どこの家にも多分あるとは思うのですが、袋入りのインスタントラーメンの買い置き。
何も無い時に重宝するので、我が家でも何種類かの袋入りインスタントラーメンが常備されております。
我が家で買っているのは、大抵銘柄が決まっていて、日清焼そばと、うまかっちゃん。
日清焼そば主に妻のお気に入りで、うまかっちゃんは娘のお気に入り。
先日、妻が「うまかっちゃん」の新しい「味海老みそとんこつ」というのを見かけて買って来ました。
まぁ、新しい味なので、そのうち食べてみようかなぁと思って油断していたら・・・
息子と妻が食べて、かなり美味しいとわかり、そこに娘が参加してこれまた美味しいと・・・
気付いた時には、5袋パックだったラーメンが、いつの間にか1袋しか残っていない状態に。
その1袋も、妻が何とか確保してくれたものだそうで、油断していたら息子に食べられてしまうところだったとか。
我が家では妻と私は味の好みが比較的似ており、息子も結構近い感じ。
しかし、娘だけは味の好みが少し違っていて・・・
例えば、「きのこの山」と「たけのこの里」で言うと、妻と息子は「たけのこの里」派で、娘だけは「きのこの山」派。
というぐらいに好みが違っております。それにも関わらず、娘までがこの味に賛同するというのは、なかなかに珍しいこと。
そうなると、かなり期待が持てるということで、なかなか食べる機会が無かったのですが、本日ようやく残った最後の1袋を食べてみることにしました。
パッケージはいつものうまかっちゃんとほとんどイメージが変わらない感じです。
「海老みそとんこつ」の文字が大きめで目立っております。
開封すると、麺の塊と粉末スープの袋が1つというシンプルな構成です。
さっそく調理を開始します。
お鍋にお湯(550ml)を入れ、沸騰させ、麺を煮込んで行きます。
煮込んだ後、火を止めて粉末スープを入れると完成。
普段は鍋でそのまま食べたり、卵を落としたりするのですが、とりあえず記事用の写真を撮るためにラーメン丼に入れてみました。
具材も一切追加しない状態です。
鍋から丼へ移している間にも、スープがすでに海老の香りで、なかなか食欲をそそられます。
では、早速食べてみます。
食べるとすぐに、海老のコクというか香ばしさが口の中に広がります。
味にもしっかりと海老の甘みが効いていて、なかなかに美味しい。
パッケージにはとんこつのコクとありますが、あまりとんこつの味は感じませんでした。
それでも、ちゃんとコクは感じられる出来です。
麺を食べ終わった後、スープが残ったのがもったいないので、最後にご飯を追加してスープまで完食してしまいました。
名前の「海老みそとんこつ」がどこで区切れるのか、食べる前に少し疑問に思っておりました。
「海老みそ」+「とんこつ」なのか、「海老」+「みそ」+「とんこつ」なのか・・・
結局、食べた後も分かりませんでしたが、「海老」の味だけはしっかりとあるので、海老好きの人は是非試してほしい感じです。
あと、もし調理するなら、水は書かれているよりも少し少なめがオススメです。
今回は調理方法の通りに作ったのですが、水が少し多めで味が薄く感じられたので、水の量は少なめの方が良いかもしれません。
追加で買い置きしておきたい感じですが、近くのスーパーには売られていなくて・・・ネットで注文するしかないのかなぁと。
ただ、わざわざ袋麺だけを買うのも何だかなぁという感じなので、できれば近くのスーパーでも取り扱ってほしいなぁと思っております。