本日の日の出時刻は6:14。
いつものように日の出前に大阪城へ向かって、早々に飛騨の森へ。
飛騨の森に入ったのは6時頃でしたが、ねぐらの枝に今日もハイタカは見られず。
もうすでに大阪城を去ったのか、それとも私が見つけられなかっただけか・・・
2週連続で見ることが出来ておりません。
※夜になって、大将さんからメールをいただき、ハイタカはここ2日連続でねぐら入りしていないそうです。やはり大阪城を去ってしまったようです。
飛騨の森で見かけたエナガは、尾羽が曲がっておりました。
もしかしたら、すでに抱卵が始まっているのかもしれません。
飛騨の森ではアトリの群れもいました。
50羽以上は確実にいました。次々と集まって来て、最終的には20羽ぐらいのブロックが4つあったので、80羽近くいたかもしれません。
その後、飛騨の森の水飲み場にも数羽が下りて水を飲んでおりました。
シメも飛騨の森をはじめとして、随所で見られました。
こちらも飛騨の森の水飲み場で水を飲む姿が見れました。
セグロカモメが北外堀に着水しておりました。
こちらは南外堀に着水していたセグロカモメです。
さらには、西外堀に着水していたセグロカモメ。
シロハラは飛騨の森以外にも、各所で見られました。
梅林にいたツグミはかなり大きなミミズを丸呑み中。
少々遠い目をしているように見えますが・・・
メジロが本日も梅林で群れて吸蜜中。
カワラヒワも飛騨の森他で見られました。
この写真は梅林にいたものです。
ジョウビタキのオスは飛騨の森で見かけ、他にも各所で見かけました。
この写真は梅林にいた個体です。
アオジは豊国神社で見かけ、他にも数カ所で見られました。
ジョウビタキのメスは豊国神社ほか数カ所にいました。
写真は配水池の個体です。
配水池ではウグイスが「ホーホケキョ」とさえずっておりました。
ニシオジロビタキは今日もピース大阪にいました。
沖縄復帰の森を移動中、音楽堂西通路から鳴き声が聞こえたので探しに行くと、ソウシチョウがいました。
モズは桜広場と市民の森で見かけました。
これは市民の森にいた個体です。
カイツブリは今日は西外堀でのみ見かけました。
撮影はできませんでしたが、豊国神社というか、南外堀の上空ぐらいをツバメが飛んでいる姿を見かけました。
抱卵中と思われるエナガや、ツバメの姿を見て、ウグイスのさえずりを聞くと、春はもうそこまで来ていることが感じられます。
いつもは、各所で撮れた野鳥を多数ブログに載せておりましたが、今回は少し流れを変えてみました。
実際にどの場所で何が見られたかについては、最後にまとめているので、そちらをご確認いただければと思います。