おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

格安SIM 会社を検討する

現在使っている iPhone6s が、今月 SIMロック解除できる状態に。

キャリアーは au を使っているのですが、使用頻度を考えると、毎月の料金が少々高いかなぁと。

基本的には、自宅にはPCがあるので、WEBサーフィンやメールのやりとりはそちらを使っております。
さらに自宅での通信はWi-Fiを利用することの方が多いです。
そのため、実測した訳ではありませんが、毎月のデータ通信量としては、2GBも行っていないのではないかなぁと。

電話としての利用についても、iPhone 以外に、フィーチャーフォン(ガラケー)も契約しているので、滅多に使うことはありません。

そう考えると、私の使い方からすれば、大手キャリアーと契約するよりも、格安SIMに移行する方が、お得になるかと。

とりあえず、まずは外出時の私のiPhoneの主な使い方を書き出してみることに。
・LINEのやり取りは会話を含めて結構行う
・毎週の大阪城野鳥探鳥において Twitter でテキスト+画像を送信
DropBoxを結構使う
・WEBサーフィンはたまに行う程度
・メールのチェックはたまに行う程度
・ゲームアプリは「Pokemon GO」をプレイする程度
・電話はほとんど利用せず
・動画は一切見ない
・ブログはたまに書く程度
・カメラ機能は頻繁に利用(データ通信はいりませんが・・・)

改めて見直すと、スマートフォンを持ち歩く必要をあまり感じなかったりしますね。

とは言いつつもカメラ機能も含め、汎用機機として持ち歩いているということもあるので、無くなるのはちょっと困るかなぁと。

実際、この程度の利用で、毎月8000円ずつ支払っているというのは、かなりもったいない使い方ですね。

ということで、今回のiPhone6s のSIMロックが解除できるタイミングで、格安SIMへの乗り換えを検討してみます。

さらには、データ通信に関して auiPhoneの組み合わせで、少々不満もあるので、MVNOのキャリアとしては、NTTDocomoを使っている会社が良いかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

iPhone6s からは SIMロックを解除すれば、どのキャリアでも利用できるので、この機会に 脱 au回線網を目指します。
(とはいいつつも、3Gエリアを利用しているフィーチャーフォンau のままだったりしますが・・・)

さて、格安SIM会社を選ぶに当たって、契約する条件を改めて考えてみます。

データ通信量としては、毎月3GBもあれば十分だと思います。
実際には、もしかしたら1GBとか2GBとかでも大丈夫かもしれませんが、足りなくなると、追加するデータ料は結構割高になるので、あらかじめ上限で契約していても良いのかなぁと。

電話はほとんど利用しておりませんが、緊急時などの万が一のための安心感を得るために、音声通話は入れておきます。

ということで、データ通信量3GB、音声通話ありのプランで、いくつか気になる格安SIM会社を調べてみました。



IIJmio

現在、妻名義で契約している息子の回線と、私名義で契約している義父のiPadの回線で利用しております。

「3GB ミニマムスタートプラン」の「音声通話機能付きSIM(みおふぉん)」で、月額料金1,600円(税抜)です。

初期費用が3000円(税抜)、解約金は「(12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円(税抜)」です。
複数SIMでのデータシェアも可能なので(データSIM1枚追加で 400円(税抜)/月)、現在の回線に新たに音声通話SIMを追加する形で利用すれば、月額料金はさらに押さえられるかなぁと。
今回の乗り換えの最有力候補です。
[asin:B00J8B7WWG:detail]

LINEモバイル

各種SNSのデータ通信が、データ通信量に含まれないカウントフリーとなる通信プランがあります。
カウントフリーの対象となるのがLINE、TwitterFacebookInstagram
LINE と Twitter をよく利用しているので、選択肢としては結構有望かなぁと。

「コミュニケーションフリープラン」の「音声通話SIM」「3GB」で、 月額1,690円(税抜)です。

初期費用は登録事務手数料3,000円(税抜)とSIMカード発行手数料400円(税抜)、解約金は12ヶ月目以内だと9,800円(税抜)です。
通信回線のテストを行っているサイトをいくつか見ると、回線速度が比較的安定しているそうです。



DMMモバイル

価格的には他の会社と比べると少し安くなっております。

「通話対応SIMプラン」の「3GB」で、月額料金1,500円(税抜)です。

初期費用が3,000円(税抜)、解約金は利用開始日の翌月1日から12ヶ月間だと9,000円(税抜)です。
複数SIMでのデータシェアも可能 (データSIM1枚追加で 300円/月)で、通話SIM1枚とデータSIM2枚まで利用できます。



楽天モバイル

他よりも少しだけデータ通信量が多いプランが設定されております。

「3.1GBプラン」の「通話SIM」で、月額料金1,600円(税抜)です。

初期費用は3,394円(税抜)、解約金は12カ月以内だと契約解除手数料9,800円(税抜)です。


現時点では、既に回線契約をしている IIJmio が一番可能性が高い感じです。
私の使い方としては、LINEモバイルのLINEとTwitterのカウントフリーが良さそうな感じもしますが・・・

最終的には、各社の期間限定キャンペーンなども含めて、トータルで判断することになるとは思います。