おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

気象警報と我が家の子供

本日は台風18号が接近のため、各所で警報や注意報が発令中。
勢力を弱めずに関東へと向かっているそうなので、ご注意を。

すでに大阪では、台風は通過して遠ざかって行ってるのですが…

警報といえば、我が家の息子(中学生)と娘(小学生)が、それを非常に気にしている。
午前7時の段階で、暴風警報が発令されていれば、学校は休みになるから。



不謹慎ですが、子供の頃は、警報が出て学校が休みになることが、楽しみだった気がします。
大人になると、色々なことを知り、警報が出るようなことは、あって欲しくない様になりましたが、子供達にとっては、現実の危機にさらされていない限りは、学校を休める大義名分程度にしか、感じていないでしょうね。

そして、今回はすでに台風が大阪を通過している状態なので、微妙な感じ。
子供達は警報が維持されることを願いつつ、6時40分ぐらいからテレビの気象情報を見ていました。

そして、7時。
暴風波浪警報が発令されていたので、お休みが確定。
子供達は朝から3DSをプレイしてます。

そして、本来登校のために家を出る時間、8時前には、警報が解除されてます。
なんだかなぁという感じですが、子供達は喜んでます。