本日の日の出時刻は7:00。ついに、日の出時刻が7時台となりました。
スタート時間が遅くなると、その分終わる時間も遅くなってしまうのが、なかなかに歯がゆい感じです。
西外堀に到着した後、大手門の方へと回ります。
先週と同様にカンムリカイツブリを探しに行くと、いきなりのお食事タイムでした。
お食事中、失礼いたしました。
他の水鳥を確認していると、すぐ近くにジョウビタキのオス。
ツグミもいました。
大手門近くでざっと水鳥を確認した後、西外堀に沿って飛騨の森へ。
途中西外堀にいたハシビロガモを撮影したら、羽根の部分がバカボンのほっぺたのような渦巻きに。
昔あったキャラメルの「ノースキャロライナ」にも見えますね。
と、どちらも、かなり例えが古いので、分からない人も多いかもしれません。
飛騨の森に到着すると、少し控えめの鳴き声が西の丸の境目から聞こえてきます。
もしかして・・・と思ったのですが、ジョウビタキのメスでした。
枯れ葉がガサガサと鳴っていたので、カメラを向けるとシロハラが地面に下りて採餌しておりました。
樹上に目をやると、こちらもシロハラ。
今日はハクセキレイもいました。
何かの実を食べるジョウビタキのメス。
ジョウビタキのオス。
ツグミの姿。
地上ではスズメが2羽何やら争っておりました。
見た時はすでに取っ組み合いのケンカ状態だったので、何が原因でケンカしていたのかは分かりませんが・・・
私が見ている限りでは、かなり執拗に追い回しておりました。
メジロもいました。
猛禽類が1羽飛んでいるのを見て、姿を追ったのですが、見失ってしまいました。
その後、梅林へ。
カワラヒワが地上と樹上で採餌しておりました。
梅林から移動し、内堀近くを通ると、エンベリザの声。
探すと、アオジがいました。
内堀にはヨシガモの姿。
豊国神社では、アオジがいました。
アオジを撮影中に、カラスに追われる猛禽の姿を見かけました。
しかし、近くの低い位置を飛んでいたので、カメラで追うには速すぎて、撮れませんでした。
そして、先ほど見かけた猛禽か、上空でカラスに追われるオオタカの姿。
オオタカが飛び回っているため、野鳥の出が今ひとつ良くない感じです。
メジロ。
修道館との境目ぐらいの木にジョウビタキのオス。
ジョウビタキのオスに追われる野鳥の姿があり、シルエット的にはそうかなぁと思いつつ、姿を追いながら撮影の機会を伺います。
そして、先週から目撃されているという、季節外れのコサメビタキの姿が何とか撮れました。
逆光なので、この写真では分かりにくいのですが・・・
確認のために露出オーバー気味で撮影した写真がこちら。
白トビしまくりで、写真としてはひどい出来ですが、こちらの方が姿は識別しやすいので、私はたまにこういう写真を撮影しております。
修道館裏でアオジ。
すぐ間近の垣根にジョウビタキのメス。
そして、シメの姿もありました。
修道館の近くでシメを見るのは、初めてかもしれません。
ツグミもいました。
配水場へ移動すると、ジョウビタキのメス。
ここにもシメがいました。
各場所にシメは1羽ずつ点在しているような感じですね。
コゲラ。
ツグミ。
シロハラ。
再び豊国神社へ戻ると、キマユムシクイがいました。
しかし、姿をきっちりと撮れませんでした。
水飲み場にアトリがいました。
音楽堂西通路へ移動すると、シロハラの姿。
ヤマガラもいました。
今日は久しぶりに市民の森へも立ち寄ってみます。
コゲラも混ざっておりました。
混群に混じる野鳥の姿を確認していると、すぐそばからシロハラが。
シロハラを撮影したあと、再び混群に目を向けると・・・やはりいました。
メジロっぽいシルエットですが、少しメジロとは違う動きをする野鳥。
どちらかといえば、ムシクイに似た動きに見えます。
何とか撮影したのが、この写真。
キクイタダキです。
ピントがイマイチ合っておりませんが、キクイタダキと分かっていただけるでしょうか?
市民の森の水飲み場近くだったので、もしかしたら水飲み場に下りてきてくれるかもと少し待ってみると・・・
シジュウカラとメジロ
ヤマガラ
達は下りてきてくれました。
エナガは木の上にいて下りてきてくれませんでした。
さらに待っていたのですが、上空を猛禽が飛ぶ姿を目撃。
多分これで野鳥は隠れてしまうだろうなぁと思ったら、やはりそれ以降水飲み場に誰も下りてきませんでした。
猛禽類が飛んでいると、他の野鳥が見れなくなってしまいますね。
南外堀をざっと見て、人工川を回り、本日の探鳥は終了。
季節外れのコサメビタキが見れたのと、キクイタダキが撮れたので、今日は良かったのではないでしょうか。
本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2015/12/20) | Flickr