おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「SKYRIM」の「複製の羽ペン」の位置

このところずっとプレイしているゲーム PS3SKYRIM」。

本日はそのゲームの攻略のヒントになるような記事を忘備録的に書きますので、興味がない方はそのままスルーでお願いいたします。
また、ネタバレ的な部分もあるので、知りたくない方も、同じくスルーでお願いいたします。

このゲームでは沢山の様々なクエストと呼ばれる小さな目的を達成するイベントがあります。
エストをクリアーすることで、お金をもらえたり、アイテムをもらえたり・・・ゲームの本筋とは異なるところで、色々なイベントが用意されております。

ゲーム中でプレイヤーは、それら沢山のクエストを同時にいくつも受けることができます。
場合によっては、同じ場所の同じ人物が、複数のクエストのクリアー条件に設定していたりもします。

現実の生活であれば、沢山することがあると、それだけで何をしないといけないのかメモを取るなどの整理が必要になります。
そういうことを怠れば、あっというまにやることに漏れが発生してしまいます。

しかし、このゲームの場合は、それらがリストとして表示されていて、さらには地図にその目的地や目的の人の位置まで表示してくれます。

エストの達成条件の場所が、マップ上にマークで表示されるように設定できるので、プレイヤーはそのマークを目標に移動し、クエストをこなせば良い感じです。

結構長い時間プレイしており、このゲームでのクエストはこういう感じで、マーカーが全て表示されるものだと思っておりました。

エストの中には、本来のクリアー条件以外に、オプションの条件があって、そのオプションの条件をクリアすることで、クエストの進行が楽になったりするものもあります。

プレイしているとあるクエストで、本筋のクリアー条件とは違うオプション条件として、湖に沈んだアイテム「複製の羽ペン」というものを見つけて来るというものが発生しました。

リフテンという町の盗賊ギルド関連の一連のクエストの中の「追跡」というクエストです。



「複製の羽ペン」の位置も、これまで通り、落ちている場所にマーカーが表示されるものだと思っていたのですが、そのクエストではマーカーが表示されず、わざわざ探さないといけませんでした。

しかも、アイテムのある位置は、湖の底・・・

ゲーム中でも現実同様に、水の中では一定時間はそのまま行動できるのですが、一定時間を超えると、体力が減少し始め、そのままの状態だと窒息死してしまいます。

アイテムを探しつつ、一定時間で水面に戻って呼吸をしてという行動を繰り返し、何とか発見できました。

湖底に小舟の残骸があって、そのすぐ近くに小さな金庫があり、それをロックピックで開錠することでアイテムをゲットできました。

ということで、なかなか面倒だったので、おおよその場所の写真を撮っておきました。

この後、「複製の羽ペン」を依頼主の「メイビン・ブラック・ブライア」に届けます。

すると、ヴァルドの借金が帳消しになり、安全にメルセルの家へ入ることができるようになるはず・・・が、何故か話しかける前にヴァルドが攻撃を仕掛けてきます。

ゲームをロードし直して、再度向かっても、また攻撃してきます。

おかしいなぁと思ったら・・・どうやら話しかける前に、従者が屋敷の敷地内に入ってしまい、戦闘が開始されてしまうようです。

とりあえず、再度ゲームをロードしなおして、従者を待たせた後、屋敷の裏にいるヴァルドに話しかけると、無事に無血でメルセル家の敷地に入ることができました。

とりあえず、ほとんどの人には全く役に立たない情報ではありますが、ゲームをプレイしていて、「複製の羽ペン」を探すのが面倒という人には、多少なりともお役に立てるのではないかということで・・・