本日、いよいよ「iPhone6」「iPhone6 PLUS」の発売日。
銀座のApple ストアにはいつもの行列ができているそうです。
ただ、記事によると、大半が中国人という情報もあって、どうなんだろう?
国内用のものが、海外に持って行かれるのかなぁ。
というか、アプリ制作者としては、国内でどれだけの人が、購入したいと考えているのかも心配だったりします。
個人的には、端末だけなら、「iPhone6」よりも、「Xperia Z」シリーズの方がいいと思ってたりします。
ただ、アプリの安全性や、同期周りの仕組みなどで、Android よりも、iOS の方が優れていると思っているので、まだ完全移行はできないのですが。個人的な感想としては、iOS6からiOS7に変わったときに、インターフェースデザインの優位が失われ、今回の「iPhone6」で本体デザインの優位が失われ、残っているのは、安全性とPCとの同期周りぐらいな気がしています。
Google Play がStoreでのアプリの安全性を保証してくれるようになれば、Android はの移行障壁もなくなるのですが。難しいでしょうね。
ただ、iOS8になって、ソフトキーボードがサードパーティのものを利用できるようになったらしいので、中国バイドゥ製のAndroid無料キーボード「Simeji」が、利用者の入力内容を漏らしていた問題などから、サードパーティ製ソフトキーボード利用可能という規制緩和によって、他の機能もいろいろ解放されて行くと、iOSの安全性の優位も崩れて行く危険性もあるかもしれません。
スマートフォンにまでウィルス対策が必要になるのは煩わしくて嫌なのですが。
そして、本日、イギリスで、スコットランドの独立賛否の選挙も行われたそうで、状況は半々ぐらいだそうです。
スコットランドが独立して、実際に思惑通りに資源施設がスコットランド側の所属になれば、賛成派としては良いけど、分裂した後の資源については、どっちのものか未確定であることを思うと、少し心配になります
独立が成立すると、その辺でいざこざが起きなければいいのですが。