おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

タイヤのライオン

今年もまた「水都大阪フェス2016」が開催されております。
水都大阪

毎年大阪市内の各所で関連のイベントが開催されていて、ちょくちょく覗いてみたりしております。

我が家の近所の中之島でも、ちょうど先週末からイベントを開催しており、今週は「肉パ」と題した肉料理&ワインのイベントが開催されておりました。

いつもなら、喜んで食べに行くのですが、今週は色々と事情があって、そちらの方は参加できず・・・
それでもちょっと時間ができたので覗きに行ってみました。

とりあえず、何も食べませんでしたが、肉パの会場の様子はこんな感じでした。
f:id:KEN-S:20161002214031j:plain

事情といっても、実際には訪問したタイミングが、すでに満腹状態だったので、食べられなかったというだけのことだったりしますが・・・

食べもしない「肉パ」は見ていても仕方がないので、早々に会場を後にして、帰宅しようと思ったら、芝生広場の方に何やら黒い巨大な物体を発見。

気になって見に行ってみました。

近づくにつれ、それがライオンであるということが分かりました。
ライオンと言っても、実物ではなく、黒いライオンのオブジェです。

さらに近づいて行くと・・・何とそのライオンはタイヤでできていることが分かりました。

結構造形的に良く出来ていて、カッコいい感じ。
f:id:KEN-S:20161002214952j:plain



f:id:KEN-S:20161002215251j:plain
f:id:KEN-S:20161002215347j:plain

近くで見ると、筋肉の感じとか、結構良く出来ていました。

イベントを展示しているスタッフの方の話では、廃タイヤを80本ほど利用して作られたライオンのオブジェなのだそうです。

中の骨組みは金属製のフレームが利用されているということなので、もしかしたら乗ることもできるのかもしれませんが・・・
中年のおっさんが廃タイヤのライオンのオブジェにまたがるというのは、さすがに周囲から見たらどん引きされそうなので、口に出すことはできませんでした。

写真を撮影して、SNSに投稿すれば、粗品がもらえると言われ・・・
f:id:KEN-S:20161002215102j:plain

それならと、その場で iPhone で撮影して 「#TIRELION」のハッシュタグを付けて、Twitter に投稿してみました。

スタッフの方がその投稿を確認した後、いただけたのがこちらの歯磨き粉。

「肉パ」を楽しんだ後は、ライオンを見て、歯磨き粉で歯を磨こうね・・・という感じなのかなぁと勝手に想像しておりました。
しかも、歯磨き粉の提供会社が「LION」というのも、なかなかシャレが聞いていて良い感じですね。
[asin:B004OR2FO4:detail]

廃タイヤを使ったライオンが結構良くできていたので、どうせならさらに色々な動物を作って、廃タイヤの動物園なんかにしてイベントで回ったら、結構面白いのではないかなぁと。
キリンとか象とか、結構作るのが大変かもしれませんが、子供には喜んでもらえるのではないかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?