おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシクイと「Pokemon GO」(大阪城野鳥探鳥 2016/07/30 5:00-10:55)

今の季節、本当に野鳥を見かけられなくて、探鳥していても春や秋に比べるとかなり寂しかったりします。先週も探鳥とともに「Pokemon GO」をプレイしていたのですが、今日も同じようにプレイしておりました。 野鳥探鳥で現実に野鳥を見つけて撮影することと、…

「Pokemon GO」で大阪城公園に出現するポケモンが変わった

本日、大阪城公園へ野鳥探鳥へ行ってきたのですが、そのついでで先週と同様にスマートフォンゲーム「Pokemon GO」をプレイしておりました。 ken-s.hateblo.jp探鳥しながら、ポケットの中にいれたiPhone で「Pokemon GO」を起動しておき、スマートフォンが振…

アニメ作品「秒速5センチメートル」を見ました

先日、テレビを見ていたら、海外の人から絶大な信頼を得ている映画監督ということで、新海 誠監督の特集が放送されておりました。個人的にはお名前は存じており、結構評判が良いアニメーションを制作される監督さんということぐらいしか知りませんでした。 …

PS3「BATTLE FIELD HARDLINE」をプレイ開始

先日のPlay Station Networkのセールで購入して、プレイしていたPS3「BATTLE FIELD 4」。 ken-s.hateblo.jpそのセールの際に実はもう1本、PS3のゲームを買っておりました。 それが、PS3「BATTLE FIELD HARDLINE」です。バトルフィールド ハードライン - PS3…

「世界のKitchenから ソルティライムソーダ」を飲んでみました

蒸し暑い日が続きます。梅雨のせいで湿気もかなり高い感じで、こういう季節は熱中症に気をつけないといけないなぁと常々気にしております。お昼のドリンク選択にも、やはりそのことが頭の中にあるので、どうしてもそういった商品が気になってきます。そして…

「Pokemon GO」について了見の狭い人が多い気がする

いつの時代も、新しいものが生まれると、それについて社会が適応しかねて、いろいろな問題が発生するものです。テレビが生まれた時も、テレビの見すぎで・・・ 漫画の読み過ぎで・・・ ゲームのせいで・・・これまでに何度も聞いてきて、もう聞き飽きた感が…

「Pokemon Go」で大阪城と扇町公園を回ってみました

※2016/7/30追記 この記事に記載されているポケモンは、先週(2016/7/24)時点の「Pokemon GO」のポケモン出現情報です。 現在はこちらに記載している情報は古いものとなっております。 ken-s.hateblo.jp 7/30時点の大阪城公園のポケモン情報は、上記記事にまと…

ムシクイとコウモリ、そしてポケモンGOと天神祭(大阪城野鳥探鳥 2016/07/24 5:00-11:30)

本日7/24は大阪天満宮の天神祭の宵宮です。 だから何というわけではありませんが、夕方にもなれば、獅子や傘踊りが天神橋筋商店街を踊りながら移動する光景が見られます。 今年は息子と娘はどちらも参加しないとなったので、我が家も例年に比べてかなり穏や…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」最後のフェス開催中

WiiUでシリーズゲームではない、新規のゲームとして久々のヒットとなった「Splatoon(スプラトゥーン)」。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazon我が家でも一時ハマりまくっておりました。 中でも予想以上にハマったのは、中学生の娘だったりするの…

「Pokemon GO」が本日ようやく配信されました&プレイ開始

海外で色々と話題になっているスマートフォン用ゲームアプリ「Pokemon GO」。本日、ようやく日本でもリリースされました。 元のゲームである「ポケットモンスター」は日本発祥のゲームなのですが、その派生ゲームである「ポケモンGO」は、何故か海外での配信…

カフェインレスコーヒーは果たしてコーヒーなのか? 「BOSS デカフェ ブラック」を飲んでみました

本日コンビニのドリンク棚にて発見したドリンク「BOSS デカフェ ブラック」という商品。サントリー BOSS ボス デカフェブラック 500ml 1ケース(24本入)Amazonそこに書かれていたのは「カフェインレス」の文字。 すなわち、「カフェイン」が含まれていないと…

生協のポリエチレンラップの使い勝手が良くない

普段は洗い物はするのですが、食べた後の後片付けをあまりしておらず、残った食べ物にラップをかけることも妻に任せてやっておりませんでした。昨日、久しぶりに片付けをした際にラップをかけたところ、なかなかラップが取り出せずに苦労することに。取り出…

「伊右衛門 爽やかグリーンティー with レモン」を飲んでみました

本日のお昼に、いつものようにコンビニへ立ち寄り、午後の仕事中に飲むドリンクを物色していたところ、変わった一品を発見しました。それが「伊右衛門 爽やかグリーンティー with レモン」というドリンク。 緑茶を使ったレモンティー? あまり見かけない商品…

セブンイレブン「ふわっとろ くりぃむわらび 黒みつ入り」を食べてみました

先日、テレビを見ていると、我が家が良く利用しているセブンイレブンの商品で、外国人が選んだベスト10のような番組が放送されておりました。 1位は「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」という商品でした。 それならマンゴーをそのまま冷凍す…

ムシクイに出会い雨に降られる(大阪城野鳥探鳥 2016/07/17 4:50-8:40)

本日の天気予報は曇り時々雨。 各時間の天気予報を確認すると、10時過ぎぐらいから雨が降るという予報。それなら、朝早めに回れば、雨に降られる事もないだろうと思って、いつものように早朝から大阪城へ。 本日の日の出時刻は4:57で、大阪城に到着したのは4…

自宅の温水便座(ウォシュレット)を交換取付けしました

先日購入して到着したTOTOの「ウォシュレット Kシリーズ」。 ken-s.hateblo.jp本日ようやく作業時間が取れて、今使っているウォシュレットとの入れ替え作業を行いました。TOTO シャワートイレ ウォシュレットK ホワイト TCF8FK54#NW1TOTOAmazonせっかくなの…

「ブラッドオランジーナ」を飲んでみました

過去にブログでも紹介しておりますが、「オランジーナ」シリーズのドリンクを何種類か飲んでおります。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jp「オランジーナ」シリーズも、定期的に新商品がリリースされており、ついつい買っていたのですが・・・ 個人的には、…

TOTO「ウォシュレット Kシリーズ」を購入しました

先日来より、我が家のトイレの温水便座の調子が悪く、水漏れが発生しておりました。 ken-s.hateblo.jp調子が悪くなってから、水漏れ箇所の下にバケツを置いていたのですが、ここに来てそのバケツの水がたまる速度が速くなってきました。つい先日は、バケツの…

Macbook Pro(Late 2013)の 換装用SSD「OWC Aura SSD」が気になる

私が自宅で仕事で利用している「MacBook Pro 15 Retina(Late2013)」。APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.0GHz Quad Core i7/8GB/256GB/Iris Pro Graphics) ME293J/AApple(アップル)Amazon内蔵しているストレージが SSD なので、ファイルへのアクセス…

「ペプシ ストロング 5.0GV ゼロ」を飲んでみました

先日、飲んだ「ペプシ ストロング 5.0GV」。 ken-s.hateblo.jp炭酸の強さから、結構気に入ってあの後何度か飲んでおります。 [asin:B01FVUETYQ:detail]ただ、やはり飲み続けると気になるのがカロリー。「ペプシ ストロング 5.0GV ゼロ」という商品も出ている…

PS3「BATTLE FIELD 4」のキャンペーンモードをクリアーしてマルチモードに参戦開始

先日よりプレイを開始していたPS3「BATTLE FIELD4」。 ken-s.hateblo.jpあまりプレイする時間がない中、何とか少しずつ1人プレイのキャンペーンモードを進めて、ようやくキャンペーンモードをクリアーできました。バトルフィールド 4 - PS3エレクトロニック…

季節外れのコサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2016/07/10 4:40-10:45)

未だに梅雨は明けていないようです。 昨日は雨でしたが、今日の天気予報は曇りということで、朝からいつものように大阪城へ。日の出時刻は少し遅くなって 4:53。 大阪城に到着したのは日の出前の4:53でした。西外堀を見渡しても、今日は特に野鳥の姿もなく、…

セブンイレブンでおにぎりとパンのおまけ

セブンイレブンはほぼ毎月、何らかのキャンペーンを開催しており、頻繁にセブンイレブンで買い物をしている我が家では、その恩恵に預かることが多いです。現在実施中のキャンペーンにて、対象商品を2つ購入すると、オマケが付いてくるというものがあります…

amiibo「シオカラーズセット」が到着しました

昨日7月7日に発売された amiibo「シオカラーズセット」。amiibo シオカラーズセット[アオリ/ホタル] (スプラトゥーンシリーズ)任天堂Amazon我が家では、予約解禁直後に予約しようと色々なサイトを巡ったものの、普段利用している通販サイトはほとんど全滅…

本日は七夕で「平成OSAKA天の川伝説」というイベントが開催されておりました

本日は好天候に恵まれた七夕でした。私が住む自宅の近所の大川では、毎年七夕に川にLEDの入ったボールを流す「平成OSAKA天の川伝説」というイベントをやっております。 www.osaka-amanogawa.com今年も、例年のように川面に大量の「いのり星」と呼ばれる青色…

カップヌードル「スパイシーチキンカレー」を食べてみました

本日もお昼にいつものようにコンビニへ。カップ麺の棚に見慣れないひときわ目立つ金色のパッケージの商品を発見。 新しい商品かなぁと見れば、カップヌードル「黄金の鶏油付きスパイシーチキンカレー」という商品でした。日清食品 カップヌードル 黄金の鶏油…

「トロピカーナ ココナッツウォーター」を飲んでみました

今日も昼間はかなり暑い日でした。 各地で熱中症で病院に運ばれた方が多数いらっしゃったそうで、こまめな水分補給は絶対に必要だなぁと痛感しております。私は夏に限らず、仕事の合間に飲む為のドリンクを毎日お昼には必ず購入しております。 普段はコーヒ…

娘のMacPro用に中古の Apple Cinema Displayを購入

妻のお下がりで以前息子が使用していた初代MacPro。画面が表示できなくなったので、グラフィックボードのせいかと思ってグラフィックボードを購入したものの・・・ ken-s.hateblo.jp実際にはディスプレイモニターの方に問題があり、無駄になってしまいました…

アオサギの捕食とチョウゲンボウ(大阪城野鳥探鳥 2016/07/03 4:50-10:15)

本日の日の出時刻は4:49。 先週よりも日の出時刻が少し遅くなりました。大阪城へ到着したのはほぼ日の出時刻と同じタイミング。 西外堀の上をコウモリが1羽飛び回っておりました。遠くにカワラヒワの「グィー」という鳴き声が聞こえるものの、姿は見えず。 …

ワンコの遺品を処分しました

先日、我が家のワンコが亡くなって、2週間が経ちました。 ken-s.hateblo.jp心の中にぽっかりと開いた穴は、未だに開いたままですが、少しずつ穴は小さくなっているように思います。それでもリビングに置いている彼の遺骨と遺影を見ると、唐突に悲しみに襲わ…