おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/12/12 10:00-13:25

本日は娘を南港へ連れて行く必要があり、そのついでで南港野鳥園で探鳥をしてきました。

前回から約3カ月ぶりの南港です。
ken-s.hateblo.jp

到着して車を駐車場へ止めた後、カメラを持って野鳥園の中へ。
木の間を見ながら、展望塔へ向かうものの、野鳥の姿を発見することができず。

展望塔に到着し、周囲を見渡すと、正面にミサゴの姿。
ミサゴ

オオバン
オオバン

飛んでいるチュウサギ2羽
チュウサギ

オナガガモ
オナガガモ
などが見れました。

その後、展望塔を後にして、森の中へ。

メジロの姿を発見。
メジロ
ただ、木が多すぎて、なかなかキレイには撮影できません。

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

北観察所から見えたのはカイツブリぐらい。
カイツブリ

早々に北観察所を抜け、出会ったのはジョウビタキのメス。
ジョウビタキ・メス

上空にはトビの姿。
トビ

ジョウビタキのオス。
ジョウビタキ・オス

ヤマガラ
ヤマガラ

モズ。
モズ

他にも声を聞いたり、姿を見たりした野鳥が何羽かいたのですが、見つけられなかったり、カメラのピントが来なくて撮れなかったりということが何度かありました。

ただ、全般的に今日はあまり野鳥を見れない日でした。
撮影できた写真も、どうもイマイチぱっとしない感じですし・・・

せっかく来たのに、イマイチ成果は上がらない残念な感じでした。
まぁ、そういう日もあるのが、自然の動物を相手にする探鳥の醍醐味だったりもするのですが・・・でも、やっぱり撮れる日の方が嬉しいですよね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪南港野鳥園(2015/12/12) | Flickr