おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

チェリオ「ダブルスパークリング ゆず&レモン」を飲んでみました

中学生の頃に、学校からの下校途中に駄菓子屋で売られていた「チェリオ」をコンビニで久しぶりに見かけました。

その後、もう少し大きくなってから飲んだチェリオライフガード」。

最近、自宅のブルーレイHDDレコーダーのHDDの録画容量が一杯になって、新しい番組を録画できなくなっており、過去に録画して見ていない番組を見ては消すということを
しております。

中には、自分が録りたいと思って毎週録画していたものが、いつのまにか番組が終了していて、録画予約だけが残っていて勝手に同じ時間帯に放送されている番組が録画されているものもあったりします。

その録画されていた番組の中で、ヒマを見つけて見ている番組・・・といっても、アニメなのですが・・・が「刀語」というアニメ。
[asin:B002WYJRSS:detail]

その中の登場人物の一人「とがめ」という少女が何かの折に発するかけ声が「ちぇりお」で、そのことがフックになって、コンビニの棚で見かけた「チェリオ」が気になってしまったのかもしれません。

さて、前振りが長くなりましたが、コンビニの棚で、先日半額で販売されていた「プレミアムネクター はちみつ仕立て」。
ken-s.hateblo.jp
それと共に、半額で売られていたのが、今回購入したチェリオ「ダブルスパークリング ゆず&レモン」でした。
f:id:KEN-S:20160114232526j:plain

季節的にも、風邪予防のために、ビタミンCを摂取しておく方が良いだろうなぁということもあって、「ゆず&レモン」はこの時期魅力的に感じます。


パッケージの側面はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20160114232545j:plain

高知県産ゆずと広島県産レモンを使用した果汁1%の炭酸飲料です。」との表記があります。
果汁1%なので、果たしてどれだけ味が感じられるのか。

カロリーは100mlあたり31.7kcal。1本500mlなので、153kcal 程度です。
結構カロリーは高めですね。

さて、飲んでみた感想です。

果汁1%しかないものの、しっかりとゆずとレモンの味がします。

甘さは控えめで、個人的にはちょうどいい感じ。
炭酸もかなり強めで、こちらも良い感じ。

炭酸の強さと、柑橘類の酸味のおかげで、飲んでいると喉がさっぱりとする感じです。

先日購入して飲んだ「フレスカ レモンジンジャーエール」や、「キレートレモンスパークリング」などと同じく、風邪を引きかけた時なんかに飲むと、よさそうなドリンクでした。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

[asin:B0151DILS8:detail]