おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

中之島公園へバラを見に

本日は天気予報が雨となっていたので、家で過ごすことになるのかなぁと思っていたら、予想外のお天気。

ここまで晴れていると、家で過ごすのはもったいないなぁと、何をしようかと考えた末、大阪に引っ越して来た義父母と一緒に、近くの中之島公園のバラを見に行くことにしました。

自宅から中之島公園があまりにも近いのと、毎年ゴールデンウィークは義父母が住んでいた広島県へ帰っていたので、ゴールデンウィーク中に中之島公園を訪れたことはこれまでに一度もありませんでした。

数日前までは、ほとんどバラが咲いていなかったのですが、ゴールデンウィークに入った瞬間に、随所でバラが咲き始めた感じ。
どうやってこの開花を調整しているのか、知りたいぐらいの見事なコントロールです。

通称ライオン橋と呼んでいる難波橋側から中之島公園へ入ります。

バラを見に結構多くの人でにぎわっておりました。
f:id:KEN-S:20160504162918j:plain



色んな種類のバラが咲いておりましたが、バラの名前をいちいちチェックすることはせず、あのバラの色がすごいとか、このバラがキレイとか、そういったありきたりな感想を語りつつ、公園内を回ります。
f:id:KEN-S:20160504163409j:plain
f:id:KEN-S:20160504163430j:plain
f:id:KEN-S:20160504163435j:plain
f:id:KEN-S:20160504163439j:plain
f:id:KEN-S:20160504163615j:plain
これらの写真はいずれも先日購入して、常時持ち歩いているコンパクトデジカメSONY「DSC-HX90V」を使って撮影しております。

ただ、かなり明るかったので、液晶を見ながら撮影しておりましたが、ほとんど液晶画面は見えておりませんでした。
あと、風が結構きつかったので、被写体であるバラが揺れまくり、撮影コンディションはあまり良くなかった感じです。
と、あまり出来の良くない写真の言い訳をしてみましたが・・・もっとセンスを磨かないとだめですね。

その後、中之島公会堂まで歩くと、何やらイベントが。

どうやら「中之島まつり」というイベントが開催されていたようです。
f:id:KEN-S:20160504163500j:plain

子供向けの色んな乗り物がありましたが、それらはいずれも動力が人力。
動かしているお兄さんお姉さんは結構大変そうにみえました。
f:id:KEN-S:20160504193455j:plain
しかし、その大変そうな姿を見せないように、ずっとにこにこと笑顔で動かしていたのが、すごいなぁと感心してしまいました。

個人的には、やはり、「花より団子」というか、「バラよりビール」ということで、出店として出ていた生ビールの方が気になってしまいます。
f:id:KEN-S:20160504163513j:plain
まぁ、気になった以上は、当然飲んでしまう訳ですが・・・
f:id:KEN-S:20160504163521j:plain

さらには、ビールのアテとして良さそうなものを発見。
f:id:KEN-S:20160504163531j:plain
焼きタケノコって、結構そそられて気になりませんか?

ということで、当然のように購入。
f:id:KEN-S:20160504163539j:plain
かなり柔らかくて、醤油がしみていて美味しかったです。

一応、イベントとしては、明日(5/5)まで開催しているようなので、気になる方は是非行ってみてもよいのではないでしょうか。