おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年も無事に通知が到着・・・「平成28年度 大阪880万人訓練」が開催されました

本日(9/5)もまた、例年開催されている「大阪880万人訓練」が開催されました。
大阪府/平成28年度大阪880万人訓練

毎年開催されている恒例の訓練で、自分の携帯ははたして鳴るのかといつも気にはなっております。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

ただ、時間的に午前11時頃というのは、仕事のタイミングだったりするので、カバンの中に入れていることが多く、その瞬間に音が鳴っているのかまでは確認できなかったりします。

いつも後から確認して、ちゃんと時刻通りに通知が来ていることを知るような状況。

本日も私の iPhone6 には通知自体は無事に到着していたので一安心。

例年通り時間になると、近くで携帯電話を持っている人に通知音が鳴って、訓練が開催されたことを知ります。


今年も知人の持っている DocomoauiPhone6 や iPhoneSE がほぼ同時ぐらいに音が鳴って訓練の開催を知りました。

そこから数分後に少し遅れて SoftbankiPhone4sが鳴るという状態。

iPhone4s の通知が遅いのか、それとも SoftBank の通知が遅いのか・・・

聞いたところによると、妻が持っている SoftBankiPhone6 は、ほぼ時刻通りに通知が届いたそうですが、マナーモードにしていないのに、何故か音が鳴らずバイブレーションだけだったそうです。
※公開後追記 状況を詳しく聞くと、丁度電話している時だったそうです。
[asin:B014KH98F6:detail]

しかも、届いたのはアプリの「防災速報」からの通知で、緊急速報は届かなかったのだとか・・・

※公開後追記 妻の勘違いで、後から通知を確認したら、ちゃんと届いていたようです。

設定が悪いのか、それとも他の理由なのか・・・

確認した限りでは、SoftBank のサイトに記載されてい設定はちゃんと行われておりました。
http://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/howto/www.softbank.jp

こうなってくると、やはり緊急通知について、大手キャリア3社の中で、SoftBank は少し怪しいのではないかなぁと。
※公開後追記 SoftBank ではなく、古いiPhone(iPhone4s)ではです。

今回で3回目ですが、毎回私の周りにいる SoftBankiPhone4s ユーザーは通知が届くのが遅かったり、届かなかったりという状況が発生しております。
SoftBank iPhone4s のような古い機種 を利用していて、きっちりと定刻(11:03)に通知が来た人っていらっしゃるのでしょうか?

ちょっと気になってしまいました。