おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

明日は私立高校の入試日

いよいよ、明日は私立高校の入試日です。
多くの親御さんも、気が気でないことだと思います。

当然、我が家でも色々とありましたが、いよいよという感じです。



我が家の息子も、スタートが遅かったものの、周囲の受験生と同じく、志望高校への受験体制に入って、過去問にも取り組んでおりました。

多くの受験生は、本人が努力しているとともに、周囲の家族も努力できる環境を作ったり、健康維持に務めたり、いろいろとサポートしてきたのではないかと思っております。

しかし、周囲がどんなに環境を整えるように努力しても、結果に結びつくことはありません。
実際に合否を分けるのは本人の努力のみ。

ここまでくると、周囲としては、何もできない、ただ見守り祈るだけです。

明日の入学テストではその努力の成果をフルに発揮して、無事に合格してくれることを、親としては祈っております。