おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「0 SIM」を使っていなくてあやうく解約に

1カ月の通信量が500MB未満であれば、毎月の料金が0円で使用できる格安SIM「0SIM」。

手数料だけで、通信量を気にすれば、ずっと無料で使えると考え、かなり以前に契約しました。
ken-s.hateblo.jp

それ以来、ずっと契約を継続している状態です。
メインの端末では使っておらず、サブの端末・・・というか、半休眠中の未使用の「Xperia Z3 Compact」に挿したままの状態です。
[asin:B00PUDRD3O:detail]

メインの端末に使うには、データ容量が少なすぎるし、何よりも通話サービスを追加していないので、普段常時持ち歩く端末には用途が制限されてしまいます。
ので、結局は滅多に使うことがない「Xperia Z3 Compact」に挿して、何となく使っておりました。

ただ、この「0SIM」ですが、契約し続けるには、ある条件があって、その条件というのが、3カ月間連続でデータ通信が無かった場合は、自動的に解約手続きが行われてしまうというもの。

普段使っている端末であれば、3カ月間データ通信が一切無いというような状態にはなることはないので、大丈夫だと思って契約しました。
ところが、元々メインで使う予定はなかったので、契約してからほとんど使うことがない状態。

データ通信をしていないと解約されてしまうので、毎月1度は「Xperia Z3 Compact」を立ち上げるようにはしていたのですが、正確に毎月というのを特に意識しておらず、何となく1カ月経ったから立ち上げておこうという程度での運用をしておりました。

途中、義父母宅で iPad を購入したので、それに「0SIM」を使おうともしましたが・・・
ken-s.hateblo.jp
通信速度があまりにも遅くて、使い道にならなかったという状態でした。

結局は契約したものの、ほとんど使うことなく、ここ最近は立ち上げることすらしておらず、ほぼ放置しておりました。

そんな状態でしたが、先日「0SIM」から1通のメールが到着しました。



そのメールのタイトルは「【重要】[So-net]「0 SIM by So-net」データ通信なし:自動解約に関するご注意」というもの。

最初見た時は、てっきり迷惑メールなのかと思って、あやうく削除してしまうところですた。

で、実際の文面を確認してみると、こんな感じの内容です。
f:id:KEN-S:20170716220929p:plain

そう、3カ月間一度もデータ通信を行っていなかったため、間もなく自動的に契約解除になるかもしれないという内容のメールでした。
自動的に契約解除される前に、メールが届いたおかげで、何とか免れて、助かりました。

もし、このメールが届いていなかったら、そのまま自動的に契約解除になってしまっていたかもしれません。

正直に言うと、「0 SIM」はこういうメールが届かずに、3カ月間データ通信がなかった場合は、何の警告もなく即時契約解除されてしまうものだと思っていただけに、メールの文面を見てちょっと驚いたというか、助かったという次第です。

とりあえず、急いで Xperia Z3 Compact を起動して、無理矢理通信をしておきました。

毎月の維持費が0円ということで契約してみましたが、通信速度の遅さと、自動解約のルールのおかげで、必ずしも使い勝手が良いSIMではないです。

それでも、契約手数料などを支払っている以上、解約するのはもったいないということで使っております。

もし、新規で「0 SIM」を契約するつもりの方は、その辺を注意された方がよいかと思います。

ちなみに、私が契約しているのはデータ通信のみのプランですが、通話もできるプランだと、月々700円という価格でスマートフォンを持つことがでます。

大手キャリアの通話プランの基本料と比較すると、かなり安い維持費で、電話番号を取得できることになります。
普段の通信がメールぐらいで、あまり電話をかけないものの、電話は必要という人にとっては、選択肢としてアリなのではないでしょうか。