おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO 」のジムが変わって攻略しにくくなった?

本日、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」のアップデートが入りました、

Pokémon GO

Pokémon GO

先日から予告されていたジムの機能が大幅に変化するアップデートですが、なかなかゲームには反映されず、昨日までは全てのジムが空白状態。

アクセスしても、何もできませんでした。

一体いつになったらジムが機能するのかなぁと思いつつ、最近ではタマゴを孵すために立ち上げたまま移動しているような状態だったので、それほどは気にもならなかったりするのですが・・・

ところが、本日アプリを起動するとアプリの強制更新が入り、アプリをアップデートしたところ、ジムやポケストップが少し変化しました。

起動画面も変わりました。

ジムについてはかなり大幅な変更が加わっております。

ジムには同一のポケモンが配置できなくなりました。
これまでであれば、ジムに配置されているポケモンが全てカイリューというようなこともできておりました。
今回のアップデートによって、ジムにすでにカイリューが配置されていた場合、新たにカイリューを配置することができなくなりました。

ジムに配置できるポケモンの上限が、10体から6体に変更されました。

ジムに配置されたポケモンに、「やる気」というパラメータが加わりました。
「やる気」は、時間経過とともに低下していき、「やる気」が0になったポケモンは、ジムから排除されるようになりました。
ジムを占拠しているポケモンと同じチームのプレイヤーは、ジムに配置されているポケモンにきのみを与えることで、「やる気」を回復させることができるそうです。

ためしに、ジムに配置されている味方チームのポケモンにきのみをあげてみたら・・・メダルがもらえました。

ジムもポケストップと同じように、訪問することでアイテムを手にいれることができるようになりました。
さらには、ジムバッジを入手できるようになりました。

さらには、ポケストップの表示も、少し変化が加わりました。
これまでに訪れたことがあるものとないものが見た目で分かるようになりました。

ポケストップの周りに細い輪っかがあるものが、訪れたことがないポケストップで、輪っかがないものが訪れたことがないポケストップです。

他のトレーナーと協力して強いポケモンと戦うことができる「レイドバトル」も追加されているそうですが、現在はレベルによる制限がかかっているらしく、プレイヤーレベル35以上でないと遊べないそうです。

私は残念ながらプレイヤーレベル35もないので、遊ぶことができませんでした。



ちなみに、私は今でも移動中には「Pokemon GO」を立ち上げております。

お昼にプチ探鳥で靱公園を歩いているのですが、靱公園は今週はピカチュウがよく出ておりました。

せっかくアップデートされたので、新しいジム戦をプレイしてみることに。

戦う前に、ちょっとした演出が入るようになっておりました。

実際の戦闘画面では、相手ポケモンがかなり大きく表示されます。

倒すと、相手ポケモンのやる気が減少します。

実際に戦った感じでは、ジム戦が以前よりも落としにくくなったような気がします。

相手を倒しても、配置されているポケモン全員のやる気を0にしないと、ジムを奪えないので、やる気が一杯のポケモンが6体も揃っていると、戦う気が起きないかなぁと。

ジム戦をもっと多くの人にプレイしてもらうために加えた変更だそうですが、これはちょっと逆効果なのではないかなぁと。

ただ、ジムでアイテムがもらえるようになったので、ジムを訪れる頻度は上がるのかもしれません。

とりあえず、アップデートが来るたびにどんな部分が変わったのかが気になるのは当然ですが、それと同時に、個人的にはアプリが勝手に落ちる現象が改善されていることを期待しております。
しかし、今回のアップデートでも、これまで通り、勝手に落ちることが発生しております。
この部分については、もう少しなんとかならないものかなぁと。

まぁ、とりあえず今回のアップデートでジム戦などが大幅に変更されたので、以前プレイしていて最近はプレイしなくなった人たちが少しでも戻って来るといいですね。