おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

息子の携帯逆パカしてしまった

高校受験を控えた息子。
明日は結構大切な五木の模試。

通っている塾がその対策として、今日も塾が朝からあると言うのに、朝からやる気のない息子は、それをサボる。

で、ずっと3DSのゲームをやっていたので、どうするつもりなのかと話をする。
最近、何度となく繰り返している会話。



高校受験が不安なのかもしれないが、このところ自暴自棄になることが多い息子。

会話のたびに、もう学校へは行かない、高校へは行かないということを言い出す始末。
その度になだめすかして、何とかやらせてはいた。

しかし、あまりにもネガティブな会話が続くと、聞いている方もかなり滅入ってしまう。

このモードに突入すると、何を行っても聞かないのは、いつものことで分かっていた。

普段は、しばらく頭を冷やせば、やっぱりがんばると反省し、元に戻るというパターンになる。

しかし、今日はネガティブオーラに私がやられてしまって、もう好きなようにしろと突き放すことに。
私もかなり怒っていた。

そして、時間が経過していざ夕食という時に、また一悶着。
ゲームを取り上げようとすると、反抗する息子。

ゲーム以外に何もいらないというので、携帯電話を取り上げようとすると、それを取り返そうとする息子。

その態度に激怒した私は、息子の携帯を取り上げて、逆パカして、液晶と本体が見事に分断。
f:id:KEN-S:20141018213331j:plain
f:id:KEN-S:20141018213357j:plain

再起できない状態となってしまった。

少し冷静になって、考えれば、この行為は間違いだと分かるのだが、その時はネガティブ思考につられて、こちらもかなり頭に血が上っていた。

後から、PCに接続して、データを取り出そうと努力したが、もう後の祭り。
PCから認識することもできなかった。

とりあえず、明日携帯をショップへ持って行ってはみるが、きっとデータ抽出は絶望的だろう。

受験が終わるまで携帯電話を解約しておくのも良いのかもしれない。
ただ、次に契約するときは、本体も調達する必要があるので、よけいな出費は覚悟しないといけないかもしれないが・・・

妻に逆パカの前に確認をとったつもりだったが、伝わっていなかったらしく、後から怒られた。
どうせやるなら3DSの方を逆パカしろと。
確かにごもっともで、反論の余地なしでした。