おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年8月の通信量

mineo で運用中の iPhone5s の8月の通信量データ通信量は以下のような感じでした。
f:id:KEN-S:20150831220510p:plain
[asin:B00FXHCGXY:detail]

1062MBということで、先月の通信量 949MB に比べて、微増となっております。

先月よりも若干増えた要因としては、おそらく妻の実家へ帰っていたため、その間の通信料が増加したためと思われます。

それでも100MB程度増えたぐらいなので、使っている頻度としては、先月と同じ程度かなぁという感じ。

外出先で通信するのは、ほとんどニュースサイトを見るぐらいで、あまりゲームを頻繁にしていないというのも、通信量が増加しない要因なのかもしれませんね。

今月からmineoがDocomoMVNOとのマルチキャリアとなりました。



現在はキャンペーン中で、加入するとかなりお得な状態のようですね。

個人的にはすでに利用しているので、利用している人にも何らかのメリットが欲しい感じではありますが・・・



現在プレイ中のスマートフォンのゲームは

Ingress Prime

Ingress Prime

4カ月以上プレイしておりますが、先月よりも起動頻度は低くなりました。
理由としては、GPSによる位置の検出精度がかなり低くなり、なかなかゲームをプレイできないためです。
起動してすぐにポータルをハックしたいのに、位置の検出に時間がかかって、なかなかゲーム画面が表示されず、表示されても現在位置不明のような表示でプレイをさせてもらえない状況が頻出しております。
そのせいで、プレイしたいという気持ちがそがれ、立ち上がる前にアプリを終了させることが多い感じです。
9月になると、もしかしたらもうプレイしていないかもしれません。
アプリのアップデートの度に、使い勝手が悪化するというのは、非常に残念ですね。

  • はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

https://itunes.apple.com/jp/app/harapeko-yong-zheto-xingno/id958048961?mt=8&uo=6&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz
先月は結構プレイしておりましたが、今月に入ってめっきりプレイ頻度が下がりました。
スマートフォンのゲーム自体をそれほど熱量を持ってプレイしているわけではないので、私としてはガチャに飽きるとゲームをプレイしなくなってしまいます。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
今月も頻度は低いものの、少しだけプレイしておりました。
アプリ自体はそれほど変化していませんが、頻繁に色々なイベントクエストが入れ替わるので、その都度ガチャを引けたりするところで、ついついプレイしてしまいます。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
先月に引き続き、たまにプレイする程度です。
ただし、iPad にインストールしておりますので、mineoの通信量とは関係がありません。最近になって、iPhone版はアプリがストアからリジェクトされて、ダウンロードできなくなったと聞きました。
リジェクト理由を解消して、そのうち復活するとは思いますが・・・