おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ、ノゴマ、メボソムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2018/04/29 5:00-12:25)

本日の日の出時刻は5:10。 いよいよ日の出時刻が早まって来ており、夏が近づいているのが何となく感じられます。 早ければ来週ぐらいには、もしかしたら4時台に突入するかもしれません。西外堀に到着しても、水鳥の姿はすっかり消え、ツバメが飛び交っている…

PS4で「Fortnite(フォートナイト)」をプレイしてみました

先日、息子が買って、我が家にやってきた「PlayStation4 PRO」。 ken-s.hateblo.jp大半の時間は、購入した息子がプレイしているため、私はほとんどプレイさせてもらえてない状態だったりします。本日、いつものように大阪城へ向かおうとしたのですが、アクシ…

「世界のKitchenから マセドニアグレープ」を飲んでみました

お昼にコンビニに立ちよっていつものようにドリンク棚を見ておりました。棚にはいつも通りの品揃えではありますが、たまに賞味期限が近いのか、価格を下げて売られているものが並んでいたりします。 少しでも気になる商品であれば、個人的には結構高い確率で…

息子が初バイト代で買ったもの

この春に高校を卒業した息子。当初は大学進学を目指して大学入試に臨んでいたのですが、自分が勉強が嫌いだということを自身で認識。 奨学金という名の借金を背負って大学へ行き、卒業してからその借金を長年に渡って返済するのが、果たして自分にとって良い…

「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を食べてみました

先日食べた「カップルードル トムヤムクン」。 ken-s.hateblo.jp妻がスーパーで見かけたのを、新しいカップ麺が好きな私にと買ってきてくれたもの。 その際に、同時にいくつか発売されていたカップルードルを買ってきてくれていたのですが、その中の1つが「…

「ぺんてる スマッシュ(SMASH)」というシャープペンを買ってみました

インターネットで何気なくニュースサイトを見ていると、時折気になる記事を見かけます。その記事に対して、個人的な意見がある時には、これまでにもブログに記事を引用して、自分なりの意見や感想をまとめたりしております。今回気になったのは、発売から30…

カップ麺「カップヌードル トムヤムクン」を食べてみました

かねてからブログでも公言しておりますが、個人的に辛い食べ物が好きです。ただ、辛い食べ物と言っても、世の中には色々とありますが、それらを食べようと思っても、自宅ではなかなか作れないものも多かったりします。 手軽に自宅で食べることができるメニュ…

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」第10回フェスが開催されました

Nintendo Switch用ゲーム「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、昨日(2018年4月21日)15:00から本日(2018年4月22日)まで、フェスが開催中されました。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazonフェスのお題は「どっちにロマンを感じる? 未知の生物 …

エナガが無事に巣立ちました(大阪城野鳥探鳥 2018/04/21 5:10-12:05)

本日の日の出時刻は5:19。 毎週日の出時刻が10分ぐらいずつ早まっております。それに伴って、気温も上昇し、本日の最高気温は27度ぐらいと、夏日な感じです。 この調子だと、もしかしたらまだ到着していない夏鳥も例年より早まったりするのかなぁと思ってお…

サンガリア「まろうまカフェオレ」を飲んでみました

平日のお昼休みに、毎日のように靭公園でプチ探鳥中です。一昨日、昨日と順調に渡りが進んでいる事を確認でき、今季初観察の野鳥を一気に増やしたのですが、今日はそれらを一羽も見る事ができず。 ken-s.hateblo.jp見れたのはシロハラぐらいという状態に。自…

靭公園でも春の渡り真っ只中(靭公園探鳥2018/04/15-2018/04/19)

平日のお昼に行っている靭公園でのプチ探鳥。先週の日曜日にも、ちょっと用事があって、ついででプチ探鳥をしておりました。 ken-s.hateblo.jpその日に、靭公園では今季初観察となるコサメビタキを確認しました。それを皮切りにして、個々数日で多くの渡り鳥…

PS3「アサシンクリード ブラザーフッド」をクリアしました

先日よりプレイしていたPS3のゲーム「アサシンクリード ブラザーフッド」。アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 - PS3ユービーアイ ソフトAmazon時間をみつけてはプレイを続けて、ようやくクリアーしました。…

「ccilu(チル)」の靴が破れました

購入してから、平日はほぼ毎日ずっと履き続けていた「ccilu(チル)」というブランドの靴。当初は息子用として買ってきたものの、息子の足には小さくて履けなかったため、私が履く事になったという靴。 ken-s.hateblo.jp「ccilu cell(チルセル)」という素材を…

日清「ラ王 汁なし担々麺」を食べてみました

カップ麺が大好きという訳ではありませんが、何を食べようかと迷った時には、ついつい食べてしまって、結構頻繁に食べております。 ある程度の期間ストックもきくし、定番以外はあっという間に店頭から消えてしまうので、気になったものは即買いしております…

「Pokemon GO」にて初のEXレイドバトルに参戦

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、本日初めてのEXレイドバトルに参戦してきました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料「EXレイドバトル」というのは、通常のレイドバトルとは違って、運営側から招待された人だけが参戦できる特別なレイドバトル。 …

春の渡りは順調に進んでいるようです(大阪城野鳥探鳥 2018/04/14 5:20-12:55)

本日の日の出時刻は5:28と5時台の前半に突入しました。 日の出時刻が日に日に早くなっております。本日もいつものように日の出前に大阪城へ向かいます。水鳥がほとんどいなくなった西外堀を横目でみながら自転車を走らせて飛騨の森へ。 周囲が暗かったので、…

靭公園にコマドリ(靭公園探鳥2018/04/11-2018/04/13)

平日はほぼ毎日通っている靭公園でのプチ探鳥。野鳥達の春の渡りの真っ只中なのですが、公園を回れる時間がかなり限られているおかげで、隅々までは見通せておりません。そのため、もしかしたら色々と到来しているのかもしれませんが、探鳥時間が限られてい…

「キリン FIRE 燻製ブラック」を飲んでみました

お昼にいつも立ち寄っているセブンイレブンでは、月替わりで一部のドリンクが安くなります。 通常150円以上するペットボトルドリンクや、缶ボトル入りコーヒーが、税込で129円で売られており、その月の安売り商品はドリンク棚にポップが貼ってあります。普段…

「Pokemon GO」レイドバトルで「ラティアス」をゲットしました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルにて出現中の「ラティアス」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料先日の登場以来、何度かバトルしておりますが、なかなかゲットできませんでした。5回ぐらいチャンスがあったのですが、バトルに勝…

靭公園にもオオルリ到来(靭公園探鳥2018/04/09-2018/04/10)

平日のお昼に毎日行っている靭公園でのプチ探鳥。つい先日、直近1カ月のまとめを記事として上げたばかりです。 ken-s.hateblo.jpセンダイムシクイは結局あの日以来見かけることが無くなってしまいました。 私が見つけれていないだけなのか、それとも別の場所…

セブンイレブンにて「謎肉祭の素」配布中

私は、ジャンクフードが結構好きで、結構頻繁に色んなものを食べております。その中でも、カップ麺は新製品で気になるものがあれば、しょっちゅう購入しております。 このブログでもよく取り上げるので、ご存知の方も多いかと思います。そのカップ麺の定番に…

近いチョウゲンボウ・クロツグミ・オオルリ・キビタキ(大阪城野鳥探鳥 2018/04/08 5:25-12:25)

本日の日の出時刻は5:36。先週までは順調に気温が上がっていて、春というより初夏のような気候でした。 ところが、今週は再び冬に戻ったかのような寒さ。こんな気候だと、野鳥達もどうして良いか分からずに、困ってしまっているのではないかなぁと。 となる…

「Pokemon GO」でEXレイドバトルの招待状が届きました

今朝、いつものように外出の際に「Pokemon GO」を起動したところ、これまでに一度も見たことがない画面が表示されました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料最初見た時は、いつものように通知かと思ったのですが、どうも違う感じ。表示されたのは、こちらの…

Nintendo Switch「ファンタシースターオンライン2 クラウド」をプレイ開始

2018年4月4日から、Nintendo Switch用ソフト「ファンタシースターオンライン2 クラウド」のサービスが開始されました。ファンタシースターオンライン2クラウド スタートガイドブック (カドカワゲームムック)KADOKAWAAmazonアクションRPGの「ファンタシースタ…

ようやく夏鳥が到来(靭公園探鳥2018/03/08-2018/04/05)

平日のお昼の靭公園でコンデジを持ってのプチ探鳥。ソニー デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyber-shot DSC-HX90V BCソニー(SONY)Amazon大阪城では今週に入って、夏鳥が結構見られるようになって来たそうなのですが、靭公園では…

「Pokemon GO」レイドバトルに「ラティアス」登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて本日(2018年4月4日)より、レイドバトルに「ラティアス」が出現しております。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料昨日の起動画面で、新しいお知らせが届いており、そこに本日より登場するということが記載されておりま…

スマートフォンアプリ「キングスレイド」をプレイしてみました

スマートフォンでウェブサイトを見ていると、表示されてていた広告を操作ミスでタップしてしまうことがたまにあります。自分の意志でタップしてみるのであれば、納得もできるのですが、大抵はスクロールさせる時に、スワイプ操作がタップ操作として認識され…

「ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ」を飲んでみました

本日のお昼に、いつものようにコンビニに立ち寄りました。今日も暑かったので、コーヒーよりも違うドリンクをと思って、ドリンク棚を確認したところ、先日飲んだ「紅茶花伝 CRAFTEA」とボトルの形状がそっくりな商品を発見しました。 ken-s.hateblo.jp最初見…

「Pokemon GO」に新機能が搭載&エイプリルフールネタ

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週の土曜日に強制的なバージョンアップが入りました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料大阪城へ行く直前に立ち上げたので、面倒くさいと思いつつ、とりあえずソフトを更新。すると、起動画面が変わっております…

桜の花見客多く(大阪城野鳥探鳥 2018/03/31 5:40-11:20)

本日の日の出時刻は5:47。 週を追うごとに、順調に日の出時刻は速くなっており、それに伴って、私の起床時間が早まっております。本日もいつものように日の出前に大阪城へ向かいます。 すっかり水鳥が減ってしまった西外堀を覗いた後、そのまま飛騨の森を経…