おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山芳製菓「大人向け 辛い梅味 ポテトチップス」を食べてみました

本日、コンビニに立ち寄った際、お菓子の棚でなかなかに興味をそそる商品を発見しました。それが、山芳製菓のポテトチップス「大人向け 辛い梅味」という商品。個人的には、辛いものが大好きなのですが、それと同じぐらいに梅味は好きだったりします。ただ、…

伝説ポケモン2体目ゲット

先日からゆるい復活を果たしたスマートフォン用アプリ「Pokemon GO」。 ken-s.hateblo.jp以前のように毎日起動することはなく、人だかりがある時だけ起動するというプレイをしております。復活して以来、「ルギア」や「ファイヤー」とも遭遇して戦ったのです…

「鳥貴族」が値上げを発表したそうです

我が家が外食の際に比較的よく使うお店に焼き鳥チェーン店の「鳥貴族」があります。鳥貴族「280円均一」の経営哲学作者:大倉 忠司東洋経済新報社Amazon メニューは全品単一価格の280円(税込302円)と安く、味も悪くないので結構使っております。育ち盛りの子…

カップ麺「汁なし四川麻婆味 刀削風麺」を食べてみました

兼ねてからこのブログでも公言している通り、私は結構辛い食べ物が好きです。「スパイシー」とか「激辛」とか「麻辣」という単語がついていると、思わず手に取ってしまいます。その私の辛いものセンサーに引っかかって来たのが、本日のカップ麺「サッポロ一…

雨のちコルリ、さらにはオオタカ(大阪城野鳥探鳥 2017/08/26 5:05-12:00)

天気予報では、今日は雨。朝起きて外を見ても雨は降っておらず。 これなら大阪城へ行けるかと思って用意していると、スマートフォンに豪雨注意の通知が到着。やはり、雨が降るのかと雨雲レーダーを確認すると、すでに雨雲が上空に来ていて、雨が降っていると…

がぶ飲み「白くまトロピカルフルーツソーダ」を飲んでみました

本日もお昼にいつものようにコンビニでドリンク棚を眺めておりました。大抵はコーヒーの中から選ぶのですが、たまに違うものが飲みたくなったりするので、お店に入ると一応ドリンク棚全体を眺めるようにしております。 気温が暑い時ほど、コーヒーよりも何か…

カップ麺「味覇使用 中華風焼きそば」を食べてみました

子供の頃に父親に連れられて、良く通ったのが、神戸の南京町にある中華街。その中でも、毎回行っていたのは廣記商行というお店。 当時は、南京町の東入り口すぐ近くにあって、良く食材を買いに行っておりました。今でも、お店の店主さんのお顔は良く覚えてお…

リベンジ(雪辱)・・・そしてゆるいリターン(復帰)

最近街中でたまに見かけるようになった光景があります。それは、多くの人がスマートフォンを持って、街中のある場所に集っているという状況。スマートフォンを見ながら歩いている人というのは、良く見かけるのですが、特に何もなさそうな場所で、みんなが立…

久しぶりのムシクイ(靭公園探鳥2017/07/31-2017/08/22)

前回からおよそ1カ月が経過しました。夏場でも晴れていれば、平日は毎日お昼時に靭公園を歩いて探鳥しております。 ただ、あまりの熱さ故に、探鳥時間はかなり減っております。歩いてはおりますが、野鳥の姿はほとんど見かけることはなく・・・汗だけをかき…

デルモンテ「リコピンウォーター」を飲んでみました

個人的には野菜の中で、トマトは結構好きな食べ物。ところが、我が家では子供達はトマト嫌い。妻もトマトが大好きというほどではないので、食卓には滅多にトマトが上がる事はありません。そのため、たまにトマトが無性に食べたくなったりするのですが、トマ…

娘が「エンペラフックHDP」を入手

未だに品薄で、発売されると抽選会に行列ができているニンテンドースイッチ本体。 [asin:B01NCXFWIZ:detail]我が家の娘も、ニンテンドースイッチと「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が欲しくて仕方がないのですが、未だに入手できずにおります。 [asin:B072FGP…

各所でムシクイとコサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2017/08/19 5:05-11:15)

本日の日の出時刻は5:20。 日の出前に大阪城に到着できるようにと、4時台には大阪城に来ておりましたが、さすがに日の出時刻がここまで遅くなると、4時台に大阪城に来るのはちょっと速すぎるかと今日は久しぶりに大阪城へ到着したのは5時過ぎ。今週は結構涼…

「スコール ブルーソーダ」を飲んでみました

前回コンビニで100円で売られていたので、手を出して飲んだ「スプライト Extra」。 ken-s.hateblo.jp味としては、後味を除けば、ほぼ昔の思い出の「スプライト」と同じ味でした。[トクホ] コカ・コーラ スプライト エクストラ ペットボトル 470ml×24本スプラ…

ワンコがドライタイプのドッグフードに飽きてきたのでウェットタイプと混ぜてみた

我が家のワンコの主食はドライタイプのドッグフードで、飼い始めた時から購入しているのが「ロイヤルカナン」というブランドのもの。ロイヤルカナン ダックスフンド 成犬用 3kg 生後10ヶ月齢以上ロイヤルカナンAmazon先代のワンコの時は、「サイエンスダイエ…

「スプライト Extra(エクストラ)」を飲んでみました

コンビニのドリンク棚を見ていて思うのが、最近では「特定保健用食品(トクホ)」関係のドリンクがかなり増えてきたなぁというところ。少し前までは、コンビニで売られているトクホ商品といえば、お茶の「ヘルシア」ぐらいしかなくて、肥満がきになって飲んで…

iPhone6s から Xperia XZ Premium に完全移行完了

先日、au ガラケーからのMNP で入手した Docomo SO-04J「Xperia XZ Premium」。 ken-s.hateblo.jpそれまでに長い間運用していた ガラケーとiPhone の2台体制から、スマートフォンのみの1台体制にしたいという目論見を達成するために入手した Android端末です…

ゲオのサマーセールでゲームを4本購入しました

現在も3DS「ドラゴンクエストXI」をプレイ中で、クリアーまではまだしばらくかかりそうです。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックスAmazon ただ、お盆の時期と言えば、ゲームショップなどでセールを開催していたりして、年…

3DS「ドラゴンクエストXI」すれちがいスペシャルデータを受け取りに

3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を今もプレイしております。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックスAmazon隙間時間でプレイしているため、あまり進んでいなかったりしますが、ファミコンの1作目からドラクエ…

カップヌードル「レッドシーフードヌードル」を食べてみました

夏真っ盛りで、かなり暑い日が続きます。これだけ暑いと、食欲も結構減退してくる感じで、普段は食に執着する私も、お昼は何となく冷たい麺類ぐらいで軽く済ませるぐらいでいいかなぁと思ってしまいます。 で、手軽に冷たい麺類を調達できるところと言えば、…

ホシゴイとムシクイ、そしてアオサギ多し(大阪城野鳥探鳥 2017/08/11 4:55-9:50)

ノロノロ台風一過の週末。 そろそろ秋の渡りの早めの個体が来るかなぁと期待しつつの大阪城探鳥。本日の日の出時刻は5:14ですが、あいにくの曇り空で探鳥中は小雨もパラつくような天気。 全般的に写真を撮るには光量が足りない感じの日でした。西外堀に到着…

「Xperia XZ Premium」用のケース「ラギッド・アーマー」を購入

先日、MNPにて購入した Docomo SO-04J「Xperia XZ Premium」。 ken-s.hateblo.jp本体を購入すると同時に、お店を回って良さそうなケースを探してみましたが、イマイチ気に入るものがありませんでした。液晶保護シートについても、本当はガラス製のものを購入…

「Xperia XZ Premium」のカメラをテスト

先日auのガラケーから Docomo へMNP転入して入手した「Xperia XZ Premium」。 ken-s.hateblo.jp購入する決めてとなった要因の一つに、そのカメラの性能があります。ソニーと言えば、自社で発売しているデジカメを初め、多くのデジカメメーカーやスマートフォ…

日清の黒歴史「どん兵衛 だし天茶」を食べてみました

日清が自社の失敗を惜しげも無くさらしたカップ麺のシリーズ「日清の黒歴史」シリーズ。個人的には気になっていて、3種類のうち、すでに2種類まで食べておりました。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jpそして、ようやく最後の1種類「どん兵衛 だし天茶」を…

au ガラケーの電話帳を Docomo「Xperia XZ Premium」 にインポート

昨日購入した Docomo「Xperia XZ Premium」。 ken-s.hateblo.jpau のガラケーから Docomo の Android スマートフォンに機種変更したため、元のガラケーに入っていた電話帳のデータを Android スマートフォンにどうやって移行するのか、ちょっと分からなかっ…

au のガラケーから Docomo の「Xperia XZ Premium」へMNPしました

先日から購入するかどうかを検討していた Docomo の「Xperia XZ Premium」(SO-04J)。docomo Xperia XZ Premium SO-04J Deepsea Black 白ロムソニー(SONY)Amazon色々と検討した結果、2年縛りも解ける丁度良いタイミングで、「Xperia XZ Premium」が端末購入サ…

本日も夏日で野鳥は少なめ(大阪城野鳥探鳥 2017/08/05 4:50-9:20)

本日も朝から大阪城へ向かいますが、到着と同時にセミの声。 日の出時刻の5:10をの前に、すでにセミが鳴いている状態というのは・・・今日も暑くなりそうな気配。ところが、実際には内堀や北外堀など、お堀沿いの開けたところに立つと、案外風が吹いてくれた…

auのガラケーの電話帳をバックアップしておきました

今月、現在利用している au のフィーチャーフォン(ガラケー)の契約が、ちょうど2年縛りが解けます。そのタイミングで、Docomo の Xperia XZ Premium がMNPなら端末購入サポートで 15,552円で購入できるというニュースを受けて、かなり心揺れている状態。 ken…

伊藤園「Relax ORANGE」を飲んでみました

本日は外出する必要があったため、熱中症予防のために水分補給が必要だと考え、朝からコンビニへ立ち寄りました。コンビニのドリンクコーナーに並んでいるものから、一日持ち歩いても大丈夫そうなドリンク選びます。炭酸は開栓するとすぐに飲まないと美味し…

仮想通貨のビットコインが分裂したというニュースを見て

このところ仮想通貨に関するニュースを見かけるようになったので、昨晩、仮想通貨について個人的に思ったことを記事として上げました。 ken-s.hateblo.jpその記事をアップした数時間後に、新しいニュースが上がってきました。仮想通貨のビットコインが昨夜未…

ビットコインなどの仮想通貨ってどうなんだろう?【長文ですが結論出ず】

最近、ニュースなどで話題になっている「ビットコイン」などの仮想通貨。 ニュースになっているのは、主に「ビットコイン」関係が多かったりします。ビックカメラがビットコインでの決済を開始したというニュースが流れてきたり。 http://www.iza.ne.jp/kiji…