おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日 au から「mineo」へ MNP ・・・できませんでした

本日、au から MNP する前に残っているポイントを消費するために注文していた電池パックが到着しました。
f:id:KEN-S:20141218000503j:plain

これで、心置きなく「mineo」にMNPすることができます。

切替の手順

  • まずは、iPhone用のプロファイルをダウンロードします。

http://mineo.jp/apn/mineo.mobileconfig
f:id:KEN-S:20141217235827j:plain

  • プロファイルをインストールします。

f:id:KEN-S:20141217235835j:plain

  • iPhoneのパスコードを入力します。

f:id:KEN-S:20141217235843j:plain

  • すると、プロファイルがインストールされます。

f:id:KEN-S:20141217235854j:plain


  • 次に、iPhone本体の電源を切ります。
  • そして、SIMを入れ替えます。

f:id:KEN-S:20141218000550j:plain

  • iPhone本体を再起動します。

f:id:KEN-S:20141217235904j:plain
左上の表記が、「LTE」から「1x」に変わってますね。


  • mineoのマイページへログインします。

http://my.mineo.jp/

  • MNP転入切替/回線切替手続き」を選ぶと転入手続きができるはずが・・・

現在、MNP転入切替/回線切替手続きは受付できない時間帯です。(GM123)

なんと、MNP転入切替の受付時間があったようです。

9:00~21:00 年中無休

ということで、転入しようとしたのが23:00を過ぎていたので、MNP 転入できませんでした。

仕方がないので、また明日MNP転入手続きを行おうと思います。

とりあえず、SIMカードを元に戻しておきました。
f:id:KEN-S:20141217235916j:plain

さらに、インストールしたプロファイルも、一旦削除。
このプロファイルをインストールしていると、au のデータ通信ができないことは、先日経験済みですので。

明日まで、切り取ったSIMカードをなくさないようにしないと・・・少し不安が残りますが、メンディングテープでとめておくことにします。

ちなみに、「mineo」は解約時に、このSIMカードを返却しないといけないそうです。
ますます、無くす訳にはいかないですね。