おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばというわけではありませんが・・・「どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」を食べてみました

大晦日の風物詩と言えば、年越しそば。我が家でも毎年0時の前になると、その風習にならって、年越しそばを食べております。だからという訳ではないのですが、今日は年末のバタバタがあったので、お昼ご飯を食べるタイミングが微妙な時間になってしまいました…

2017年の探鳥納め(大阪城野鳥探鳥 2017/12/30 6:15-12:55)

今年もいよいよあと2日。 明日は大晦日なので、本日が今年最後の大阪城探鳥。本日の日の出時刻は7:04。 日の出直前までは周囲がかなり暗いので、探鳥する事も難しいので、もう少し大阪城へ来る時間を遅らせても良いのかもしれませんが、ついついいつものクセ…

ようやく腕時計の修理が完了・・・「アンカー効果」にやられた感じ

先日、ベルトが切れてしまって修理に出した20年来の愛用の腕時計。 ken-s.hateblo.jp買った時にそこそこ高価だったせいで、修理に出した際に、ベルト全交換だと6万円ぐらいかかると言われ、戦々恐々としておりました。【外装仕上げ済み】【TAG HEUER】タグホ…

「Pokemon GO」レイドバトルにて「グラードン」をようやくゲット

先日より、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にてレイドバトルに登場している「グラードン」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料すでに5回以上レイドバトルに参加して戦って勝利しております。 ken-s.hateblo.jpしかし、ゲットチャレンジに進んだ者の、全…

Apple が iPhone のパフォーマンスを意図的に落としていたそうです

バッテリーの劣化による不意のシャットダウンを防ぐ為に、iPhoneの性能を意図的に下げていた問題。 news.yahoo.co.jpiPhone6 / 6s / SE などで、iOS 10.2.1から実装されているそうです。Apple docomo iPhone6 A1586 (MG492J/A) 16GB ゴールドApple(アップル)…

Loweproのフォトグローブを購入しました

冬場でも週末には毎週通っている大阪城での探鳥。防寒対策として上着は良いのですが、常にカメラを操作するためにポケットに手を突っ込んでおくこともできないので、手袋も必要となってきます。 特に、真冬ともなると、6時間ぐらい大阪城を探鳥している間に…

「スプラトゥーン2 きせかえギアコレクション」を入手

我が家では娘が一番気に入っているニンテンドースイッチ用ゲームソフト「Splatoon2(スプラトゥーン2)」。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon娘はゲームのキャラクターが好き過ぎて、これまでにも沢山の関連グッズを購入してきました。 amiib…

ワンコの散歩で「大阪・光の響宴2017」

クリスマス前になると毎年開催されている「大阪・光の響宴」。 www.hikari-kyoen.com今年も開催されております。会場が中之島にあって、自宅の近所で開催されているので、わざわざ行く事もないかということで先週の土曜日(2017年12月23日)にワンコの散歩つい…

ハイタカ・オオタカ・オオコノハズク?(大阪城野鳥探鳥 2017/12/23 6:10-13:55)

※トラフズクと思われた個体は、オオコノハズクの可能性が高くなったためタイトルを変更いたしました。本日の日の出時刻は7:01。 ついに日の出時刻が7時台に突入してしまいました。日の出時刻が送れると、それだけ探鳥の時刻も後ろにずれ込んでしまって、夏…

ガチャの排出率表記が義務化されるかも

本日見かけたニュースで気になった記事に、Apple が ガチャの排出率表記を義務化するというもの。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000113-it_nlab-sciheadlines.yahoo.co.jp記事によると、Apple が開発者に対して公開しているアプリ開発のガ…

スマートフォンアプリ「Fate / Grand Order 」をダウンロードしてみましたが・・・

最近、App Store でトップセールスの上位に表示されるアプリの中に「Fate / Grand Order」というゲームがあります。Fate/Grand OrderAniplex Inc.ゲーム無料「Fate(フェイト)」というゲームのシリーズは、元が成人向けのゲームだったそうで、人気があったの…

靭公園での野鳥まとめ(靭公園探鳥2017/11/18-2017/12/20)

平日のお昼の日課となっている靭公園でのプチ探鳥。前回のまとめから約1カ月が経ったので、まとめておこうかなぁと。 ken-s.hateblo.jp最近では、ジョウビタキのオスとキクイタダキ、シロハラなどが見られるのですが、日によっては撮影できないこともありま…

「Pokemon GO」レイドバトルにて「グラードン」出現中です

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、新しい伝説ポケモン「グラードン」が、レイドバトルに出現中です。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料「グラードン」は「ポケットモンスター ルビー/サファイヤ」シリーズに登場した伝説ポケモンです。ポケットモ…

床暖房を修理してもらいました

先日、エラーが発生して動かなくなっていた床暖房。 ken-s.hateblo.jp故障の翌日には修理業者さんに電話をして、調べてもらえるようにお願いをしました。 その際に、一応給湯器を新たに購入する場合の見積と、リースする場合の見積を合わせて持ってきてもら…

もしかしたらアメリカヒドリ?

本日、京阪天満駅にあるシティモでの買物帰りの際に、いつものように野鳥がいないかと大川の方を見ながら歩いて帰っておりました。八軒家浜から天神橋へ向かいながら大川の川沿いを歩いていると、カモが5羽ほど連なって水面に浮かんでいるのが見えます。最…

ハイタカ・オオタカ・キクイタダキ(大阪城野鳥探鳥 2017/12/16 6:15-12:45)

本日の日の出時刻は6:57でした。 毎週のように日の出時刻を書いているのは、記録の意味を含めてとい事と、野鳥の行動が日の出時刻に依存していると思われるから。飛騨の森をねぐらにしているハイタカ2羽は、日の出時刻の前にねぐらを飛び立つのですが、日の…

またもや給湯器の調子が悪くなって・・・

我が家には床暖房があり、そのおかげで毎冬暖かく過ごせております。一度床暖房を使い始めると、他の暖房器具が使えなくなるほどで、我が家は冬が来ればかならず床暖房がフル稼働状態となります。その床暖房が本日、エラーが発生してしまい、動かなくなって…

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて新ルール「ガチアサリ」をプレイ

現在、我が家で最も稼動時間が長いゲームのNintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon一番よくプレイしているのは娘で、このゲームにおいては、我が家では一番上手です。 すでに最盛期を超えて、後…

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて新ポケモン登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、新ポケモンが登場するようになりました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料今回追加された新ポケモンは、「ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台である「ホウエン地方」のポケモンで、50種類以上が追加…

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」で初のフェス参戦

先週の土曜日(2017/12/9)から日曜日(2017/12/10)にかけて、Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、フェスが開催されておりました。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon我が家はつい先日ようやくニンテンドースイッチ本体を入手…

日清「カップヌードルリッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム」を食べてみました

先週の土曜日、妻と娘が出かけていて、息子も学校へ行っていたので、家族全員の食事がバラバラ。 お昼時には私ぐらいしか自宅にいなかったせいで、何を食べようかと悩むところ。それなら今日も我が家のカップ麺貯蔵庫のストックから1つ選んで食べることに。…

個人的には今季初のシメとウソの鳴き声(大阪城野鳥探鳥 2017/12/10 6:15-13:10)

本日の日の出時刻は6:53です。 日の出時間がかなり遅くなっております。 日の出時刻が7時台になることってあったかなぁと思いつつ、本日も日の出前に大阪城へ到着して探鳥をスタート。いつものように西外堀をさらっと見た後、すぐに飛騨の森へ。 「さらっと…

大阪南港野鳥園探鳥(2017/12/09 8:45-11:30)

本日は朝から、妻を南港へ車で連れて行く必要があり、そのついでに野鳥園にて探鳥をしてきました。前回訪問してから、約9カ月ぶりの南港野鳥園での探鳥です。 ken-s.hateblo.jp天気が少し悪くて、雨がポツポツ降っている状態だったので、先に展望塔へと向か…

日清「どん兵衛」のクリアファイルをもらいました

現在、セブンイレブンにて、日清のカップ麺「どん兵衛」を2つ購入すると、クリアファイルがもらえます。日清食品 どん兵衛 西 シリーズ 4種類×3個(12食) Aセットどん兵衛Amazon少し前に、セブンイレブンの店頭であることを見て知っていたのですが、個人的に…

Nintendo Switch「スーパーマリオオデッセイ」をプレイしてみました

先日購入したニンテンドースイッチの本体。 ken-s.hateblo.jp毎日のように我が家では稼働中ですが、プレイしているのは本体と同時に購入した「Splatoon2(スプラトゥーン2)」ばかり。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon購入したのは、「スー…

「タリーズコーヒー ロイヤルミルクティー」を飲んでみました

本日もお昼にコンビニへドリンクを買いに立ち寄りました。特に何もめぼしいものなければ、私はよく伊藤園から出ているタリーズコーヒーのバリスタブラックを買っております。タリーズコーヒー バリスタズ ブラック 390ml×24本 ホット兼用 (ボトル缶)TULLY'S …

「Pokemon GO」にてホウオウをゲット

先日より、レイドバトルで現在出現中の伝説ポケモン「ホウオウ」。 ken-s.hateblo.jp本日、帰宅途中に多くの人が集っている場所を見かけたので、おそらくそれかなぁと思って「Pokemon GO」を起動してみたところ・・・Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料案の…

「スプラトゥーン2 ブキコレクション」を入手

現在、我が家で絶賛プレイ中にニンテンドースイッチ「Splatoon2(スプラトゥーン2)」。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon前作のWiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」の時から、我が家ではプレイしており、特に我が家では娘が一番このシリーズを…

Nintendo Switch 用の PROコントローラーを買いました

先日ようやく入手して、我が家では一番稼動しているゲーム機となったニンテンドースイッチ。 ken-s.hateblo.jp毎日家族の誰かがプレイしているという状態で、フル稼働中です。現状では、妻をのぞく全員が「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイしており、特…

朝寝坊したもののウタツグミは何とか見れました(大阪城野鳥探鳥 2017/12/02 6:40-13:55)

数日前から、大阪城の市民の森に日本にあまり来る事がない珍鳥のウタツグミが出ていると言う情報を、大阪城で26年間野鳥の記録をされている元山さんから連絡を頂いておりました。 blog.goo.ne.jp当然私も過去に一度も見た事が無い野鳥なので、かなり気になっ…