先日に引き続き、御堂筋のイルミネーションを購入したばかりのSONY「DSC-RX100」で撮影してきました。
前回に比べて、今回はもう少しシャッター速度を落として、少し露出オーバー目に撮影してみました。
前回よりも、車のヘッドライトの帯がきれいに出てるのではないでしょうか。
もう少しシャッタースピードを落としたかったのですが、絞りが f11 までしか絞れないので、これ以上の長時間露光は無理でした。
ちなみに、今回も前回同様に、自転車のサドルに置いてからの撮影です。
サドルに置いて、セルフタイマーをかけて、手を完全に放した状態での撮影だったので、あまりブレていないように見えます。
また、ISOも低めなので、ノイズも少ないように見えますが、いかがでしょうか?
ただ、撮影した後、「ノイズリダクション実行中」と表示されて、次の撮影可能になるまでに、少し時間がかかっていたのが、少々気にはなります。
また、レンズが明るいのと、高感度でもあまりノイズが乗らないので、手持ちでもイルミネーションを撮影できます。
長時間露光しなくても、スナップ感覚でイルミネーションの撮影ができるのはすごいですね。
ついでに動画もテストしてみました。
風が少しきつかったので、風きり音が入ってしまっていますが、夜でも動画撮影できるのは、色々と役立ちそうな気がします。
本番はまだもう少し先なので、人通りも少なめで撮影しやすかったですが、本番が始まれば、ここまで長時間露光ができなくなると思うので、撮影したい方は今がチャンスかもしれませんね。
イルミネーションを撮影しただけではありますが、RX100はなかなか良いカメラだと思います。
昼間の撮影がどうなるのか、楽しみですが。