おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンアプリ「PaniPani」をプレイ開始

2017年9月28日よりサービスが開始された、コロプラのスマートフォンゲーム 「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(ぱにぱに)」をプレイ開始しました。 https://itunes.apple.com/jp/app/panipani-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A…

WiiU「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」をプレイ開始

先日無事にエンディングを迎えた3DS「ドラゴンクエストXI」。実はその後もお話が続いていて、現在も引き続きプレイを行っております。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックスAmazonスタッフロールの後はやり込み要素だけだと…

ドコモが仕掛けた地味な罠に引っかかっる

先日、MNPで契約したDocomoの Xperia XZ Premium。docomo Xperia XZ Premium SO-04J Deepsea Black 白ロムソニー(SONY)Amazon契約した時に、頭金を支払いたくないために、本来は不要な様々なオプションやサービスに加入させられました。 ken-s.hateblo.jpそ…

靭公園にもようやくキビタキが(靭公園探鳥2017/08/23-2017/09/26)

平日のお昼に毎日のように訪れている靭公園でのプチ探鳥。本日、ようやくキビタキのオスを公園内で見る事ができました。先週にはコサメビタキも見られたのですが、キビタキは見られず。大阪城ではすでに見られているだけに、いつやってくるかと期待していた…

スマートフォンの画面のアスペクト比(縦横比)表示が気になる

スマートフォンのスペック表などには、「5.5インチ」や「4.7インチ」といった、液晶画面のサイズが書かれていて、それを見れば大体の本体のサイズ感が分かります。その、液晶サイズと同時に、液晶画面の縦横の比率(アスペクト比)も表記されております。長…

東洋水産「マルちゃん でかまる 辛担々ワンタン麺」を食べてみました

辛いものが好きな私は、新しく発売された辛いカップ麺を見かけると、その時に食べるつもりがなくても、買ってしまう癖があります。 カップ麺は結構商品の発売期間が短いので、何度か買っておけば良かったという後悔をしたことから、そういった癖というか習性…

個人的には今季初のツツドリ・マミジロ(大阪城野鳥探鳥 2017/09/23 5:20-13:15)

本日の日の出時刻は5:46。 秋の夜長へ向かって、徐々に日の出時刻が遅くなっております。本日もいつものように日の出前に大阪城へ到着。 探鳥を開始しましたが、昨日は雨が降ったせいか、今朝はなかなか野鳥が動き出さず・・・ 7時半ごろになって、ようやく…

本日からiPhone8 / iPhone8 Plus の販売が開始・・・au回線は注意が必要です

本日(2017年9月22日)から、先日発表された新しい iPhone の販売が開始されました。「iPhone8」と「iPhone8 Plus」です。Apple 2017 iPhone 8 SIMフリー 4.7インチ AR対応【米国版SIMフリー】 (256GB, ゴールド) [並行輸入品]DiowenyAmazon[asin:B075M5M6MW:d…

iOS11 のアップデートが公開されました

iPhone や iPad 用の OSである iOS のメジャーアップデート、iOS11が昨日(2017年9月20日)公開されました。iOS11に対応している端末は、iPhone5s以降、iPadは iPad Air 以降、iPad mini 2以降です。 [asin:B00F3J4E5U:detail] Apple iPad Air Wi-Fiモデル 16G…

伝説ポケモンのレイドバトルで「スイクン」しか見かけない

本日も夜の仕事帰りに、いつものように何も無いところにスマートフォンを持った集団を発見。いつものようにスマートフォンの「Pokemon GO」を立ち上げてみると・・・今日もまたジムの上の伝説ポケモンは「スイクン」でした。個人的には、まだゲットしていな…

3DS「ドラゴンクエストXI」でエンディングを迎えました

発売日に購入してから、時間を見つけてはプレイしていた3DS「ドラゴンクエストXI」。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックスAmazon本日、ようやくエンディング&スタッフロールを迎えました。ただ、エンディングでゲームが終…

夏鳥が多くて楽しめた日(大阪城野鳥探鳥 2017/09/18 5:15-12:05)

一昨日は台風が近づいていたせいか、雨が降っていて大阪城には来れず。 昨日も台風が近づいているからと諦めていたら、朝起きた時点で雨は降っておらず。 結局お昼ぐらいまでは天気が持ったものの、用事もあったために大阪城へは来れず。果たして天気がどう…

本日はローソンで「ドラゴンクエスト」のキャンペーン中

昨日の記事では、ファミリーマートで開催中の「けものフレンズ」のキャンペーンについて書きました。 ken-s.hateblo.jpそして、本日も昨日の記事に引き続き、コンビニで開催中のキャンペーンについてご紹介となります。本日は立ち寄ったローソンで開催されて…

ファミリーマートでふたたび「けものフレンズ」のキャンペーン中

昨日のお昼に立ち寄ったファミリーマートにて、チョコレートのコーナーに「けものフレンズ」のキーホルダーが並んでおりました。けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6)KADOKAWAAmazon以前も同じくファミリーマートで「けものフレンズ」のキーホル…

「モンスターエナジー ウルトラ」を飲んでみました

本日、いつものようにお昼に靭公園でのプチ探鳥を終えた後、仕事場へ戻る際のこと。路上で以前にも見かけた、「モンスターエナジー」のピックアップトラックが止まっておりました。そのトラックの前で、再びキャンペーンガールのお姉さんが2人、「モンスター…

「ニンテンドーダイレクト2017.9.14」で色んなゲームが発表されましたが・・・

任天堂が不定期で公開しているプレゼンテーション映像「ニンテンドーダイレクト」。 任天堂から発売されているゲーム機向けに発売予定のゲームソフトの情報がまとめて公開される映像です。ここで初めてリリースを告知されるゲームソフトなどもあって、公開さ…

Apple から新しく「iPhone X」「iPhone8」「iPhone8 Plus」が発表されました

本日、例年通りに Appleの発表会が開催され、新しい iPhone他の製品が何点か発表されました。 www.apple.comiPhone は全部で3機種発表されました。 4.7インチディスプレイ搭載の「iPhone 8」 5.5インチディスプレイ搭載の「iPhone 8 Plus」 5.8インチディス…

「Pokemon GO」にて「スイクン」2体目ゲット

本日、いつものワンコの散歩コースを歩いていると、多くの人がスマートフォンを持って集まっているところに遭遇。これは間違いなく「Pokemon GO」をプレイしている人たちで、おそらく何らかの伝説ポケモンとのレイドバトルが行われていると想像できました。…

3年前に買った中古のスマートフォン「Xperia z1」が赤ロムで・・・新たな衝撃を受ける

昨日、我が家にあったスマートフォンを4台ほどまとめて、日本橋の中古買取ショップに売りに行きました。 ken-s.hateblo.jpその際に、持ち込んだ端末の1台au版の「Xperia z1」だけが、利用制限のかかっている端末・・・いわゆる「赤ロム」であることが発覚し…

使わなくなったスマートフォンを売りに行って衝撃の事実を知る

例年通りであれば、今年も間もなく Apple から新しい iPhone が発表されます。今年は、iPhone が誕生してから 10周年ということで、通常のナンバリングから外れた特別な iPhone が登場するとかしないとか・・・ 噂だけは色々と出ておりますが、Apple の2017…

オオルリ・ヤブサメ・サンコウチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/09/09 5:10-12:15)

朝起きて、いつものように日の出前に大阪城へ向かっていると、かなり涼しく感じます。 というか、今朝は少し肌寒いぐらいでした。秋めいてきた感じがして、秋の渡りもいい感じなのではないかと期待しつつ自転車を走らせます。 今日の日の出時刻は5:36です。…

東洋水産「やみつき屋 汁なし担々麺」を食べてみました

以前にも書きましたが、私は結構辛いものが好きで、辛い系のカップ麺は良く買って食べます。その時に食べる気がなくても、店頭で見かけた時には、とりあえず買っておくということもしばしばあります。それは、見かけてちょっと気になったけど買わなかった結…

ソニー「DSC-RX0」を見て「サイバーショットU」を思い出す

ソニーから先日、少し面白そうなデジタルカメラ「DSC-RX0」が発表されました。ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX0ソニー(SONY)Amazonレンズ一体型で、10mの防水、2mの落下耐性、200kgfの耐荷重という性能を持ったデジタルカメラ「DSC-RX0」です。他の…

「Pokemon GO」にて「スイクン」ゲットしました

2017年9月1日より、「Pokemon GO」にてレイドバトルのモンスターとして出現しはじめた伝説ポケモンの「スイクン」。私も先日、ジムに出現しているのを発見したので、戦ったものの、参加人数が少なかったために倒す事ができずにタイムアップ。 ゲットチャレン…

今年も「大阪880万人訓練」が実施されました

毎年、大阪府が主体となって、実施している「大阪880万人訓練」。 大阪府/平成29年度大阪880万人訓練今年も本日(2017年9月5日)、「平成29年度大阪880万人訓練」として実施されました。午前11時に地震が発生して、11時3分に大津波警報が発表されると…

伊藤園「ジャスミンミルクティー」を飲んでみました

本日もお昼にコンビニ・・・ではなく、薬局へ立ち寄りました。1日8時間、ディスプレイを見続けているため、どうしても目薬は必需品。その目薬を買う為に立ち寄りました。 個人的には、最近またテレビコマーシャルを流し始めた「ロート Z!(ジー)」スライム型…

「Pokemon GO」にて「スイクン」出現中です

先日、ゆるい復活を果たしたスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。今月の1日(2017年9月1日)から、レイドバトルにジョウト地方(ポケットモンスター 金・銀)に登場した伝説ポケモンの「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」の3体が出現するようになりました。 …

久しぶりのサンショウクイ(大阪城野鳥探鳥 2017/09/02 5:05-12:35)

暑い夏も終わり、ようやく9月になりました。 気温はまだ30度ぐらいあるのですが、台風の影響か、本日は風も吹いてかなり涼しい日です。本日の日の出時刻は朝5時半を回って5:31です。 いつものように日の出前に大阪城に到着し、探鳥を開始しました。西外堀を…

日清「カップヌードルナイス 濃厚!ポークしょうゆ」を食べてみました

私は個人的に気になったカップ麺を見かけると、ついつい食べたくなって、その時に食べるかどうかは別として、とりあえず購入してストックしておくことがしばしばあります。そんな我が家には、私がいつか食べようと思ってストックしておいたカップ麺が、棚の…

サーモグラフィーが撮れるスマートフォン

今では、多くの人が持っているスマートフォン。スマートフォンを製造しているメーカーは、毎年競うように新製品を発売しております。しかし、毎年か各社から発売されているスマートフォンですが、ここにきてそろそろ差別化が難しくなって来たのか、機能的に…