おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオルリ・ムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ(大阪城野鳥探鳥20210828 5:05-11:05)

本日の日の出時刻は5:27。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀に到着した時点で周囲はまだ暗く、もう少しゆっくりしても良かったのかもと思ってしまいました。とりあえず真っ暗な西外堀を目を凝らして野鳥を探すと、カルガモが二羽。 さ…

写真データの保存のためにI-O DATAのNAS「HDL2-AAX2/E」を購入

毎週のように通っている大阪城での野鳥探鳥。 ken-s.hateblo.jp行けば必ず野鳥の写真を撮影しており、少ない日で100枚以上、多い日だと500枚を超えることも。データ自体は、JPEGしか残していないのですが、1枚あたりの容量が10MB程度なので、1回の探鳥で1G…

ヨタカ・ムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ(大阪城野鳥探鳥20210821 5:00-10:55)

先週の週末はずっと雨で大阪城への探鳥も行けず。 今週も平日はほとんど雨。 さらに予報でも今日は雨となっていて、もしかしたら今週も行けないかもと危惧していたら、今朝は雨が降っておらず、これはチャンスと約2週間ぶりに大阪城へ。本日の日の出時刻は5:…

PS4「BATTLE FIELD V」をクリアしました

先日、プレイを開始したものの、途中でリタイアしたPS4「GRAVITY DAZE 2」。 ken-s.hateblo.jp2ゲーム続けて最後までプレイできないというのはかなりレアな状態なので、さすがに次のゲームこそは最後までプレイしないと私の沽券にかかわる問題です。 ken-s.h…

PS4「GRAVITY DAZE 2」をはじめたものの途中でリタイア

先日、途中で投げ出してプレイを終えたPS4「仁王」。 ken-s.hateblo.jp続いて何のゲームをするかと考えた末、こちらも前回同様にPS Plus で無料プレイできるようになっていたゲームPS4「GRAVITY DAZE2」をプレイ開始。【PS4】GRAVITY DAZE 2 Best Hitsソニー…

エッシェンバッハのPCメガネ「エアーPC II」を購入しました

一日中PCに向かっている仕事をしているため、目が非常に疲れやすい日々を送っております。普段は事務所で作業をする時にはPCメガネを使って少しでも目への負担を減らしております。今月に入って、大阪府で再び新型コロナウィルス感染症予防のために緊急事態…

PS4「仁王」をプレイしましたが・・・途中で断念

先日エンディングを迎えたPS4「サイバーバパンク2077」。 ken-s.hateblo.jp次に何をプレイするのかと考えながら、これまでに購入して未プレイのゲームや、PS Plus で無料開放されてライブラリーに追加していたゲームを物色。とりあえず、「サイバーパンク207…

久しぶりのカワセミ・コサメビタキ・ムシクイ・エナガ(大阪城野鳥探鳥20210807 4:55-10:15)

本日の日の出時刻は5:11。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀をのぞきながら、京橋口から飛騨の森へ。 飛騨の森入り口で自転車を止め、そのまま内堀を覗きに行きます。内堀ですぐに見られたのはアオサギでした。 アオサギを撮影している…

PS4「サイバーパンク2077」をクリアしました

先日クリアしたPS4「DEATH STRANDING(デスストランディング)」。 ken-s.hateblo.jpクリアした直後からプレイを開始したのがPS4「サイバーパンク2077」というゲームです。【PS4】サイバーパンク2077スパイク・チュンソフトAmazon発売前の評判が非常に高くて期…

今年の夏もムシクイ(靭公園探鳥2021年7月)

平日のお昼に行っている靱公園での探鳥。例年通り、今年の夏も野鳥の数はめっきり減少しております。 それでも、こちらも例年通り、ムシクイがやって来てくれました。 個人的に今年は、大阪城よりも早く靱公園でムシクイを観察できております。さらには、7月…