おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Leicaとのコラボスマートフォン「P10」シリーズが2017年6月9日より発売

カメラユニットをLEICAと共同開発して、個人的に気になっていたスマートフォンHUAWEI P9」。
ken-s.hateblo.jp

個人的にはかなり気になっていたのですが、最終的には「おサイフケータイ」が使えないということで、購入候補からは外れてしまいました。

あれから1年が経過して、再びLEICAと協業した新モデル「HUAWEI P10」と「HUAWEI P10 Plus」が2017年6月9日に日本でも発売されるようです。
[asin:B06Y3MKCDG:detail]
[asin:B071KZTQR1:detail]

メインカメラのレンズは、「P10」は「ズマリット」(SUMMARIT-H)のF2.2、「P10 Plus」に至っては、従来よりもグレードの高いレンズ「ズミルックス」(SUMMILUX-H)のF1.8を搭載しているとなると、非常に興味が出てきます。

今回はセルフィー用のインカメラもLEICAと共同開発しているそうで、自撮りでもLEICAクォリティを発揮できるのだとか。

さらには、カラーラインナップのうち一部のカラー(「P10」のダズリングブルー、「P10 Plus」のグリーナリー)は新たにPANTONEとコラボレーションしているそうです。

そして、今回はSIMカードを2枚装着できて、DSDS(デュアルSIM、デュアル待受)に対応するそうです。
ただし、SIMカードをスロット1つは、microSDカードスロットと共通なので、DSDSで利用する場合は、microSDカードが使えなくなり、W-CDMAGSMの音声通話のみに対応するようですが・・・

前モデルの「P9」でもかなり検討したのですが、今回はさらに機能が上がっていて、前回以上にかなり気になっている端末です。



個人的には、Anroidでもう1つ気になる端末が「Xperia XZ Premium」。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04j/www.nttdocomo.co.jp

とりあえず、ついでに iPhoneシリーズも合わせてサイズなどの比較を。

P10 P10 Plus Xperia Xz Premium iPhone7 iPhone7 Plus
画面サイズ 5.1インチ 5.5インチ 5.5インチ 4.7インチ 5.5インチ
解像度 1920×1080 2560×1440 3840×2160 1334 x 750 1920 x 1080
サイズ 69.3×145.3×6.98 74.2×153.5×6.98 77×156×7.9 67.1x138.3x7.1 77.9x158.2x7.3
重量 145g 165g 191g 138g 188g

格安SIM会社で何社かは取り扱いを表明しています。
現在すでにサイトで「P10」「P10 Plus」のサイトができている格安SIM会社は




  • エキサイトモバイル:「P10」「P10 Plus」




  • IIJmio:「P10」「P10 Plus」

[asin:B00J8B7WWG:detail]

  • イオンモバイル:「P10」「P10 Plus」




  • NifMo:「P10 Plus」



ただ、今回もやはり「おサイフケータイ」が使えないことが判明しております。

現在使っている iPhone6s から Androidへ移行するなら「おサイフケータイ」に対応しているものの方が便利だと考えているので、候補としてはそちらを優先したいという気持ちがあるのですが・・・

今回の「P10」「P10 Plus」は、カメラ機能の部分で、それを上回る魅力を感じていたりしております。

iPhone6s からの置き換えと考えれば、「おサイフケータイ」がなくても良いのかなぁと思ってみたり・・・
でも、もう一方の候補「Xpeia xz Premium」の960fpsのスーパースローモーションも非常に気になっているので・・・

非常に悩ましい感じです。
発売まであと数日あるので、その間にじっくりと検討してみようかと思っております。