本日もお昼休みに靭公園へ行ってきました。
コンデジSONY「DSC-HX90V」を持って、靭公園を回る30分程度のプチ探鳥が、日課というか、マイブームとなっております。
時期的には探鳥にかなり良い季節なので、わずか30分程度の散策でも、何かの野鳥が見れるので、結構楽しめます。
念頭には、昨日ジョウビタキのメスを見かけたので、今日はもしかしたらオスがいるかなぁと期待しつつ・・・
ken-s.hateblo.jp
いつものようにケヤキ並木を一通り見て回っても、今日もスズメやシジュウカラ、ヒヨドリとドバトぐらいしか発見できず。
昨日同様にバラ園の方へ回ってみます。
しかし、こちらにも地面で採餌していたのはスズメとムクドリぐらい。
今日は空振りかなぁと思っていたら、スズメとは違う飛び方をする野鳥を発見。
カメラを向けると、コサメビタキでした。
とりあえず、今日も何とかボウズは免れたと喜んでいると、さらに似たような飛び方をしている野鳥がもう1羽。
そちらにカメラを向けてみると・・・今度はキビタキのメスでした。
昨日、キビタキのオスの姿を見ていたので、いるかなぁと思ってはおりましたが、やはりいてくれたようです。
その後、茂みの中から、もう一羽別のキビタキのメスが出て来てくれました。
今日は結局コサメビタキ一羽とキビタキのメス2羽を見ることが出来たところでタイムアップ。
わずかの時間で渡り鳥が2種類も見れたので、良かったかなぁと。
キビタキのメスは、個人的には靭公園では初観察ですし。
時間があって、もう少し粘れば、もっと他の野鳥も見れるかもしれませんが・・・仕事の合間のプチ探鳥なので、これで十分かなぁと。
本当に探鳥にはちょうど良い季節ですね。