おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Xperia Z1 購入

Androidアプリの開発用にと、2年ほど前にau IS11 Xperia acro という端末を中古で5000円ぐらいで買いました。

 
そして本日、必要に迫られて、新しいAndroid端末を購入しました。
 
今回は、SOL23という、au版のXperia Z1 です。
またau 
またXperiaです。
 

Xperia Z1を選んだ理由

 
IS11が画面解像度小さめなので、次に買う場合は、
画面解像度がフルHD以上のモデルが欲しかったというのが一つ。
 
なぜNEXUSでなく、AQUOSでなく、Galaxy でなく、Xperia か?
理由は簡単で、デザインが好きだからです。
SONYXperia Zシリーズの角張ったデザインが好きだからです。
 
購入前に、Xperia Z Ultra の海外版やXperia  Z (前モデル)の海外版も検討し、購入一歩手前まで行きましたが、どうしても購入に至らず。
 
海外のグローバルモデルは、価格的には、35000円ぐらいで、国内版より安いのですが、日本のFeliCa系サービスが使えないとか、ワンセグが使えないとか、技適通過してないとかいろいろ残念なところが多い。
 
開発で使うだけなら問題ないのですが、何となく気持ち的に納得できないので、決断できませんでした。
 
そこで中古で安く買えないかと本日、日本橋へ行き、数軒回ったみました。
 

au版を選んだ理由

ズバリ、価格が安かったからです。
 
同じXperia Z1 でも、
au SOL23 が19800円+消費税
Docomo Xperia Z1だと、29800円+消費税
とその差1万円。
 
前モデルの Xperia ZでもDocomo版だと23800円+消費税。
他の店だと、27800円でした。
 
グローバル版で検討していた、画面と本体サイズの大きいXperia Z Ultra の au版 SOL24もありましたが、34800円と高かったので断念。
 
格安SIMで運用するなら、少し高くてもDOCOMOモデルの方が選択肢も多いのですが、私の場合は、あくまで開発用ということと、今使ってるのがau iPhone5s なので、アダプターかまして、そのまま使うことも出来ると言う事でこれを購入しました。
 
auのSIMがなかったとしても、mineoを使うとという手もあるわけですし、実際にはWi-Fiで利用するので、元のキャリアにはそれほどこだわりませんでした。