おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3DS「ドラゴンクエストX」はオフラインでプレイ出来ない

土曜日に大阪城から帰ったあと、息子から3DSドラゴンクエストX」を買いに行くのについて来て欲しいと言われました。

先日、近所に売ってなかったため、違う店へ行かないといけないため。

私立高校受験結果 - おきらく・ごくらく日記

確実にある店ということで、梅田か日本橋かと検討し、近いのは梅田だが、店舗数でリカバリが効くのは日本橋

とりあえず、ヨドバシカメラオンラインストアでは、注文した商品を在庫があれば店頭で受け取るサービスがあるので、調べてみました。
すると、梅田店では在庫があり、店舗受け取りできるとのこと。

在庫がわずかという表示もないので、iPadで調べていたこともあり、オンラインストアのログインも面倒だからとそのまま店へ向かいました。

梅田ぐらいなら、息子一人でも行けると思いつつも、まぁ仕方がないかなぁと一緒に自転車で自宅を出ました。



ゲーム売場に到着し、3DSのコーナーへ。商品のパッケージを探すが見当たらない。

もしかしたら、WiiWiiU版と一緒にコーナーがあるのでは?と探すが、やはりない。

焦る息子が、店員に在庫聞いた方がいいと言う。
確かに、その方がいいが、私は自分でプレイするソフトを選びたいので、もう少し売場にいたいところ。

売場を見回しても店員は出ておらず、レジに並んで聞かないとダメな状態。
なら、ということで、息子がレジに並んで、店員に在庫確認することに。
私はそのまま売場で自分で購入するための他のソフトを物色。

しばらくすると息子が売場に戻ってくるが、その表情は険しい。

店員に聞いたら、売り切れと言われたらしい。
出る前に調べたら在庫有りとなっていたのに、わずか30分足らずの時間で売り切れると到底思えません。

とりあえず、今度は私も同行し、二人でレジに並ぶ。

先ほどとは違う人のレジが空き、そこへ行って、ソフトの在庫を確認すると、あっさりと出してもらえた。
「ない」と言われれば、オンラインストアのことを伝えようとしたが、あると言われるとその辺も切り出せず。
とりあえず、息子がさっきのことを伝えると、謝罪だけはされたが、どうも腑に落ちない感じ。

ヨドバシカメラでも、店員さんによって、対応が異なるようなので、今後は1人から聞くより、違う人を探して話を聞いた方が良いかもしれませんね。

とりあえず、目的のものが買えたので、良かったとは思います。
ただ、私もゲームソフトを買おうかと思っていましたが、そういったやりとりがあったので、今日はもういいかなぁとなり、買うのをやめました。
ヨドバシカメラ梅田店さんは、ソフト1本分の売上げを失ったということになりますね。

ここからが本題

WiiドラゴンクエストX」でもそうだったのですが、最初のオフラインモードをプレイしてから、オンラインに進むという流れなのです。

息子は以前のプレイヤーデータを使わずに、今回は新しいデータを作成してプレイするということだったので、もう一度最初からプレイするので、最初のオフラインモードから始めました。

さて帰宅後、息子がゲームを開始して、オフラインモードを進めていた時のこと。

息子の合格祝いを兼ねて、外食するということになり、息子は買ったばかりのドラクエXを持って行こうとしました。
ところが、玄関まで3DS本体を持って来ると、ゲームの進行が遅くなりラグが発生。

どうやら、3DS版の場合、オフラインモードといいつつも、オフラインでのプレイは不可能で、常時インターネットに接続されていないと、プレイできない仕様になっているようです。

まぁ、ゲーム内の処理はサーバー側で行う、クラウドゲームなので、3DSはあくまで受像機に近い扱い。

そう考えれば、「オフラインモード」といいつつも、実際のゲームが進行しているのは、インターネットの先にあるサーバーなので、3DSがインターネットに接続できなければ、サーバーとのやり取りができなくなり、そこで動いているゲームも動作&表示されなくなるのは当然なのですが・・・

ただ、名前的に「オフラインモード」となると、何となくオフラインでもプレイできると勘違いしてしまうような気がします。
まぁ、元々 WiiWiiU で出しているソフトをそのまま動かしているので、用語としては仕方がないでしょうが、3DSから始めた人だと、かなり紛らわしい感じがしますね。

どうせ外出先でプレイできないなら、3DS版を購入するよりも、本体があるWiiU版を購入してGamePadでプレイするのとほとんど変わらないような気が・・・

まぁ、ソフトの価格は3DS版の方が安いので、お金を節約する上では意味があるかもしれませんが。