おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Lomo’Instant「Murano」が可愛らしい

最近では、写真の撮影にはもっぱらデジカメやスマートフォンを使うことが多くなっております。

昔のフィルムカメラとは違って、どんだけ撮影しても、ネガや写真プリントで場所を取らないし、何枚撮影しても現像に費用がかからないので、個人的にはかなり便利になったなぁと思っております。

ただ、その反面、デジタルデータで写真を保存するようになってから、撮影した写真をあまり見返さなくなったような気もしております。

写真プリントとして物理的に存在しているものと、データでしか存在していないものとでは、目に付くか付かないかという点で、見返す頻度が変わっているのではないかなぁと。

現状では、我が家ではデジカメで撮影した写真は撮ったら撮りっぱなしな感じ。

そう考えると、「この時はこんな感じだった」とか、「こんな物もあったなぁ」といった、記憶を呼び覚ます役割としての写真は、昔のプリントされた写真の方が良いのかなぁと思ってみたりもします。

そういう考えは、普段生活している時には特に気にしていないのですが、写真プリントを残すような、デジカメではないカメラの新商品情報を見ると、ついつい気になったりします。

最近では、「Leica Sofort(ライカ ゾフォート)」が発表された時などが、そのタイミングでした。
ken-s.hateblo.jp

そして、本日もネットで見かけた下記の記事で、再び写真プリントが気になってしまいました。
dc.watch.impress.co.jp



紹介されていた、「Lomo Instant Murano」という商品が可愛らしいなぁと。
https://shop.lomography.com/jp/cameras/lomo-instant/lomo-instant-camera-murano

カラーリングがオモチャっぽいというか、LEGOっぽくて持っていて楽しそうな感じがするカメラです。

この商品も、前回の「Leica Sofort(ライカ ゾフォート)」と同様に、富士フイルムのチェキ用フィルムを使用するカメラです。
[asin:B0000C73CQ:detail]
[asin:B01LZJ004O:detail]

ここに来て、35mmのフィルムカメラよりも、チェキ用フィルムを使うインスタントカメラの方が、新製品が多く出ているような気がします。
[asin:B00FR85IRK:detail]

さらには、そのバリエーションとして出ているアタッチメントレンズ3種類がセットになったモデルもありました。
https://shop.lomography.com/jp/lomo-instant-camera-murano-and-lenses

こちらの商品は、大元は色違いのバージョンが何種類か発売されていたようです。

[asin:B00QJ1AGG2:detail]
[asin:B00QIMZOLY:detail]
個人的には、普通のカラーも良いとは思うのですが、「Murano」のような、LEGOを彷彿させるカラーリングだから、気になったのかもしれません。

あと、アタッチメントレンズが使えるインスタントカメラって、珍しいような気がします。
インスタントカメラで、何種類かの違った画角の写真を撮れるのは、案外面白いのかも。

この商品を見ていて思ったのが、例えば、今持っているレンズマウントに合う、チェキ用フイルムを使うインスタントカメラ本体を作ったら、案外面白いのではないかなぁと。

例えば、キャノンのEFレンズが使える、チェキ用フィルム使用のインスタントカメラがあれば、持っているレンズ資産を生かした、インスタント写真が撮れて、案外面白い絵が出来上がるのではないかなぁと。

実際にはレンズと本体がちゃんと対応していなければ、まともな写真が出ることは難しいかもしれません。
ただ、インスタントカメラならではの使われ方というか、その場で撮って楽しむという使い方のカメラとして、保有しているレンズが使えるのはありなのではないかなぁと。
デジカメがより精度の高い写真を求めることの対軸として、雰囲気が楽しめるカメラとして出て来ると、面白いのかなぁと。

現行のマウントだけではなく、オールドレンズのマウントにも対応すれば、良いレンズで面白いインスタント写真が撮れて、楽しいのではないでしょうか?

当然、写りにこだわるなら、デジカメで撮影した後、プリントした方がキレイにはなると思いますが、インスタントカメラならではの味が楽しめる写真が撮れれば、それはそれで面白いのではないかなぁと。

あくまで、妄想で実際にはそれほど面白くない可能性もありますが・・・
デジタルカメラの情報に混じって、インスタントカメラの新商品がいくつも出ていることを見るので、ついついそんなことを考えてしまいました。