おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3「ファイナルファンタジー13」をプレイ開始

先日、PS3「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」がまさかのボリュームだったため、1日でクリアーしてしまいました。 ken-s.hateblo.jpほぼ同時に開始したDS「ポケットモンスター ホワイト」をプレイしておりましたが、こちらも思ったほどハマっておらず…

味覚糖「あじわいぷっちょ 獺祭」を食べてみました

コンビニに立ち寄って飲み物を買おうとした際、レジのすぐそばに置かれていたものに一瞬目が奪われました。それは、「あじわいぷっちょ 獺祭」という商品。ぷっちょ× 獺祭 62g 3袋セット あじわいぷっちょ 獺祭 味覚糖UHA味覚糖Amazon「ぷっちょ」と言えば、…

大阪城では久しぶりのキビタキ(大阪城野鳥探鳥 2017/05/28 4:40-10:45)

昨日の探鳥が、今ひとつ芳しくなかったので、本日はいつものように日の出前から大阪城へ。 本日の日の出時刻は4:47です。いつものように飛騨の森から回ってみることに。ところが、昨日と同様で、ほとんど野鳥の声が聞こえません。 昨日見れたので今日もいる…

ホトトギスが2羽(大阪城野鳥探鳥 2017/05/27 8:10-13:15)

今朝は用事があって、いつものように日の出前に大阪城へ入ることができませんでした。 用事を済ませた後、大阪城に到着したのは8時過ぎ。そこから探鳥を開始しますが、鳥影どころか、野鳥の声もほとんど聞こえませんでした。 大阪城では野鳥が少なくなる時期…

「ロート Z!(ジー)」スライム型目薬を買いました

普段の仕事で平日は毎日8時間以上PCのモニターを見て作業をしております。普段からブルーライトカットのあるPCメガネをかけて自衛してはいるのですが、作業時間が長くなると、目が疲れて、かすんだりすることもあります。【JINS SCREEN スクエア ライトブラ…

DS「ポケットモンスター ホワイト」をプレイ開始

先日より、積みゲーを順にプレイしております。PS3「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」をプレイ開始とほぼ同時ぐらいに、新たにDS「ポケットモンスター ホワイト」のプレイを開始しました。ポケットモンスター ホワイト任天堂Amazon据え置き型ゲーム機…

2017年6月1日から郵便料金が一部値上げ

2017年6月1日から、郵便料金が一部値上げするそうです。タカラトミー(TAKARA TOMY) 郵便車 (箱) No.068 54 ‎3歳以上タカラトミー(TAKARA TOMY)Amazon2016年12月22日に発表された資料がこちら。 www.post.japanpost.jp何でも、2014年の消費税増税時以外では、…

靭公園にサンコウチョウ(靭公園探鳥2017/05/19-2017/05/23)

いつもは、ある程度まとまってから記事にしている靭公園でのお昼の野鳥探鳥。つい先週も約1カ月分の野鳥の状況を記事にしたばかりなのですが、本日は時間が経っていなくても、早々に記事にした方がよいと思われる野鳥に出会ったので。 ken-s.hateblo.jpそれ…

「森ノ宮キューズモールBASE」で日本酒の飲み比べ

野鳥探鳥で大阪城へはよく行くのですが、大阪城の周辺施設にはあまり立ち寄ったことがありません。 というのも、探鳥した後、カメラを持ったままウロウロするのもどうかなぁというのもありますが、何よりも探鳥の際にはお金を持ち歩いていないから。それでも…

セブンイレブン「Wガラスープの辛麺」が結構辛くて美味しかった

自宅の近くにコンビにがあるので、結構な頻度で休日のお昼ご飯などを買ったりします。その中でも良く買うのがコンビニの麺類。 カップ麺の方ではなく、弁当コーナーのそばに置かれたプラスチック容器に入った冷蔵タイプの麺です。定期的に新商品が発売されて…

鳥影少なし(大阪城野鳥探鳥 2017/05/20 4:40-10:50)

本日の日の出時刻は4:51。 いつものように日の出前には大阪城へ到着しました。飛騨の森に入っても、今日は非常に静か。 聞こえて来るのはスズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリの声ぐらい。今日はかなり厳しいかもと思いつつ、飛騨の森を回ってみたとこ…

PS3「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」プレイ開始・・・そしていきなりクリア?

先日、PS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」の1人プレイモードをクリアし、その後少しだけマルチプレイに挑戦してみましたが・・・ ken-s.hateblo.jp結果は散々な感じで、返り討ちにあってしまいました。やはりFPSが苦手な私には、マルチプレイはハードルが高いです。…

靭公園でキビタキ・オオムシクイ(靭公園探鳥2017/04/17-2017/05/18)

平日は晴れていればほぼ毎日行っている靭公園の野鳥探鳥。 最近ではコンビニでお昼ご飯としてパンを買ってから、公園で探鳥しながら食べていたりします。気付けば前回の記事から約1カ月が経過してしまいました。 ken-s.hateblo.jp春の渡りのシーズンだっただ…

サントリー「伊右衛門 JASMIN(ジャスミン)」を飲んでみました

お昼のドリンク選びは結構その日の気温に左右されます。 暑い日は、コーヒーよりも、量が多めであっさり飲めるものを選んでしまう傾向にあります。かといって、ペットボトルのジュースを飲むのは、体型的にも健康面でも少々気が引けるので、どうしてもお茶系…

PS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」1人プレイモードクリアー

先日からプレイを開始したPS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」。 ken-s.hateblo.jp本日1人用のキャンペーンモードをクリアーしました。 キャンペーンモードをクリアーしてみましたが、ゲームのボリューはあまり大きくないと感じました。 まぁ、FPSゲームの本番は、マ…

日清「カップヌードルナイス 濃厚クリーミーシーフード」を食べてみました

最近たまに見かけるテレビコマーシャルが、何となくインパクトがあって、気になっていた商品があります。ファミコン時代のようなドット絵で描かれたフィールドを、移動する4人のキャラクター。 昔の「ドラゴンクエスト」を彷彿とするような始まり方をするそ…

サンコウチョウ・イカル・アオバト(大阪城野鳥探鳥 2017/05/14 4:45-11:05)

本日の日の出時刻はついに4時台へ突入し4:56。 ただ、朝は少し曇っていたため、日の出時刻になっても、太陽は出ておりませんでした。西外堀はすでに鳥影は全くなく、鏡のような平らな水面のみ。 早々に飛騨の森へ入って探鳥スタート。スタート早々キビタキの…

PS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」をプレイ開始

先日、プレイしていたWiiU「幻影異聞録#FE」をクリアーして、次にプレイするゲームを何にするかと買い溜めていたゲームを再確認。 ken-s.hateblo.jpこのところWiiUのゲームを連続してプレイしていたので、次は久しぶりにPS3のゲームをしようかなぁと。 さら…

新しい「ハンドスピナー」が届きました

昨日購入した「ハンドスピナー」。 ken-s.hateblo.jp買ったばかりですが、近くにあると、ついつい回してしまっております。 WEBサーフィン中でも右手でマウスを握りながら、左手でくるくると無意識で回している状態・・・ある種の中毒状態なのかもしれません…

「ハンドスピナー」という玩具を買ってみました

人生には、適度な遊びが必要ですね。つい数日前に見た記事にて、とある玩具のことを知りました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000085-it_nlab-lifeheadlines.yahoo.co.jpハンドスピナーは、アメリカではフィジェットトイ(Fidget Toys)と…

WiiU「幻影異聞録#FE」をクリアーしました

先日よりほぼ毎日のようにプレイしていたWiiU「幻影異聞録#FE」。 ken-s.hateblo.jp本日、最後のボスを倒して、ゲームをクリアーしました。幻影異聞録♯FE - Wii U任天堂Amazonトータルのプレイ時間は72時間ほど。 実際には、夜中にプレイしながら、うたた寝…

明星「麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン」を食べてみました

辛いもの好きな私は、コンビニやスーパーで辛い食べ物を見かけると、ついつい気になってしまいます。買う買わないは別として、とりあえずは手に取ってパッケージを見てみる。 その上で、食べるべきかスルーするべきかを判断しております。その私が、本日コン…

伊藤園「タリーズコーヒー バリスタ ICED BREW 超すっきり Black」を飲んでみました

本日、お昼のドリンク選びのためにコンビニに立ち寄ったところ、いつも買っている「タリーズコーヒー バリスタブラック」の横に少し違う商品を発見。タリーズコーヒー バリスタズ ブラック 390ml×24本 ホット兼用 (ボトル缶)TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー…

PS3「FINAL FANTASY XIII」・DS「ポケットモンスターホワイト」・3DS「モンスターストライク」を買いました

本日はゴールデンウィーク最終日。 ゴールデンウィーク中に、安売りセールを行っているゲームショップのゲオにて、本日も日替わりの安売りゲームソフトがあったので、先日に引き続き買ってみました。 ken-s.hateblo.jp本日購入したゲームソフトは3本。 PS3「…

「でかからあげクン かいしんのいちげき味」を食べてみました

本日、ワンコの散歩で近所のローソンの前を通ったところ、新しいのぼりが上がっておりました。のぼりの内容は、ゲーム「ドラゴンクエスト XI」とのタイアップキャンペーンに関するもの。【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニック…

コルリ・サンコウチョウ・マミジロ(大阪城野鳥探鳥 2017/05/05 4:50-13:40)

本日の日の出時刻は5:03。一昨日大阪城を回ったばかりなので、今日はもう少しテンポよく回ろうと思っていたのですが・・・終わってみたら一昨日より長くなっておりました。 野鳥を探すために薮の中を覗いたりしていると、どうしても時間がかかってしまいます…

PS3「メタルギアソリッドVグラウンドゼロス」と3DS「ダービースタリオンゴールド」を買いました

ゲームショップのゲオは、定期的にゲームソフトの安売りセールをしております。今年の年始にもセールをしていて、何本かゲームを買っており、そのうちの1本を現在もプレイ中だったりします。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jpこのゴールデンウィーク中もセ…

撮影が難しい日・・・コルリ・ムギマキ・サンコウチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/05/03 4:55-13:25)

気がつけばすでに今年も5月のゴールデンウィークに突入。 ついこの間年が明けたばかりのような気がして、時間の流れが早く感じるのは年を取ったせいかなぁと。本日の日の出時刻は5:05。 いつものように日の出前に大阪城へ向かうも、今日は曇っているからか、…

IIJmio の開通手続き完了

昨日、受付時間(9:00〜19;00)を過ぎていたために手続きができなかった「IIJmio」の開通手続き。 電話するにしても、受付時間にならないとかけれません。そこで、とりあえず、通信用の設定を先に行っておくことに。iPhone の場合は、プロファイルをダウンロー…

au iPhone6s をMNPで格安SIMを申し込み

先日、契約開始から180日間のSIMロック解除不能期間が終了し、無事にSIMロック解除できた au の iPhone6s。 ken-s.hateblo.jpそのauの回線は、元は iPhone6 で契約した回線で、まだ2年縛りが解除されていない状態です。 ken-s.hateblo.jp2年縛りが終了するま…