おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Apple から身に覚えの無い請求が届いた

本日、いつものように Mac を起動して、メールを受信した時のこと。

Apple からあまり見慣れないタイトルのメールが到着しておりました。
「ご利用の Apple ID による最近の購入について」という表題のメール。

中身を確認すると、

ご利用の Apple ID **************** は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store の 該当なし で購入を行うために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

この購入はアメリカ合衆国から行われました。

というような内容。

実際のメールのスクリーンショットはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20170703215022p:plain

最初は、このメール自体がなりすましの詐欺メールではないかと疑ったのですが、リンク先のアドレスを見ると、どうも本物の Apple からのメールっぽい。

新しいコンピュータや、iPhoneなどの端末で Apple ストアなどにログインした時には、似たようなメールが到着することがありますが、最近は特に新しい端末を購入していないので、メールが届く理由も思い当たりません。

何よりも、この購入がアメリカ合衆国から行われたとありますが、最近アメリカへ行ったことなどありません。

何かの間違いかなぁと思ってさらにその下にあるメールを確認していくと、同じ文面のメールがもう一通到着しておりました。

Apple のストアのシステムで何か不具合が発生しているのかなぁと思いつつ、さらに到着しているメールを確認していくと・・・
Apple からの購入です。」という表題のメールが到着しておりました。
f:id:KEN-S:20170703215751p:plain

こちらも中身を確認してみたところ・・・買った覚えのないものが、購入されていると書かれておりました。
「得到」という聞いたことも、ダウンロードしたこともないアプリの、アプリ内課金アイテムが2つ買われたと書かれております。
各アイテムともに120円で合計で240円。

ダウンロードしたこともないアプリのアプリ内課金など買えるわけもないのですが・・・何故か私が購入したことになっているようです。

急いで iTunes を起動し、残高を確認したところ・・・元の残高からきっちりと 240円分引かれておりました。

これは・・・おそらくアカウントのパスワードが何ものかによって盗まれたようです。
その盗んだパスワードを使って、海外から私のアカウントを利用して、アイテムを購入したと見るのが正しい感じです。

現時点では、被害としては240円ですが、クレジットカードも登録してあるので、このまま放置していてはさらに被害が拡大してしまいます。

急いで対応をしないといけないということで、さっそく漏れたアカウント情報の変更と、身に覚えのない購入アイテムのキャンセルを行うことにしました。


まずは漏洩しているパスワードを変更することにします。
Apple ID のパスワード変更は以下のページから行えます。
https://iforgot.apple.com/

サイトにアクセスすると、こういう画面が表示されます。
f:id:KEN-S:20170703220435p:plain

パスワードが漏洩している Apple ID を入力して、パスワードのリセット処理を行います。
登録しているメールアドレスにパスワード変更手順のメールを送ってもらうようにした後、届いたメールのリンク先のページで新しいパスワードを入力すればパスワードの変更が完了します。

パスワードを変更すると・・・Apple ID でログインしている全ての端末で、ログインし直す必要があります。
iCloud なんかも全てログインし直しとなるので、結構端末が多いと面倒臭かったりします。

次に、買った覚えのないアイテムのキャンセル処理というか、身に覚えのない請求についての連絡を行います。
まずは Apple のサポートページへアクセスします。
getsupport.apple.com

iTunesApple ミュージック」を選択します。
f:id:KEN-S:20170703221705p:plain

「購入、請求およびコード」を選択します。
f:id:KEN-S:20170703221821p:plain

「覚えのない請求」を選択します。
f:id:KEN-S:20170703221939p:plain

次に、サポート方法については、メールか電話を選べますが、時間拘束されたくないので、「メール」を選んでおきます。
f:id:KEN-S:20170703222043p:plain

各項目に必要な情報を入力して、メールを送っておきます。
f:id:KEN-S:20170703222144p:plain
注文番号は、先ほど届いていた「Apple からの購入です。」という表題のメールに記載されている「ご注文番号」を入力します。

これにて、とりあえずの対応は完了しました。

あとは、72時間以内に、アップルから何らかの連絡が来るはずなので、何度かやりとりすることになるかなぁと。

しかし、個人的には Apple ID のパスワードを漏洩した覚えもないので、どこから漏れたのかかなり気になります。

パスワードの使い回しなどはしていないはずなので、これ以外は大丈夫だとは思うのですが・・・
とりあえずしばらくは注意しておかないとダメですね。