりました。モンスターハンタークロス - 3DSカプコンAmazonしかし、同じゲームだけを長い間プレイすると飽きてきます。そろそろ違うゲームをしようということで、ここ数日はプレイの途中だったPS3「…

本日は節分

本日2月3日は節分。節分と言えば、「豆まき」と「恵方巻きの丸かぶり」。 我が家ではほぼ毎年のようにこの2つは欠かさず行っておりました。しかし、息子と娘が大きくなってくると、この例年の行事も少しずつ変化が起きておりまして・・・「恵方巻き」といえ…

オンラインストレージ「Barracuda Copy」が2016年5月1日でサービス終了

私は普段、いくつかのオンラインストレージサービスを利用しております。 オンラインストレージサービスというのは、無料でインターネット上に自分専用のストレージを提供してくれるサービスです。 インターネットに繋がっていて、IDとパスワードを入力すれ…

ユニクロのヒートテック手袋を買い換えました

一昨年の年末に購入したユニクロのヒートテック手袋。 ken-s.hateblo.jp1年ぐらいというか、1シーズン使ってみた限りでは、薄手で探鳥の際には重宝しておりました。 しかし、使い方が荒いせいか、すでに数カ所破れかけてしまい、少々みすぼらしい感じに。以…

オオタカとトラツグミそしてキクイタダキ(大阪城野鳥探鳥 2016/01/31 6:55-12:30)

本日の日の出時刻は6:57。 ようやく7時前に陽が昇るようになりました。今日は大阪国際女子マラソンがあるので、市内で交通規制があると聞いており、コースの一部が大阪城を通ることになっているので、テントが設営されたり、コース制限がかかっておりました…