おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どん兵衛 担々うどん」を食べてみました

本日のお昼に、コンビニに立ち寄ったところ、カップ麺の棚に並んでいたのが「どん兵衛 担々うどん」という商品。日清のどん兵衛 ピリッと辛口担担うどん 105g 1ケース(12食入)日清のどん兵衛Amazon担々麺は結構好きですが、「担々うどん」は食べた事がありま…

PS3「Kingdoms of Amalur:Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:レコニング)」をプレイ開始

昨日の記事の通り、先週末にPS3「DARK SOULS II」のプレイを挫折しました。 ken-s.hateblo.jpやはり、操作でフラストレーションが溜まるゲームは、この年になってプレイするのは厳しいかったなぁと。DARK SOULS II (通常版) - PS3フロムソフトウェアAmazonそ…

PS3「DARK SOULS II」のプレイを断念しました

先日からプレイしていたPS3「DARK SOULS II」。 ken-s.hateblo.jpそれなりには楽しんでおりましたが、さすがにこれは無理かなぁということで、最後までプレイするのを断念しました。強敵と遭遇して、その攻撃パターンを把握し、対応できるようになるまでに、…

オオタカ動じず(大阪城野鳥探鳥 2016/03/27 5:35-11:00)

本日の日の出時刻はいよいよ5時台に入り、5:52ということでした。 そうなってくると、起床時間も早めないと日の出前に大阪城へ到着することは難しいので、今日は5時ちょうどに起床。そろそろ渡りの先陣が来ても良い頃合いかと思い、張り切って用意して自宅…

朝食に「至高の餅」を食べる娘

最近はお餅がマイブームとなっている娘。朝食で何を食べるかと聞けば、「餅」という言葉が上がってくる。朝の忙しい時間に、餅を焼くというのは難しいからと、電子レンジでの調理方法を教えたところ、その手軽さが気に入ったのか、ほぼ毎朝のように朝食は餅…

PS3「DARK SOULS II」を始めました

先日、エンディングを迎えたPS3「FallOut3」。 ken-s.hateblo.jp次に何をプレイするかと悩んだ末、先週末に買って来たのがPS3「DARK SOULS II」というゲーム。DARK SOULS II (通常版) - PS3フロムソフトウェアAmazonこちらも「FallOut3」に対しての「FallOut…

「三ツ矢澄みきるグレープサイダー」を飲んでみました

フルーツを元にしたドリンク類の色というのは、見た目的に味をイメージしやすい、元素材に近い色を持つものが大半です。 グレープジュースなら紫色、オレンジジュースなら橙色・・・というのが定番というか、当たり前。最近、テレビのコマーシャルを見ていて…

PS3「FallOut3」をクリアしました

先月より時間を見て少しずつプレイしていたPS3「FallOut3」を今週の月曜日にようやくクリアしました。 ken-s.hateblo.jpゲームを開始してから、ほぼ1カ月ぐらい。 実際には平日はほとんどプレイする時間が取れず、毎週末にゲームを進めるというような感じで…

Appleから「iPhone SE」「9.7インチ iPad Pro」が発表されました

本日(3/21)に、Apple から新しい端末が発表されました。1つは、4インチディスプレイの「iPhone SE」。 www.apple.com iPhone 5s 以来の 4インチサイズの iPhone となります。 [asin:B00F3J4E5U:detail] Apple での SIMフリー版の価格は 16GB 52800円(税別) 6…

淀川野鳥探鳥 2016/3/21 6:00-10:05

3連休で、朝は特に用事もなかったので、本日は久しぶりに、淀川毛馬閘門へ探鳥に行ってきました。前回から3カ月ぶりとなる探鳥です。 ken-s.hateblo.jp日の出時刻は6:00ちょうど。 それに間に合うように自宅を出て、何とか日の出時間ギリギリに到着。到着し…

久しぶりのイカルとキセキレイ(大阪城野鳥探鳥 2016/03/20 5:55-11:20)

今朝の日の出時刻は6:01。 来週にはいよいよ5時台になりそうな感じです。そろそろ温かくなって来るかと思いきや、朝はまだまだ肌寒い感じ。 ダウンを着るか、それとも薄着で良いかと悩んだ末、今日はまだダウンを着用していくことに。 外へ出た瞬間に、判断…

レンズの修理が完了しました

先日、調子が悪くなってキャノンのサービスに持ち込んだカメラとレンズ。 ken-s.hateblo.jp修理の完了予定日が3/17だったのですが、3/15の時点で修理が完了したとキャノンから電話がありました。 修理に出したのが3/5だったので、およそ10日程度で修理が完了…

「アクエリアス ビタミン」を飲んでみました

本日もいつものようにお昼にドリンクを購入しようとコンビニへ。コーヒーにするか、それとも飲んだ事がないおいしそうな(面白そうな?)ドリンクにするかと悩んだ末、私が本日手に取ったのは「アクエリアス ビタミン」というドリンクでした。コカ・コーラ ア…

セブンイレブンで豆腐を買うと・・・

このところ、お昼はいつもセブンイレブンのイートインで済ますことが多い私。イートインコーナーを良く利用する理由は、好きな物を自由に選んで食べることができるため。そんな私が、お昼時に食べるものの中で、結構頻度が高い食べ物が「豆腐」だったりしま…

「キャノンフォトサークル」の会報誌&会員証が到着

先日、カメラとレンズをメーカーへ修理に出しました。 ken-s.hateblo.jpその際に、キャノンのフォトコミュニティ「キャノンフォトサークル」へ加入しました。 http://cweb.canon.jp/cpc/renewal/index.htmlcweb.canon.jp加入すると修理代が20%オフになると言…

確定申告を無事に終了

本日3/15は個人事業主にとっては毎年恒例の確定申告の締め切り日です。私も何とか、無事に確定申告を終えてきました。本当は先週末の時点で、書類関係の準備は終えていて、昨日(3/14)に提出できる状態にはなっておりました。それをわざわざ今日にした理由は…

古い車の自動車重量税が増税されるそうです

本日見つけた記事に、古い車の自動車重量税が増税されるというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00010002-autoconen-indheadlines.yahoo.co.jp我が家では、つい先日、購入から11年目の車検を通したばかりです。 ken-s.hateblo…

「ガリガリ君リッチ 桜もち」を食べてみました

コンビニに立ち寄った際、アイスの販売コーナーのそばを通る時に目に入ったものが。 「ガリガリ君リッチ 桜もち」という商品。赤城乳業 ガリガリ君リッチ桜もち 26入赤城乳業Amazon何か、すごい気になる商品ですが、普段あまりアイスを食べない私は、すごい…

ハチジョウツグミ、アカハラ・・・撮影は機材が大事です(大阪城野鳥探鳥 2016/03/12 6:05-11:40)

日の出時刻は6:12 と先週よりも10分早くなりました。 天気は晴れの予報ですが、気温は冬に逆戻りでかなり寒い。先週の探鳥の際に私がメインで使っているレンズの調子が悪くなって、現在カメラと一緒にメーカーへ修理を依頼中。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateb…

「C1000 グリーンレモネード」を飲んでみました

飲み物を買うため、いつもお昼にコンビニへ立ち寄っております。 今日のお昼は、いつもと違うコンビニへ立ち寄ってみました。すると、ドリンク棚に並ぶ商品群も、いつもとは少し違う商品が散見されます。 その中で、nanaco でドリンクを5本購入すると1本プレ…

車検の見積を値切る

今月の末に、我が家の愛車が車検を迎えます。乗り始めて11年目の車検となります。年数としては、11年目とかなり長く乗っているのですが、走行距離としてはわずか3万キロ程度と、ほとんど乗っていなかったりします。まぁ、年に数回、妻の実家の広島へ帰省する…

野鳥のシジュウカラに「文」を作る能力

大阪城で探鳥している時に、季節に関わらずいつも見ることができる、それほど珍しくはない野鳥の「シジュウカラ」。 本日読んだ記事にて、そのシジュウカラに「文」を作る能力があるという記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000006-jij-s…

「カップヌードル チーズメキシカンチリ」を食べてみました

本日昼食のために、近所のコンビニへ立ち寄った際、棚に新しいカップラーメンを発見。「カップヌードル チーズメキシカンチリ」という商品です。 BIGサイズのカップヌードルですが、パッケージのビジュアル的にはかなりおいしそうな感じ。日清 カップヌード…

近所のコンビニがリニューアルオープン

我が家の近所にあるコンビニが、先月の上旬から店を閉めて、改装工事を行っておりました。 朝食や、休日の昼食等を買いに行くことが多かったので、店が閉まっている間は、他の少し遠目のコンビニへ行く必要があって、結構不便でした。そして、先月末にリニュ…

カメラとレンズを修理に出しました

土曜日の午前中に、いつもの大阪城探鳥で調子が悪くなったレンズとカメラ。望遠時にオートフォーカスが動作しないという不具合。大阪城での撮影を終えて帰宅した後、すぐその足で梅田のキャノンサービスセンターへ修理依頼に行ってきました。 受付の女性に、…

カメラの調子が悪くなって(大阪城野鳥探鳥 2016/03/05 6:10-11:10)

日の出時刻は6:22 とかなり早くなり、気温も高くかなり春めいてきた感じ。 そろそろ春を感じる野鳥に出会えるかと期待して、ついつい早く大阪城に到着。西外堀に到着したのは日の出時間から10分以上も早い時間でした。 さすがに周囲はまだ暗くて、自分でも少…

「Pokemon GO」の日本向けフィールドテスター募集中

スマートフォンの位置情報を使った陣取りゲーム「Ingress」を開発した会社「Niantic」が、任天堂IPの「ポケモン」を使って開発中のゲーム「Pokemon GO」。Ingress PrimeNiantic, Inc.ゲーム無料その「Pokemon GO」の日本向けフィールドテスターを募集されて…

今度はトイレのウォシュレットが・・・

現在住んでいるマンションは住み始めてからすでに10年以上経っています。10年以上も住んでいると、至る所に経年による劣化や故障などが発生し始めるのは仕方がないこと。 先日、12年使っていたテレビが故障して、買い換えました。 ken-s.hateblo.jpさらには…

ブックオフから明細が到着・・・しかしやはり疑問は残る

先日、ブックオフの自宅出張買取サービスを利用して、漫画を大量に売却いたしました。 ken-s.hateblo.jpその際に、実際に持って帰ってもらったダンボール約9箱分のうち、250冊程度しか買取価格がつかず、他のものは廃棄処分扱いとなると聞かされ、どうも腑に…

第3の放送「i-dio」が本日(2016/3/1)よりプレ放送スタート

本日(2016年3月1日)より、ラジオやテレビに次いで、第3の新しい放送サービス「i-dio」のプレ放送が開始される(された?)そうです。 私自身は、全く知らなかったのですが、たまたま記事を目にしたので、ちょっと気になって調べてみました。上記の公式サイト…